こんばんは。
このたび、初めて自分でおせちを作り
主人の実家へ持っていくことになりました。

実家では親の手伝いをしていましたが
品目は伝統的な品ばかりでした。

もちろんそれも良いのですが
何か斬新なアイディアでわりと簡単な(^^;
一品をご存知でしたら簡単なレシピを
教えてください。

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

どーも栄養士見習いです。

私の出番ですね。おせち料理は、いくらでも簡単作れます。どんなのがよいでしょうかね。
まず「紅白かまぼこ梅肉包み」かまぼこに切り込みを入れて大葉(しその葉)に梅肉(市販品で可)を包んで切り込みを入れたかまぼこに挟むだけ。わー簡単。
「鶏肉のあさつき巻き」鶏もも肉にゼットを描くように切っていき伸ばす。それを
酒と醤油とみりん(割合1:1:0.5)に浸けておく。10分ほど浸けたら
片栗粉をまぶしあさつきを挟んで巻いてたこ糸で縛る。後は揚げるだけ。凄く簡単で美味しい。
「紅白なます」人参と大根を薄い千切りにして塩で良く揉んでしならせる。その後水でよく洗い砂糖酢(割合1:2)でしばらく浸けておく。
「二色玉子」ゆで卵を作って白身と黄身に分けてそれぞれを裏ごす。裏ごしたものに酒と砂糖(割合1:1)で混ぜいくつかに丸める。それを1ずつ取ってラップで包み蒸し器で10ほど蒸す。甘いお菓子のようなものが出来ます。
一応壱ノ重から参ノ重まで盛れる物を1つずつ紹介しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
書き込みいただきありがとうございます。

>「紅白かまぼこ梅肉包み」

わお~超カンタン!しかも色味が良さそう!
そして酸味がおせちにはなくっていい感じです。

>「鶏肉のあさつき巻き」

細長くするんですね?揚げ物だなんて斬新!!

>「紅白なます」「二色玉子」

二つとも色味が本当に綺麗そうで参考になりました。
ありがとうございました。
頑張ります☆

お礼日時:2001/12/17 20:28

生春巻きなんていかがでしょ?さっぱりしてるからお口直しにも良いし、野菜を多く包めば、お持ちでもたれた胃にも優しい。



ライスペーパーを、それぞれの袋に書いてある方法で戻して(簡単に戻る)千切りのきゅうり、軽くゆでて水気を切ったもやし、割いた蒸鶏ささみ、茹でえび、錦糸玉子も彩りがきれいですね(^^) 生ハムも美味しいし・・・好きなものを少しずつ包んで、半分に切れば切り口も鮮やか。お重に入れても映えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
書き込みありがとうございます☆
生春巻き!!斬新!!
ライスペーパーってスーパーで売ってるんですよね?
買ったことないんです。。(^^;
試してみたいと思います。
色々、巻けば小さい子にも喜ばれそう!
忘年会や、クリスマスパーティーにも
良さそうって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:26

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qおせち料理は好きですか?

お正月を過ぎてしまいしたが、友達とおせち料理の話をしていて、おせちが全く嫌いと聞いて、ちょっと、びっくりしたんですが、でも、私もおせち料理がすごくおいしいとは思えないものですけど、でも、栗きんとん、伊達巻、錦卵、紅白なますなどは結構好きです。

皆さんはおせち料理のことはどう思っていますか?

1.おせち料理は好きですか?それとも、おせち料理あれば食べるけど、でもそんなに食べたいとは思わない料理ですか?それとも、おせち料理は嫌いですか?

2.おせち料理は作りますか?それとも買ってきますか?

3.おせちよりもお雑煮や焼餅だけで、お正月は十分だと思いますか?

皆さんのご意見お待ちしております。

Aベストアンサー

1)正直、昔風の味付けのおせちは好きではないです。
三が日主婦が台所にあまり立たなくていいよう、日持ちするよう従来は作られたわけですが・・・
時代が変わるにつれ、その内容も少しずつ変わってきています。保守的な?NHKの料理テキストでも最近は洋風、中華風のアレンジ物、和風でも味付けが薄い今風のおせちレシピにページを割いています。

私も少し前にこんな質問を出しています。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400

贅沢な食べ物が普段から食卓に溢れて飽食気味、ハレとケ(よそ行きと普段)の区別がつかなくなっている昨今ですが、食文化を子供に伝えるという意味から、おせちはある程度作っていこうと思っています。

2)上に書いた意味から、好きな物、伝えたい物は作るようにしてます。嫌いな物(田作りや昆布巻きなど)もほんの少し買って来て出し、その由来というか食べられるようになった意味(縁起、繁栄)を偲んでもらうようにしています。
正直ホテルの豪華なおせちを見ると「ああ、今年はドンと重箱買いしたい!」と思うこともあります。(笑)でも、食べたくないものが入っていたり、その値段と釣り合う美味しさなのか考えると今ひとつ踏み切れないでいます。

