この人頭いいなと思ったエピソード

娘のノートの書き方が字は汚いし、なんだか雑です。
ノートのきれいな書き方(色ペンを使った)はありますか?
学校の先生も常に4~5色使います。

A 回答 (4件)

字が汚いのはある程度意識して練習しないと直らないと思いますが,


世の中には「ヘタうま」な字を書く方もおられますしね.
個人的には,字の大きさと並びをそろえるとそこそこマシに書けるんじゃないかとか考えています.
自分は,カナを漢字の9割くらいの大きさで書くように,漢字の大きさはできるだけそろえるように,で後はまっすぐ字が並ぶように,を意識して書いていますが,そこそこマシに見えます.(本質的に字はあまり綺麗ではないと思います)

板書ノートは,基本的に黒板に書かれるとおりに従えばいいのではないでしょうか.
それにしても,4~5色も授業内で用いて,そのとおりに写して提出しろとはかなり横暴ですね.そこまで色を使って,生徒は真に重要な部分が理解できているのでしょうか.
せいぜい赤青程度にして,黒字も含めて重要度を3段階に分ける程度で十分かと思います.
ペンで書くときは,シャーペンで書くよりも字が太くなるので,より一層書くときの丁寧さを意識する必要があると思います.
    • good
    • 2

色の使い方のルールを決めるのをおすすめします。


本当は意味別に分けたいところですが、チョークの色に合わせるとわかりやすいと思います。
黄色のチョークで書かれたものを黄色のペンで書くとあとで読めないので、赤チョーク→ピンクのペン、黄色チョーク→オレンジのペン、などとするのがおすすめです。
色ペンは同じシリーズで揃えると、線の太さなどが同じになって綺麗ですよ。

なかなかできませんが、帰宅後に授業のノートと教科書・参考書を広げて、自分でまとめノートを作り直せば完璧です。(試験前にまとめてやるのでも、かなり効果的です。)

色ペンを使った方法ではないですが、ノートの右端5センチ程度に線を入れて、メモ欄や数学の計算用に使います。
黒板に書いていない内容で、先生が言ったことや、自分で気になったことはここに書いておくと、ノートが汚れません。

字が汚いのは、ペンの持ち方の問題もあるかもしれません。綺麗な字を大量に書くには正しい持ちかたが大切だそうです。(そういう私も相当癖のある持ち方ですが)

なお、教師には、「あとで読み返す為の整理された板書」をするタイプと、「喋っている内容のメモとしての板書」をするタイプといます。後者の場合、黒板を書き取ってもあまり役に立たないので、それよりは話を聞くのに集中したほうがよかったりします。
    • good
    • 1

小学生なら、丁寧に字を書くことで良いと思います。


ノートがきれい=勉強が出来ると見えることは確かですが、必ずしも成績には比例はしませんから。

私もノートに書くのは苦手な方でした。
でも高校までは学年で5位以内に入っていました。
結局、覚えてしまえばノートはいらないです。
必要最小限が書いてあれば(それも自分が間違えそうだとかいう所のみ)いいです。
学校の成績に直結する内容は教科書や参考書に出ているので、それを見返せばいいし。中学校以上なら、教科書に必要に応じて赤線ぐらい引くだけでもいいです。私は高校の頃は、テスト前に字がきれいな友人のノートをコピーさせて貰って、それで重要点をチェックするぐらいしかしなかったです。ノートを貸してくれた友人より成績は良かったし。

ですから、雑なノートであっても、学校の成績やテストが悪くないなら、そのままにしておいた方が良いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
中学生でテストの時にノートの提出があるのでいつも判定が悪いもので・・・
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/12/21 15:31

お子さんが小中高のいずれかでちょっと話が変わってきます。



小学生であれば、まずは字を丁寧に書くことを身につけると良いと思います。三つ子の魂……ではありませんが、小さい頃に綺麗な字を書けるようにすることは大切です。
内容ごとに段落分けをしたり、インデントを入れたりすることで見やすくなります。
色に関しては、4~5色は使いすぎです。せいぜい2色までに止めておいた方が良いです。
あまり色数が多いと、逆に注意が散漫になってしまい、色を使う意味がなくなってしまうからです。

中学生であれば、ノートを丁寧に取るのは逆効果です。あくまで”書いて憶える”ためと割り切り、作ってしまったノートは抜け殻と思った方が良いです。
それよりも、授業の話を一字一句、聞き漏らさないように集中していた方が成績は上がります。
ノートを綺麗に取ると、それだけで勉強したつもりになったり、集中力が削がれてしまったりしますから。

高校生であれば、ノートは取らない方が良いです。あるいは必要最小限に止めるか。
勉強するためにまとまったものは参考書として売られていますから、ノートを見返すよりも参考書(最初の内は教科書)を良く読んだ方が身になります。
取ったノートを見返すことは、定期試験対策くらいにしかなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。先生が使う色と同じ色をつかうようにと参観日の時に言ってたもので(国語)
ノートは提出しないといけないので・・・
参考にさせてもらいます。

お礼日時:2005/12/21 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報