プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

よろしくお願いします。
以前勤めていたところでお世話になった方(Aさん)が、結婚したということを友達から聞きました。(Aさんと仲がいい友達)
私は、もちろん招待されてもないし、Aさんから直接メール等の報告も無かったんですが、私の結婚式の時にはAさんを招待していて、ご祝儀も頂きました。私の式から4年間、年賀状のやりとり位の付き合いなのですが、やはり結婚祝いは贈るべきでしょうか?(贈るとしたらどの程度の品物?)

また、年賀状で「結婚しました」という報告があったらしようかなぁとか考えているのですが、どうでしょう?

A 回答 (5件)

 師走で慌しい時期ですし、年賀状で報告がきてからでいいのではないですか?



 でも以前お世話になっていたのならば、お祝いはした方がいいと思います。
 
 結婚式の御祝儀をおいくらいただいていたのかが分かりませんが、私ならば、
 
 ご祝儀3万円⇒3-5千円
    2万円⇒2-3千円

 を考えます。すごく大事にしていきたい方なら
倍額位にしますが、haru225様にとってその方はそこまで方ではないのですよね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
今後の付き合いとしても、おそらく年賀状のみのお付き合いに
なると思います。ご祝儀が3万だったので、3-5千円程度の品を
贈ろうか考え中です。

お礼日時:2005/12/22 13:13

うーん、、、私ならあげないかな?


招待も報告もないほど疎遠な関係なら、今後も疎遠のままでしょうし・・・
確かに自分の時はお祝いをもらったとしても、その後付き合いがないなら仕方がないですよね。その逆のパターンもありますし。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

あげないという意見もあるんですねぇ。正直私も悩んでます。
ただ、結婚式に招待されているAさんと私は仲がいいので
その友達にケチだな、と思われても嫌だなぁと思ったり・・・。
ご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2005/12/22 13:15

こんにちわ。



お相手の方との親密度で決められて宜しいと思いますよ。

> 招待されてもないし、Aさんから直接メール等の報告も無かった
逆に置き換えて考えられればどうでしょう?
質問者様が過去に披露宴に招待された方で、
今度はご自身の番になった時、呼びたくない、または
現在大して付き合いもない人を呼ばなかったとします。
その人には結婚の報告もしていません。
だというのに。
その人からお祝いが届いたら。。。

ちょっと、バツが悪い想いをされませんか?
質問者さまとのつながりを大事に考えていらっしゃれば、
もし人数の関係で呼べなかったとしても、報告と招待できない理由、
招待できない事へのお詫びはあってしかるべき。
それがない、という事は。
もうハッキリしていますよね。

>やはり結婚祝いは贈るべきでしょうか?(贈るとしたらどの程度の品物?)
頂いた金額によりますが、大体No.1さんの回答がもっとも妥当な数字になります。

年賀状でお相手からのお知らせが届いてから
「まぁ♪いつの間に。おめでとう。知らなかったので失礼しました」
なんて一言を添えて送れば充分でしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
やはり、年賀状を見てから贈ろうか考えようかと思います。
が、しかしまだ悩み中。。。

お礼日時:2005/12/22 13:16

私だったらお祝いを頂いた方が結婚をしたと聞いたらまずメールをすると思います【Aさんから聞いたよ~。

結婚したんでしょ~。おめでとう。またその内皆で集おうね。お祝いに何か贈りたいんだけど何か希望あるかな?住所も合わせて教えてね】みたいな感じで。返事がなかったり、お祝いのお断りがあれば向こうが受け取れる範囲の高価じゃないけど、嬉しい物を実家に送るとかすると思います。
お祝いをしてるのに、あの人からは何もなかったって思われるのが嫌なタイプなので(笑)お祝いを貰って嫌な思いをする人は絶対にいませんしね♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
メールするのは、正直ちょっと気が引けるんです。そこまで親しくないので・・・。
やはり贈った方がいいですかねぇ。

お礼日時:2005/12/22 13:17

自分の結婚式に招待して、年賀状のやり取りが今もあるなら


「結婚しました」ハガキが届いた時点で
現金書留で1万円送るのが一番スマートだと思います。
品物をアレコレ選んで送る方が面倒ですし・・

疎遠になったとはいえ、年賀状を毎年やりとりしているなら
それ程「疎遠」じゃないように感じます。
(既婚者と独身者は共通の話題が少なくて
結婚後疎遠になりがちですから)

自分が招待した相手は、結婚報告があったらお祝いを贈る
が既婚者としてのマナーかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、ありがとうございました!
現金書留でもいいですねぇ。
既婚者としてのマナー・・・参考になりました。

お礼日時:2005/12/22 13:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!