3)独身だったり、正月くらいゆっくり寝ていたいという忙しい世帯ならそれもありかと思います。

伝統をある程度踏まえつつも、わが家オリジナルの家族に喜んでもらえるおせちを作っていきたいと思っています。娘達が巣立った時、少しでもそれを思い出してもらえればいいなと思いながら・・・

1)正直、昔風の味付けのおせちは好きではないです。
三が日主婦が台所にあまり立たなくていいよう、日持ちするよう従来は作られたわけですが・・・
時代が変わるにつれ、その内容も少しずつ変わってきています。保守的な?NHKの料理テキストでも最近は洋風、中華風のアレンジ物、和風でも味付けが薄い今風のおせちレシピにページを割いています。

私も少し前にこんな質問を出しています。(笑)

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=437400

贅沢な食べ物が普段から食卓に溢れて飽食気味、ハレ...続きを読む

Qお花見 お花見にひとり一品持っていかなければなりません。 なるべく簡単なのがいいですが、人とかぶるの

お花見
お花見にひとり一品持っていかなければなりません。
なるべく簡単なのがいいですが、人とかぶるのはいやです。

何がいいと思いますか?

Aベストアンサー

補足読みました。ありがとうございます。(^^)

ミニアメリカンドッグなどは如何ですか?

太めのウインナーを半分に切り、全てを可愛い楊枝か、短い竹串に刺し、ホットケーキミックスに粉チーズを混ぜ、牛乳と卵でドロドロに溶いた物にくぐらせながら、油で揚げていきます。
ケチャップの小さいのと、チューブのマスタードを買って持っていけばOKかと。

後は、桜海老と青ネギが入った春らしい厚焼き卵。

スパサラ。

ポテトサラダ。

冷凍パイシートを使ったミニミートパイなどなど、簡単持ち寄り料理。等で検索すればYouTubeでもクックパッドでも、いくらでも出てきますよ(-_^)

楽しいお花見を(^^)

Q皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

私は、毎年おせちは前もって注文することにしています。
今年も来月11月の末には予約を入れようかと思います。
巷には色々なおせちがあり、まだ早いと思いつつも、おせちの宣伝がされていたりします。
そこで、皆さんはいつごろおせちを意識するようになるのでしょう?
私は、今の時期10月はまだ早いのか、おせちの宣伝を目にしてもググット感じないのですが、
11月の半ばごろにおせちの宣伝を見かけるとググット意識しはじめます。
平均的に、各社のおせちの宣伝時期は、10月の半ばごろから12月の半ばごろに集中していると思いますが、プレミアム級のおせちは、宣伝時期が早いように思います。

家のものが、おせちはクリスマス前後に注文する人が多い、家は注文が早いんじゃない?
ぎりぎりまで待てば、まだいろいろなものが出てくるんじゃない?
と言うのですが・・・・・・

皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

Aベストアンサー

>皆さんは、いつごろおせちの宣伝を意識しますか?

    ↓
毎年毎年違うと思いますが・・・

◇カレンダーを捲り、12月&師走と言う事を強く意識し始め、年賀状の整理や宛先のチェックを始める中旬を過ぎてから・・・

◇おせちは自宅で作りますので、そのメニューや盛り付け方やレシピが参考に成りで関心は有りますが、何時からと言う特別な意識はありません。
<もう、そんな季節に成ったのか?今年は何か目新しい料理や素材が有るのかな?と、何となく買い出しや作り方を意識するだけです。>

お答えとしては:12/15~12/20頃

Q【ラーメンの天下一品と】「株式会社天一食品商事」の関係性を教えてください。 この2社はどういう繋が

【ラーメンの天下一品と】「株式会社天一食品商事」の関係性を教えてください。

この2社はどういう繋がりですか?

Aベストアンサー

天下一品の直営店を運営しているのが「株式会社天下一品」で
フランチャイズ店を運営しているのが「株式会社天一食品商事」です。
ラーメンスープの製造及び販売を行っているのも後者。
2社はグループ会社の関係。
http://www.tenkaippin.co.jp/company.html

Qおせち

この時期に悩むのですが、お正月用のおせちの注文です。
私は甲殻類アレルギーがあります。私以外の家族はアレルギーはありません。
デパートからおせちのカタログを送られてくるのですが、カタログを見ては、なるべく甲殻類が無いもの、甲殻類が他の食品と区切られてならべられているもの・・・とカタログを穴があくほど眺めます。
ここ数年で実際買ったのは、名鉄犬山ホテルのおせち、美濃吉のおせちです。予算は3万~4万です。和風おせちです。
えび、はおせちには欠かせないと思いますが、伊勢エビの様な大きなものでなく、ちいさく、数が少なく、縁起物程度に入っているものがいいのですが、不思議なことにおせちはメインがエビ、あわび、いくら等になり、本当に私がたべられる田作り、黒豆、ごぼう、レンコン等の純粋な食材がメインなものがなかなか見つかりません。
私の探しているおせちはどうやって調べたらよいのでしょうか?
又、アレルギーの私にお勧めのおせちをご存じでしたら教えてください。

