【無料配信♪】Renta !全タテコミ作品第1話

はじめまして、長期間で、かつ大容量の音楽データの保存を考えています、そこで
今度、外付けのHDDを買って全部そこに保存しよう
と思ってるのですが
これをUSBケーブル対応の
ネットオーディオコンポに繋げた場合に
PCの電源を入れないでも、すぐにオーディオで中のデータ
を再生する事はできますか??
また、外付けHDDのデータの寿命はだいたい
どの位のものなんでしょうか??
教えて下さいお願いします

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

No.2の答えです。



答えはYESです。できます。

まずMP3CD作成ソフトで(MP3DVD作成対応のもの)MP3DVDを作成し、MP3ディスク対応DVDプレイヤーにて再生することができます。

ちなみに、僕の使っているライティングソフトは「インスタントCD無限DX2」です。PCに他のライティングソフトが存在するなら、乗り換えようで使用可能です。(12000くらい)
DVDプレイヤーは最近安いので8000~10000円くらいです。

この回答への補足

みなさんありがとうございました

補足日時:2005/12/23 15:40
    • good
    • 0

PC-P3LAN/DVD(buffalo)の様なプレヤーに直接外付けのHDDが接続出来、


オーディオ端子からオーディオ機器に接続し、聞き取る事が出来ます。
LAN接続でパソコンと結ぶとこのデータを操る事も出来ますので楽しめ
ます。当然の事ですがパソコンに取り込んだAVデータもテレビで見る
事が出来ます。この様な機器を使わない限り、HDDから単独で読み込ま
せる方法は見た事が在りません。(知識不足かも知れません)
    • good
    • 1

そのような方法は聞いた事がありません・・・。



ただ、私もHDDに保存していますが、それを聴ことはなく、保存用としておいてます。
WMAやMP3に圧縮してHDDメディアプレイヤーに保存してそれを聴いています。

HDDの寿命は基本5~6年といわれていますが、使用状況により短くもなり、長くもなります。
また、ハードクラッシュといって使用期間に関係なくHDDが破損する事故がまれにありますのでご注意ください。例え1日目でハードクラッシュが起きた場合、HDDは補償してくれますが、中のデータはもとには戻らないのでよく考えてご購入ください。

DVDにデータ焼きするのもひとつの手ですね。

この回答への補足

それでは、音楽データを長寿命のDVD-ROM(だったかな?)
に録音したとしてそれをオーディオにつなげ
再生する機器みたいなモノもしくはそれに
近いモノはありますか??

補足日時:2005/12/23 02:28
    • good
    • 0

その機種が分からないと何とも言えません。


多分いけるかな、程度です。

あと「データそのもの」には寿命がありません。
経年劣化するものではないですから。
消える時はHDDそのものが故障した場合です。
HDDは回転しますからあまり寿命は長くありません。
およそ3年程度で買い換えるのが目安ですが、そっくり入れ替えると言うよりは、常に2台準備してバックアップを取っておいて、故障したら入れ替える感じです。
もしくはより長期間保存可能なDVD-R(こっちもせいぜい5年で入れ替えるべきですが)にバックアップしておくのも手です。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qハードディスクから、音楽データを直接再生するために、メディアプレーヤー

ハードディスクから、音楽データを直接再生するために、メディアプレーヤーを購入しようと思うのですが、どこのメーカーのどの製品が、いちばんお勧めでしょうか。

上海問屋やIOデータやBuffalloさんなどがあるみたいですけど

私が調べた範囲では
I-O DATA ネットワークメディアプレーヤー

「AVeL Link Player」 AV-LS500LE

がいちばん手頃かな後も思うのですが、コストパフォーマンスやデザインなど、みなさんのご意見を広く知りたいです。

主たる使用目的は音楽再生です。

よろしくお願い申し上げます。

Aベストアンサー

プリンストンのデジ像メディアプレーヤー、これは素晴らしいお勧め品です。
この製品は安い上に相当充実した機能があるし、絶対お勧め品です。音楽、動画、写真等のメディアの入っている外付けHDDをUSBで2個接続可能です。
フォーマットも殆ど全ての拡張子に対応しています。
出力はHDMI接続は問題なし(ケーブルは付属していません)。コンポジット接続には変換ケーブルが入用ですが、テレビのD4端子にも D-sub 15-pin(PCモニター)にも出力できます。以上実証済です。
その他、ネットワークにも対応しています。但しこれは実証していません。

http://www.princeton.co.jp/product/multimedia/pavmp1.html

Qパソコン用外付けHDに貯めた音楽をコンポで聴く

10年前頃購入した、MD,CD,ラジオ等が聴けるコンポですが、
パソコン用の外付けHDに貯めた音楽を聴く方法はありますか?

