【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

ついさっき家の前で近所の家の方の車と接触事故を起こしました。私は自転車に乗っていました。
家の前は車一台がやっと通れるほどの狭い一本道です。
私は接触した際思い切りふんばり転ばなかったのですが踏ん張った力と車に押された力とで自転車の前輪がひしゃ曲がりました。相手はナンバープレート付近に若干傷がついたみたいです。

左右確認を怠たった飛び出しという形で私の過失は否めないのですが相手の対応に納得がいきません。

まず接触直後に車を降りて自分の車を確認。
「まさか人が出てくるとは思わなかった」
と言いその後名前を名乗り、親が在宅か確認、留守であることを告げると
「忙しいからいかなくちゃ、うちの車にも傷がついたからおあいこね」
と言い、謝罪の言葉の一つもなく去っていってしまいました。

この事故って私が100%の過失なのですか?
自分が悪いのですが相手の前方不注意からにもよる接触事故だったように思えるのです。謝罪なしで逃げられたことに今更ながら怒りがこみ上げてきてしまって仕方ありません。

A 回答 (8件)

過失がどちらにあろうと無かろうと、事故ですから


ナンバー等覚えているのであれば、すぐ連絡しましょう。
過失割合は、保険屋がやる仕事です。
未成年者だからさっさと逃げてしまったようですね。
事故の場合は、大小関係なく警察に連絡するのがベストです。自分で解決しようとすると痛い目に合います。
相手が「おあいこだね」って言った時に、納得して返事したのでしょうか?もし返事したとしても未成年者ですから
効力はそんなにないと思いますが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早くてわかり易い回答有難うございました。
大変勉強になりました。

その後お互いを訪問することもなければ警察に通報することもなく、
親の意向でなこったことにすると言うことで処理されてしまいました。

せっかく頂いたアドバイスを活用できず、申し訳ありません。 
二度と事故を起こさない様気をつけると共に
万が一の時にはしっかりと今回のことを活かせるように
きちんと学んでおこうと思います。

御一人ずつにお礼を申し上げない非礼お詫び申し上げます。
また、お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。
尚、ポイントは回答順につけさせていただきました。
全ての方に差し上げられないこと心苦しく思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 09:53

>過失割合は、保険屋がやる仕事です。


刑事は警察で
これは民事の話でしょ
    • good
    • 0

事故のときの対処方法をご存知ないようなので、今後のために申しますと、



仮に加害者になったとき、自分が飲酒運転であっても、相手がどんなに優しそうなよさそうな人であっても、必ず警察に通報して、警察をかませてください。
(被害者の場合はさらに 救急車を呼んで念のため入院する)
実は、タチの悪い人で はめられて、数千万円むしりとられて、最後には自殺まで追い込まれる という例がよくあります。(私の知人は自殺はしませんでしたが、数千万とられました)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早くてわかり易い回答有難うございました。
大変勉強になりました。

その後お互いを訪問することもなければ警察に通報することもなく、
親の意向でなこったことにすると言うことで処理されてしまいました。

せっかく頂いたアドバイスを活用できず、申し訳ありません。 
二度と事故を起こさない様気をつけると共に
万が一の時にはしっかりと今回のことを活かせるように
きちんと学んでおこうと思います。

御一人ずつにお礼を申し上げない非礼お詫び申し上げます。
また、お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。
尚、ポイントは回答順につけさせていただきました。
全ての方に差し上げられないこと心苦しく思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 09:55

いますぐに 110番通報すべき事例と思います。


(本当は救急車を呼んで入院 でもよかった)
警察に連絡しない=泣き寝入り ということです。
後になっては、保険屋を含め誰にもとりあってもらえないはずです。

自転車側がかなりいいかげんであっても、
保険~割合算定上、
車対自転車では、自転車がかなり保護されるはずです。
車のほうに高度の注意義務がある ともいえます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早くてわかり易い回答有難うございました。
大変勉強になりました。

その後お互いを訪問することもなければ警察に通報することもなく、
親の意向でなこったことにすると言うことで処理されてしまいました。

せっかく頂いたアドバイスを活用できず、申し訳ありません。 
二度と事故を起こさない様気をつけると共に
万が一の時にはしっかりと今回のことを活かせるように
きちんと学んでおこうと思います。

御一人ずつにお礼を申し上げない非礼お詫び申し上げます。
また、お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。
尚、ポイントは回答順につけさせていただきました。
全ての方に差し上げられないこと心苦しく思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 09:55

>この事故って私が100%の過失なのですか?