Aベストアンサー

間違いなく質問の答えになっていないと思いますが、ご自分で食べてもアレルギーにならない、食べたい、食べられる単品を買って重箱に詰めてはいかがですか?
今の時代、年末ともなればスーパーマーケットやデパートで、どんなおせち料理でも手に入りますからね

貧乏な私の思うことで恐縮ですが、お店で買う重箱に詰められた完成形のおせち料理は内容の割には割高感が否めませんし、洒落ではなく注文したおせち料理の重箱の隅を突付くように、アレルギーを心配しながら一品一品を食べなければならないのであれば、なおさらその方が良いと思います。

>予算は3万~4万
羨ましいです。
自分で好みの単品を買ってお重に詰めれば、かなり贅沢なおせちになると思いますよ。

Q減量するのに 朝、ご飯一杯と野菜 昼、ご飯一杯とちょこっとしたもの一品(重労働の仕事してるので) と

減量するのに
朝、ご飯一杯と野菜
昼、ご飯一杯とちょこっとしたもの一品(重労働の仕事してるので)
と野菜
夜、ご飯一杯(たまに我慢出来ずに)二杯と納豆のみ
です、このメニューで減量
出来ますか?

Aベストアンサー

栄養バランスが悪く、いづれ体調崩すでしょうね。
ただ痩せるのでなく、体脂肪を減らし、筋肉を作りましょう。
お肉なら鶏ムネ肉、魚はサーモン、マグロ、カツオなど。
野菜は何でも食べましょう。
夜はご飯一膳と、具沢山の味噌汁にすれば満腹感が持てます。
無理せず頑張って下さいね

Q別に、おせちを食べなくても

正月はおせち、を食べます?
別に、おせち、を食べなくても生きて行けます。
食べたい?

Aベストアンサー

はじめまして。

お正月に、おせちは食べますが…食べなくても良いかも…^_^;

おせちを作るのに買い出しで何件も、市場の中のお店の掛け持ちし帰宅してから、おせちの下ごしらえ…
それも何品も…。お雑煮やあんこの、下ごしらえもあるので大変ですね^_^;

いざ、おせちなどを食べる時には母と私は、もう食べたくなくなっています…(^_^;)

家族や親戚が集まるので作っている感じですね。

Qおせち料理のいわれを教えて下さい!

 こんにちは。おせち料理のいわれについて調べています。
大体のいわれは調べる事が出来ましたが、

『結びこんにゃく』

についてのいわれが分かりません。

 ちなみに我が家のおせち料理には「結びこんにゃく」が入っているのですが、もしや一般的に「結びこんにゃく」は特におせち料理には入れなくても良いものなのかな?なんて考えたりもしています。

『結びこんにゃく』のいわれをご存知な方がいらっしゃいましたら教えて下さい!お願い致します!!

Aベストアンサー

下記では「手綱こんにゃく」となっており、駿馬をあらわしているのだそうです。

参考URL:http://bb.sky-inet.ne.jp/kanehatsu/mame/020/

Qおせち料理 規定

おせち料理を手作りしてみたいのですが、おせち料理のルールって何でしょうか?
レギュレーションぎりぎりの在りえないおせち料理にチャレンジしてみたいです。

Aベストアンサー

>おせち料理のルール
お正月の時期に常温保存で、1週間程度日持ちする、再加熱が不要な保存食。

後は、料理のセンスということでいえば、いろどりと食材の選び方です。
いろどりは、赤や黄、黒といった色彩の配色とツヤ。特にツヤは、日にちをおいて冷たくなってももおいしそうにみえる工夫が必要です。
食材は、正月ですから、予算の許す範囲の豪華さと縁起の取り入れ。

最近は、おせちも和洋中とバラエティが広がっていますから、オリジナルな料理是非チャレンジしてください。

Qおせちの伊達巻が余って困っています。

おせちの伊達巻が余っています。夫が食品関係なので大晦日に正月用食品をたくさん持って帰って来てくれるのですが、今回は伊達巻が多く残り一本をどう利用しようかと悩んでいます。

甘ったるい味がどうしても好きになれず、醤油を掛けたりマヨネーズをつけたり色々試しましたが、やっぱり伊達巻は伊達巻でした。保存状態は真空パックのまま一本残っていますので、しばらくはもちます。

意外なものの具にすると美味しいとか、一般人が思いもよらないような味付けとか、何か画期的な利用方法はありませんでしょうか?よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

太巻きの中にほかの物と一緒に巻いたり大きめにカットしてさっと里芋などと薄味で煮てやってもいいですよ。
にるときは伊達巻きは一番最後に入れてください。


人気Q&Aランキング