新しいコンポでしたらコンポ内のHDに音楽を貯めて聴けるそうですが、
PC用につないだHDからそのまま聴く方法があればと思います。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

外付け HDD (Hard Disk Drive) に収められた Data File を選び出すには OS (Operation System) Software とその状況を表示する Display が必要ですので、そうしたものを搭載している最近の Network 対応 Compo' (Component Stereo) System であればできることですが、そのようなものを搭載していない Compo' では Data File を選び出すどころか HDD を認識させることもできません。

PC (Personal Computer) ならば OS Software も HDD と接続する端子も備わっていますので Earphone 端子と Speaker (または抵抗入り Cable で古い Compo' の AUX 入力) とを繋ぐことによって PC 画面で HDD 内の Data File を選び、Speaker から音楽を再生させることが可能です。……なお USB Cable で Digital 信号を PC の外に出し、専用の Converter で Analog 変換してから Compo' の AUX 端子に入力させることで PC 内で雑音を受けることを避ける場合でも、専用の Converter (DAC:Digital Analog Converter) は 2 千円ぐらいからありますので PC さえあれば何とでもなります。

PC は Windows 系ならば XP 以降、Macintosh 系ならば OS9 以降または OSX という OS を備えた PC であれば iTunes という無料の Software で外付け HDD に貯め込んだ Music Data を再生できます。

Windows XP 機、OSX10.4 程度の Macintosh 機であれば中古で 1 万円もしませんので、HDD Controller (Interface) として中古機を手に入れれば御質問者さんの望みを叶えられます。

因みに私は 2000 年頃 (Macintosh PowerBook G4/PISMO OS9.1) から iTunes を使い始め、2006 年頃から CD Player を破棄して PC (Macintosh MacBook) で HDD に貯め込んだ音楽 Data を再生する PC Audio に移行しています。

現在、愛用している MacBook 2006 は今では中古 Shop で 3 万円を切っており、それまで使用していた iBook G4 は中古 Shop で 1 万円を切り始めました(^_^;)……Windows XP の Note PC ならば 5 千円もしないものもありますし(^_^;)。

XP 以降や OSX の PC は Sleep Mode を選択しておけば電源を入れっ放ししていても、使わない時には自動的に画面を消して HDD を止めた待機状態になることから寿命を縮めることがなく、手で触れるものは PC に繋ぐために新品 (千円ぐらいからあります) の USB 接続 Mouse ぐらいのものですので、中古 PC は Display 代わりと思って気に入った Design のものであれば何でも良いでしょう。

そんな中古 PC さえあれば御質問者さんの望みが叶えられます。

素敵な Audio Life を(^_^)/

外付け HDD (Hard Disk Drive) に収められた Data File を選び出すには OS (Operation System) Software とその状況を表示する Display が必要ですので、そうしたものを搭載している最近の Network 対応 Compo' (Component Stereo) System であればできることですが、そのようなものを搭載していない Compo' では Data File を選び出すどころか HDD を認識させることもできません。

PC (Personal Computer) ならば OS Software も HDD と接続する端子も備わっていますので Earphone 端子と Speaker (または抵抗入...続きを読む

Q外付けHDDなどのMP3を再生するプレーヤー

外付けHDDやUSBフラッシュメモリに保存しているMP3を再生できるメディアプレーヤーがあれば教えてもらえないでしょうか。
普通のデジタルオーディオプレーヤーのように本体にMP3を保存するのではなくて、外付けの記憶媒体のMP3を再生するタイプを探しています。
たくさんのMP3ファイルをいちいちプレーヤーにコピーするのが面倒なので。

Aベストアンサー

>外付けHDDやUSBフラッシュメモリに保存
外付けHDDに保存するのは面倒ではないのですか?(^w^

それが面倒でないならHDD内蔵のMP3プレイヤーはどうでしょうw

Qオーディオ用外付けHDDを探しています

オーディオ用に外付けHDDを探しています。
以下の仕様に近いものもしくは、世間でオーディオ的に評価の高いもの、おすすめ御座いましたら教えていただけませんでしょうか。

容量は500G位
電解コンデンサーなど日本製のもの
静音製を謳っているもの
AC電源
PCへはUSB接続

本来は外付けSSDがよいのですが、価格的にむりでした。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

全世界に目を向けても、HDDを生産しているメーカーはこれだけしかなく、実質3社しかない寡占市場です。他社が入り込む余地はありませんし、これらの会社にしてもオーディオ用にカスタムされたものなど作っている暇はないですが、BDレコーダー用にカスタムされた静音対応(ただし低速)のものは存在します。

