電子書籍の厳選無料作品が豊富!

姉に3月に男の子が産まれる予定で、名前を考えています。
名前をリオウにしたくて、漢字の候補が“龍桜”・“吏桜”で、
“桜”の文字を使いたいそうです。
ところが、周りから「男の子に桜の文字は、、、」と言われ 悩んでいるようなのですが、みなさんはどう思いますでしょうか?

A 回答 (11件中1~10件)

全然OKだと思いますよ。

「サクラ」だけでは、ちょっと女の子みたいですが、音読みなので聞こえもいいと思いますよ(^^
    • good
    • 3

ひよこクラブで「赤ちゃん18人のすくすく成長日記」という、1人の赤ちゃんを0ヶ月~1才5ヶ月まで毎月取材、という連載コーナーがあるのですが、現在その18人の中に「星桜(しおん)くん」がいらっしゃいますよ。


(たぶん3月生まれだと思います)
「桜」使ってもいいと思います。

ただ、時節柄「吏桜」くんの方がいいかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさんよりたくさんのご意見いただきまして、ありがとうございました。大変参考になりました!本当に感謝しております。
どの意見も参考になったので、御礼ポイントは勝手ながら、先着順とさせていただきました。

お礼日時:2005/12/23 04:16

こんばんわ。

私の息子が通っている保育園に、桜大(おうた)くんというお子さんがいらっしゃいますよ。男の子でも「桜」を使っても全然いいと思います。
    • good
    • 3

“桜”、良いと思いますよ。


少し違いますが、うちの長男は“桃”と言う字を使っています。
主人が子の字を入れたいと言い出して・・・
3月生まれではないし、実家には「えっ!」と言う顔をされましたが、
“桃樹(とうき)”としました。
“桜”“桃”など一文字だけ見ると女の子っぽいですが、
“龍桜”・“吏桜”、かっこいいです!!
    • good
    • 1

桜の漢字を使うことは、構わないと思います。



ただNO.7さんと同じことを思い出しました。
読みは、違いますが“龍桜”だと、
同じ読みができますし…。

なので、どちらかといえば、“吏桜”がいいかなと。
で、どなたかもおっしゃってましたが、
通称はこのままの漢字で使って、
戸籍には旧字の櫻を使うと画数が多くて、
どっしりした印象になるかも。
    • good
    • 1

水差すようでごめんなさい。



この質問を見かけたとき、今長野県で行方不明になっている少年の名前にも「桜」が入っていたなあ・・・と思い出しました。(長野小5男子行方不明で検索すれば出てきます)

事件などで被害にあわれた子供さんと同じ名前などを見かけると、思い出してしまうもので・・。

オバちゃんの老婆心でした。
    • good
    • 1

リオウ君ですか。

かっこいいですね!
高村薫の著書を思い出しました。
(私の愛読書です)

表記に桜が入っていても発音は男性的ですし
組み合わせている文字が凛々しめなので
とてもカッコイイと思いますよ。
元気な甥御さんが誕生するといいですね!
    • good
    • 1

かっこいいですね~。


それほど読むのに苦労する事も無く、でも特徴的なので友人たちにも覚えてもらえるでしょうし。名前でいじめられることもなさそうな気がします。
龍桜くんなら、自分がニックネームをつけるなら「龍(りゅう)ちゃん」ですかね。
    • good
    • 1

えーーー!!


めちゃくちゃいい名前じゃないですか~(●^o^●)
由来がちゃんとあれば(こじつけでも)周りも納得するんじゃないですか?
きっと、何かに子供の名前を書くときに「へぇ~この漢字なんですね?」って聞かれてすぐ覚えてもらえますよ♪
名前なんてよっぽど常識はずれ(昔、《悪魔》という名前をつけようとして問題になっていましたが)や明らかに子供がかわいそうな名前でなければOKですよ!
だって、親がその子の為に一生懸命考えたものですから☆
それにしても、素敵な名前だと思いますよ♪
    • good
    • 1

こんにちは。


すごく良いと思いますよ!実はうちも3月に長男が産まれる予定です。
偶然ですが、うちも「龍」という字を入れたいと思って考えているところです。

桜は季節をあらわしているし、なにか華やかな印象があって良いと思います。
逆に参考になりました。男の子だと、季節をあらわす漢字が思いつかなくて。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!