リサイクルのHPによく、古物なんとか番号XXXXとか表示されてますよね?委託品の取り扱い資格だと思っているのですが、実際はどうゆうもので、どうやって取得するのですか?教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

以前にも似たような質問がいくつかありましたので、


そちらでの回答が参考になると思います。
#トップページにある検索で「古物商」と入力して
#検索すると出て来ますよ。

#5208:古物商の認可について
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5208

#15392:古物商取得はどうすればとれるのですか?
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15392

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=5208,http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15392
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早速、ページの方を見てきました。
お金がかかるんですね・・・。

お礼日時:2000/12/15 03:08

私の会社でも持っています。


社長の話だと
各都道府県への届出制で
試験を受ける資格というのとはちょっと違います。
中古品を売買するにあたって持っていると安心です。
項目をいっぱい申請しておけば
それだけ扱える範囲が広がそうです。
経験(目利き)の有無はあまり関係ないのです。
管轄は警察署の公安課です。
銃刀などもあるからですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
とても参考になりました。(^^)

お礼日時:2000/12/15 03:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qネットオークションで委託販売は古物商の許可要ります?

今店に、お客様がいらなくなった品物(カメラとか)を置いておくと、ほしい人が声をかけてくれて、値段交渉はあくまでも客同士で行うサービスを行っています。委託料はもらっていません。
客の中にはネットオークションで広く呼びかけてほしい人もいます。
そんな時、売り上げの何パーセントかの委託料を貰うとすると、古物商の許可が要りますか?

Aベストアンサー

自分の物であれば不用ですが、他人の物をネットオークションに出品した時点で古物商の許可は必要なはずです。(厳密には)
手数料の有無は関係無かったと思いますが、もらっているとなると余計に許可を取っておいた方がいいと思います。

参考URL:http://allabout.co.jp/family/recycle/closeup/CU20021102/

Q新品商品の委託販売するのに古物商等免許は必要ですか

先日、商店をしている知人から商品をオークションで出品してほしいと頼まれました。
知人ですがもちろん報酬もいただきます。
店頭に並んでいる商品の出品ですからすべて新品なのですが、この場合でも古物商の免許は必要でしょうか?
今まで個人でオークションを楽しんでいたのでオークションストアではありません。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

古物のことですが

不特定多数から購入することが問題で、そのときに身元確認できるものの記録が義務かされている。

決まった所(身元がハッキリしている)の仕入れは 無問題

そんな事いったら、すべての商店が 古物免許が必要になる

Q古物商がインターネットオークションで古物を売買するとき

古物商ですが、ヤフーや楽天のオークションでも商売を行いたいのですが、「競り売り業」、「競り売りあっせん病業」などの認可は必要ですか?自分のホームページはまだ作っていませんし、そのホームページは見る人も少なく、ネットショップにするには困難が予想されます。

Aベストアンサー

競り売り業というのは、ここではオークションの主催者「ヤフー」「楽天」などが許認可の対象になります。

あなた自身が有効な古物商許可をお持ちなのであれば、新たに許認可を得る必要はありません。
私自身ヤフーオークションストアで参加しておりますが、「古物商」許可証の提出を求められました。

Q公庁、自治体が主催のHPで、企業の商品開発のモニターや各種商品の苦情のHPは?

官公庁、自治体が主催のHPで、
企業の商品開発のモニターや各種商品の苦情を
受け付けるようなイメージのHPを見たことがあるのですが、ご存知でしたら、教えてください。
たしか北陸のどこかのHPだったようなイメージが
あるのですが

Aベストアンサー

ここ?

参考URL:http://www.kujou906.com/

Q古物商について

中古品の物や、衣類、バッグ、電化製品などを、仕入れたりして、売り買いする時には、古物商の許可と言うか資格みたいなものは、どのようにすればいいんでしょうか、何処で許可を貰えるんでしょうか?教えて下さい。
金銭的なものや、届けでの書類なども、教えて下さい。

Aベストアンサー

許可は警察署で取れます。
詳しくは以下のページを見てください。

参考URL:http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/tetuzuki/kobutu/kobutu.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報