・Western Digital
・Seagate
・東芝
・HGST(日立:ただしブランドだけで生産はWestern Digital)

実は昔はもっと会社が多かったんですが、熾烈な価格競争でメーカーの離合集散が進んだ結果がこれです。シェアは概ね、上に書かれている順番のとおりと思ってください。

静音対策として、速いHDDほどうるさいため、始めから遅めのHDDを選ぶのも有効な手です。例えばWestern DigitalのCaviar Greenシリーズなんかはそれで、3.5インチHDDでは主流の7200rpmよりも回転数を落として(どの程度かは非公開)静音化と省電力化を実現した製品ラインですね。冒頭で触れたBDレコーダー用にカスタムしたHDDのベース機種にあたると思われます。

ノート用の2.5インチHDDではより低速の5400rpm品が主流で、7200rpmは少数派です。かつてはもっと低速な4200rpm品が主流でしたが、あまりに遅すぎると判断されたらしく、最近はすっかり見かけなくなりました。また当時の4200rpm品は結構動作音が出ていた気もしますので、今から探す価値はないでしょう。

なお、シーク性能を犠牲にして静かにさせる方法もあり、以下のリンク先がその設定を行っている例です。

http://komagawa292.net/20130608/hdd-aam/

電源関係は…オーディオ用にはどれも程遠いですが、CDと違ってHDDではエラー発生率が圧倒的に低いため、単なるデータの入れ物にすぎないこともあって、そこまで神経質になる必要はないのでは?CDだとどんな高級トランスポートと電源を使っても、1枚(640MB)読み出せば必ずエラー訂正が入り、また再生ごとにエラー発生場所が変わったりしうるのに対し、HDDでは一般品でも1TB読み出してエラーが1回出るか出ないか。これがわざわざオーディオグレードのHDDをどこも作ろうとしない理由のひとつだと思います。

であれば心配するだけ無駄で、お金は違う場所にかけるべきと考えるのが人情でしょう。

全世界に目を向けても、HDDを生産しているメーカーはこれだけしかなく、実質3社しかない寡占市場です。他社が入り込む余地はありませんし、これらの会社にしてもオーディオ用にカスタムされたものなど作っている暇はないですが、BDレコーダー用にカスタムされた静音対応(ただし低速)のものは存在します。

・Western Digital
・Seagate
・東芝
・HGST(日立:ただしブランドだけで生産はWestern Digital)

実は昔はもっと会社が多かったんですが、熾烈な価格競争でメーカーの離合集散が進んだ結果がこれです。...続きを読む

QオーディオにおすすめのSSD教えてください。

N1ZのNAS等SSDのみ購入できないものは別として(価格も納得行きませんし)、オーディオ用途でのSSDもしくはオーディオに使えそうなSSDのメーカや型番を教えていただけませんでしょうか。

500G以上の物を探しています。未だ市場にはないのでしょうか。
メモリーにOSや音源を入れて再生することが流行っているように、SSDの方がHDDよりも振動しませんし有利かと思いますが、いかがでしょうか。

また、HDDの場合ですと回転数などから的を絞れたかと思いますが、SSDの場合どの辺りを注意すればよいのでしょうか。

よろしくお願い致します

Aベストアンサー

私の場合、みなさんとは真逆です。現在のところ、耳でしか判断できないし、再生する環境も違うので、これもオーディオとお思い下さいw
最終的には、質問者さんが実際に聴いてご判断なさるしかないのは言うまでもありません。

「デジタル的に正しく読み出せれば音は同じ」であるなら、CDプレーヤーもPCオーディオも音は同じはずです、と言っておきますw


●音質の良いSSD(私の基準)
・SLC
・プロセスルールが荒い

こういう基準だと容量は大きくないし、高いし、古いSSDを探すことになるので、質問者さんのご要望とは外れてきますw プロセスルールも極限まで来てるようですが・・。

ただ、SSDは長期保存メディアに向いていないとも思っています。
良く知られているのは書き込むたびに劣化していく問題ですが、データを書き込んで放置しておくだけでも電荷が抜けていくので(特に最初)、安定的なデータ保持には疑問が残ります。単に動作すればいいだけでなく、音質まで考慮するのならw