いいえ、違います。相手も「お互い様」って言ってますよね。どちらかの一方的な事故ではありません。また具体的な数字について何の責任もない第三者が口を挟むようなものではありません。

>「まさか人が出てくるとは思わなかった」
どうやらこの発言に対して怒っているようですが、質問者さんが飛び出したのであれば、相手がそう思うことはある意味当然です。反対に質問者さんもそう思ってるんじゃないですか?車が来ると思って飛び出していたら自殺行為ですよね。

今回の場合、このままの状況であれば賠償問題には発生しないでしょう。事故なので当然相手側に(過失に応じた)賠償請求をすることはできます。しかしその場合は逆に賠償請求されることにもなります。また事故としての届出がないことから、今の状態では「そんな事故知らないよ」といわれたらそれまでですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早くてわかり易い回答有難うございました。
大変勉強になりました。

その後お互いを訪問することもなければ警察に通報することもなく、
親の意向でなこったことにすると言うことで処理されてしまいました。

せっかく頂いたアドバイスを活用できず、申し訳ありません。 
二度と事故を起こさない様気をつけると共に
万が一の時にはしっかりと今回のことを活かせるように
きちんと学んでおこうと思います。

御一人ずつにお礼を申し上げない非礼お詫び申し上げます。
また、お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。
尚、ポイントは回答順につけさせていただきました。
全ての方に差し上げられないこと心苦しく思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 09:55

 俗に言う当て逃げ、轢き逃げです。



99%相手が悪いですから、親御さんと一緒にその方の家に行くか電話してから警察へ届けましょう。

警察が先でも構わないですよ。

直接(先に)相手の家に行くと飛び出てくるほーが悪いんだ!と言いくるめられますので、それでしたら警察に行って全てを話して、警察から相手の方を呼び出してもらって話しをするのがいいでしょう。

まずはご両親の方と相談してください

こちらが飛び出した事以上に相手がそのまま放置して帰った(これを逃げたと考えます)方が悪いので、それについて警察にきびしく叱ってもらいましょう。

まあ、ご近所なので後でいつでも話し合えるから、と去ったのかもしれませんね。

おだいじに、あと痛くなくても(後から痛くなったり、あざが出来てたりするので)医者に行っておくといいですよ。

おだいじに
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早くてわかり易い回答有難うございました。
大変勉強になりました。

その後お互いを訪問することもなければ警察に通報することもなく、
親の意向でなこったことにすると言うことで処理されてしまいました。

せっかく頂いたアドバイスを活用できず、申し訳ありません。 
二度と事故を起こさない様気をつけると共に
万が一の時にはしっかりと今回のことを活かせるように
きちんと学んでおこうと思います。

御一人ずつにお礼を申し上げない非礼お詫び申し上げます。
また、お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。
尚、ポイントは回答順につけさせていただきました。
全ての方に差し上げられないこと心苦しく思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 09:54

自転車と自動車の交通事故で100%自転車側が悪いと言うことは有り得ません。


参考urlをみると2:8が基本ですね。
飛び出しと言うことから判断すると、3:7が妥当な線かな

ホイールがひしゃげるだけの衝撃を足に受けたわけですから、あとあと足があとになって痛くなってきてしまうかも分からないから警察に届け出るべきだと思いますよ。
それと、保険なども上手に使いましょう

参考URL:http://www.hidecnet.ne.jp/~azusa/kasitu.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早くてわかり易い回答有難うございました。
大変勉強になりました。

その後お互いを訪問することもなければ警察に通報することもなく、
親の意向でなこったことにすると言うことで処理されてしまいました。

せっかく頂いたアドバイスを活用できず、申し訳ありません。 
二度と事故を起こさない様気をつけると共に
万が一の時にはしっかりと今回のことを活かせるように
きちんと学んでおこうと思います。

御一人ずつにお礼を申し上げない非礼お詫び申し上げます。
また、お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。
尚、ポイントは回答順につけさせていただきました。
全ての方に差し上げられないこと心苦しく思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 09:54

事故を起こしたのなら警察を呼ぶべきです。


どういう状況からわかりませんが客観的に対処してくれます。
警察官に全てを話すべきです。
すぐに親にも帰ってきてもらいましょう。

相手は夜に訪問するかもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

皆様、素早くてわかり易い回答有難うございました。
大変勉強になりました。

その後お互いを訪問することもなければ警察に通報することもなく、
親の意向でなこったことにすると言うことで処理されてしまいました。

せっかく頂いたアドバイスを活用できず、申し訳ありません。 
二度と事故を起こさない様気をつけると共に
万が一の時にはしっかりと今回のことを活かせるように
きちんと学んでおこうと思います。

御一人ずつにお礼を申し上げない非礼お詫び申し上げます。
また、お礼が遅くなってしまいまして大変失礼しました。
尚、ポイントは回答順につけさせていただきました。
全ての方に差し上げられないこと心苦しく思います。

本当に有難うございました。

お礼日時:2005/12/28 09:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!