アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

25歳の義妹が入籍しました。式・披露宴無しの地味婚です。私達も地味婚で
今年の初めに結婚しました。その時、義妹から5000円ほどのアレンジフラワーをもらいました。義妹にはいくらの物あるいはお金をお祝いとして出すべきでしょうか?

A 回答 (4件)

質問者さんが結婚祝いをもらった時はまだ義妹さんは独身だったんですよね?それだとそのくらいのプレゼントは妥当だと思います。

家族関係って、世帯を持つとそれなりの形を見せるようになりますよね。私の場合、弟がいるのですが私が結婚した時はなんにももらってないし、私も独身の弟からはなんにも期待してませんでした。でもその弟が結婚した時は一応こっちは世帯もちなので夫婦でお祝いをあげています。

兄弟の場合、披露宴をするのであれば5万から10万程度でしょうが、しないのであれば3万円くらいでいいと思いますよ。「奮発してたくさん渡してやる~!」っていうのがあれば別ですが、悩んでいるのであれば。カードとかを添えてあげるといいかもしれませんね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

 3万円ならなんとかだせそうなので旦那と相談してみます。カードも経験上うれしいものですよね。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 20:56

ご主人に相談しましょう。


私は以前、義妹の結婚のとき、独断で10万円包んだのですが、あとで主人がこっそりお小遣いを足して20万円にしていたのがわかりました。
私に言いにくかったんでしょう。
奥さん失格だな~と反省しました。

可愛い妹さんですからご主人は精一杯のことをしてあげたいと思っておられることでしょう。
家計の許す限りご主人の気持ちを大事にしてあげてください。
妹さんが下さった金額はこの場合関係ありませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

大変妹思いのご主人さまなんですね。旦那はドライな人で、「うちは花でいいんじゃない」って言ってます。妹に花だけって、ちょっと寂しいので質問してみました。うちの精一杯は3万円位なので、その中で皆さんの意見を参考に考えてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 21:01

まずは、相手の家族間での決めごとに従いましょう。

あなたが決めるのではなく、旦那様 (奥様?) に相談されては?

あなたが結婚した時に妹さんが収入の細い状態だったなら、それは「免除」なのだと考えましょう。

妹さんが社会人のときでその金額なら、それに順じた金額のもので良いと思います。わたしなら気になるんで1万円くらいにはするかな? 物でいただいてるなら物で返しましょう。

過剰なことをすると、相手が却って気を使うと思います。(遣わない人も居ますが)

ただし、妹さんの面倒を見ているとか、家族経営で同時に上司でもある等の場合違ってくるかもしれません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

私達の入籍時、義妹はアルバイトだったのでお祝いなんて期待してませんでした。でも相場といわれる10万円は出せないし・・・旦那はまったくちんぷんかんぷんで質問した次第です。1万円と品物にしようか3万円の現金にしようか旦那と検討してみます。ありがとうございました。

お礼日時:2006/10/30 20:50

普通、兄弟(姉妹)の結婚の場合ご祝儀は10万円ぐらいが相場とされています。


もしくはプレゼント(家電など欲しい物)プラス3万円~5万円程度。
と言われていると思います。

私自身は式をあげていなくて家族のみの披露食事会だったのですが妹から5万円を頂きました。(妹の方は夫婦で出席、飛行機でわざわざ来て貰いましたが交通費はいらないとのことだったので一応それなりのホテルの宿泊代だけ持ちました。)
私が妹の結婚式に出席した時には当時私は独身で収入がほとんどなく(^^ゞそれで3万円プラス家電にしました。(総計7万円ぐらいです)

義理とはいえご主人にとっては妹さんですよね。
そしてこちらは家庭を持ったいい大人。
披露宴をあげない、地味婚とはいえ兄として兄嫁として3万円~5万円プラス家電(もしくは欲しい物)でどうでしょう。
相手から5000円程度だったとしてもこちらはそれ相応の金額を出す方が良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。相場が10万円ですか・・・出産をひかえているので正直うちの家計では出せそうにありません。夫と話し合ってみたのですが、3万円の内祝いはいらないということになりそうです。

お礼日時:2006/10/30 20:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!