音質的な理由でSSDを使いたい場合、長期的なストレージはHDDにまかせ、再生したいものだけSSDにコピーしておくなど中期的な使い方がいいかと思います。

ちなみに私の場合、SSDよりHDDの音を好みます。

●種々メモリーとの兼ね合い
HDDやSSDから再生する場合でも、媒体から直接再生されるわけではありません。
どこにどれだけあるかよくわかりませんが、HDDやSSDのキャッシュ、OSのキャッシュ、再生ソフトのバッファなどのメモリーを経由しています。

私も、WaveFilePlayerなど音声ファイルをすべてメインメモリーに読み込んでから再生するタイプのソフトでは、ストレージ媒体の違いをほとんど感じなくなります。メインメモリーの影響が支配的になるからだと思います。また、再生ソフトのバッファを多くするとそれに近くなります。


●>Raspberry Piもそうですがlightmpd等トレンドはそのあたりなのかなと感じています。
そのあたりがどのあたりを指しているのかわかりませんが、

これらは、現在の普通のPCではハイスペックすぎてノイズが多く、OSも重苦しいので、その対極を目指しているだと思います。PCよりオーディオ機器志向と言っていいかと思います。
私の場合、超小型PCではなく、Windows95時代のPCにvoyageMPDを入れていますが、音はとても良いですよ(自画自賛 ^^;;)。

メモリー系ストレージがお好みなら、SDカードトランスポートもあります。
中華ですが、QLS-Electronics http://www.qlshifi.com/en/Products.htm
今は配布してませんが、試聴屋のSDTrans384 http://www.tachyon.co.jp/~sichoya/SDTrans/SDTrans4.html
SDTrans384の大元 放課後の電子工作さん http://www.chiaki.cc/index.html

私の場合、みなさんとは真逆です。現在のところ、耳でしか判断できないし、再生する環境も違うので、これもオーディオとお思い下さいw
最終的には、質問者さんが実際に聴いてご判断なさるしかないのは言うまでもありません。

「デジタル的に正しく読み出せれば音は同じ」であるなら、CDプレーヤーもPCオーディオも音は同じはずです、と言っておきますw


●音質の良いSSD(私の基準)
・SLC
・プロセスルールが荒い

こういう基準だと容量は大きくないし、高いし、古いSSDを探すことになるので、質問者さんのご...続きを読む

QデジタルオーディオプレーヤーとHDDミュージックプレーヤー

デジタルオーディオプレーヤーとHDDミュージックプレーヤーってどうゆうものなんでしょうか。また、二つの違いも教えて下さい。

Aベストアンサー

デジタルオーディオプレーヤーという分野の中にHDDミュージックプレイヤーがあるのではないでしょうか。

デジタルというのはMDやCDを通して曲を聴くのではなくて、データ例えばMP3形式のファイルを通して聞くわけです。
で、そのデータって物を記録する媒体としてHDDがあったりメモリがあったりします。

製品で言えばiPODなんかはHDDミュージックプレイヤーです。
最近出たiPODシャッフルはHDDじゃなくてメモリに記録するやつですね。
どっちもデジタルオーディオプレイヤーと呼ぶかな。

Q自分のUSBメモリを挿して使えるMP3プレーヤー

タイトルにあるようなものが存在するのかということも含めて探しています。

詳しく言うと、ごく普通に世の中にあるようなUSBメモリ型のMP3プレーヤー(MP3プレーヤー自体がUSBメモリとしても使えるもの)ではなくて、自分が持っているUSBメモリを接続することでそこの中身を再生してくれるようなMP3プレーヤーを考えています。

http://plusd.itmedia.co.jp/lifestyle/articles/0603/24/news046.html

上のURLにあるのは、「DONYA ダイレクト DN-MPS100」というスピーカーで自分のUSBメモリを挿してその中の音楽を再生してくれるみたいです。

こんな感じのポータブルMP3プレーヤーを知っていたら是非教えてください。

Aベストアンサー

探しましたが多分存在しないと思います。
ポータブルプレーヤー本体のUSB電源5Vを出力しない限り小さい物は無いと思います。
有ったとしても、モバイルノートPCになると思います。

「iAUDIO6」のマニュアルです
P35がイメージ的に近いのかな?
iAUDIO 6 ユーザーマニュアル 1.1J
http://www.cowonjapan.com/zeroboard/zboard.php?id=C09&page=1&sn1=&divpage=1&bmenu=download&category=27&sn=off&ss=on&sc=on&select_arrange=headnum&bmenu=download&desc=asc&no=27&bmenu=download
http://www.cowonjapan.com/

