最新閲覧日:

こんばんは。
このたび、初めて自分でおせちを作り
主人の実家へ持っていくことになりました。

実家では親の手伝いをしていましたが
品目は伝統的な品ばかりでした。

もちろんそれも良いのですが
何か斬新なアイディアでわりと簡単な(^^;
一品をご存知でしたら簡単なレシピを
教えてください。

宜しくお願いします!

このQ&Aに関連する人気のQ&A

A 回答 (2件)

生春巻きなんていかがでしょ?さっぱりしてるからお口直しにも良いし、野菜を多く包めば、お持ちでもたれた胃にも優しい。



ライスペーパーを、それぞれの袋に書いてある方法で戻して(簡単に戻る)千切りのきゅうり、軽くゆでて水気を切ったもやし、割いた蒸鶏ささみ、茹でえび、錦糸玉子も彩りがきれいですね(^^) 生ハムも美味しいし・・・好きなものを少しずつ包んで、半分に切れば切り口も鮮やか。お重に入れても映えると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
書き込みありがとうございます☆
生春巻き!!斬新!!
ライスペーパーってスーパーで売ってるんですよね?
買ったことないんです。。(^^;
試してみたいと思います。
色々、巻けば小さい子にも喜ばれそう!
忘年会や、クリスマスパーティーにも
良さそうって思いました。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 20:26

どーも栄養士見習いです。

私の出番ですね。おせち料理は、いくらでも簡単作れます。どんなのがよいでしょうかね。
まず「紅白かまぼこ梅肉包み」かまぼこに切り込みを入れて大葉(しその葉)に梅肉(市販品で可)を包んで切り込みを入れたかまぼこに挟むだけ。わー簡単。
「鶏肉のあさつき巻き」鶏もも肉にゼットを描くように切っていき伸ばす。それを
酒と醤油とみりん(割合1:1:0.5)に浸けておく。10分ほど浸けたら
片栗粉をまぶしあさつきを挟んで巻いてたこ糸で縛る。後は揚げるだけ。凄く簡単で美味しい。
「紅白なます」人参と大根を薄い千切りにして塩で良く揉んでしならせる。その後水でよく洗い砂糖酢(割合1:2)でしばらく浸けておく。
「二色玉子」ゆで卵を作って白身と黄身に分けてそれぞれを裏ごす。裏ごしたものに酒と砂糖(割合1:1)で混ぜいくつかに丸める。それを1ずつ取ってラップで包み蒸し器で10ほど蒸す。甘いお菓子のようなものが出来ます。
一応壱ノ重から参ノ重まで盛れる物を1つずつ紹介しました
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは。
書き込みいただきありがとうございます。

>「紅白かまぼこ梅肉包み」

わお~超カンタン!しかも色味が良さそう!
そして酸味がおせちにはなくっていい感じです。

>「鶏肉のあさつき巻き」

細長くするんですね?揚げ物だなんて斬新!!

>「紅白なます」「二色玉子」

二つとも色味が本当に綺麗そうで参考になりました。
ありがとうございました。
頑張ります☆

お礼日時:2001/12/17 20:28

このQ&Aに関連する最新のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