USBメモリ接続して自動再生はされないと思います。

Q大量のmp3ファイル、wavファイルを管理するのに一番ベストな方法とは・・・

5年間ほど前から、手持ちのCDの音楽をmp3にして少しずつPCに取り込んできたのですが、ファイル数が増大するにつれて、取り込んだデータの中から聴きたい音楽を選んで再生したり、探して再生したりするのに手間取るようになってしまいました。

iTunesは再生回数順のソートなど機能的には申し分ないのですが、
曲数が3万曲くらいになってしまった現在、動作がかなり鈍くなってしまい、ファイルの一覧もスクロールしまくらないと見られないし、どうにも使い辛くて困っています。

iTunes以外に、音楽ファイルを扱うのにピッタリくるようなファイラーやライブラリー機能付きプレーヤーなどがありましたら、教えて頂きたいです。どうかよろしくお願いします。

ちなみに、現在は、HTMLでローカルファイルへのリンクを作って、CGIでワード検索(年代、国、演奏者など)できるようにして管理しています。

Aベストアンサー

私の手持ちが1000曲ぐらいなので、ちょっと少ないのですが
近い将来、管理ソフトの作成を考えています。
ただし、MSでStudio 2008が発表になったので、現在の開発ソフトStudio 6.0からの移植に2年ぐらいかかるでしょうから、ちょっと先になるかと思います。

Studio は無料でDL出きるようですから、原語に知識があるならば作成して見ませんか。字分で開発すれば、自分の趣味主張素のままのソフトが作せいてせきますので。

QポータブルHDDは普通のHDDより壊れやすいのでしょうか?

ノートPCのHDD容量を増やすために外付けHDDを購入しようと思っているのですが、ポータブルHDDと普通のHDDの2種類あると思うのですが、ポータブルHDDはなんか壊れやすイメージがあるのですが実際どうなのでしょうか?

Aベストアンサー

はーどでぃすくにはふつうとぽーたぶるのにしゅるいがあるってことはありません。
そこ重要。

根本的には、ノートPCを主対象とした2.5インチHDDとデスクトップPCを対象とした3.5インチHDDに大別されます。

それぞれに高速型と普及型があります。
そして、3.5インチHDDには一般向けとサーバー向けがあります。

耐久性について考慮する分類だとこんな感じ。
既製品の外付けHDDでは、一般的には携帯性を重視した製品では2.5インチHDDが採用され
そうでないものでは3.5インチHDDの普及型が使われているはずです。
(例外的なものは、そこを売りとして説明書きしているんじゃないかな)


サーバー向けは回転しっぱなしが普通ですから、むしろこまめに電源を落とすと耐久性が落ちます。
逆に2.5インチHDDは省電力機能で頻繁に停止することを想定しています。

しかし、衝撃に対しての問題や熱の問題を考えた場合。2.5インチHDDを採用した小型の外付けHDDでは、充分な放熱性を考慮していない場合があります。
衝撃に対しても、軽いものほどわずかな力で速く動くため、耐衝撃性について過度の期待をすべきではありません。

また、外付けHDDでは発熱の激しい高速型HDDは使われがたく、USB2.0接続でも、内蔵HDDより遅く感じることもあると言えます。


つうか、持ち歩く少量のデータだったら、8GBのUSBメモリーとかで普通ことたりるわけで…
どうせ据え置いて使うなら、多少うるさくても、少し離して設置できるなら
冷却ファンとかしっかりついたものを選ぶ方が安心かもしれない。

#うちは4.5畳にPC4機の内蔵HDD11基なので騒音はもう…

はーどでぃすくにはふつうとぽーたぶるのにしゅるいがあるってことはありません。
そこ重要。

根本的には、ノートPCを主対象とした2.5インチHDDとデスクトップPCを対象とした3.5インチHDDに大別されます。

それぞれに高速型と普及型があります。
そして、3.5インチHDDには一般向けとサーバー向けがあります。

耐久性について考慮する分類だとこんな感じ。
既製品の外付けHDDでは、一般的には携帯性を重視した製品では2.5インチHDDが採用され
そうでないものでは3.5インチHDDの普及型が使われているは...続きを読む

Qボリュームを回すとガリガリ音が出る時の直し方?

ボリュームを回すとガリガリと音が出る時の直し方を教えて下さい。
メーカー製のパソコンを買った時によく付いてくる、アンプ内蔵のスピーカーについての質問です。
アンプ内蔵のスピーカーについているボリュームつまみを回して、音量を上げ下げすると、
ガリガリと大きな音がスピーカーから出ます。
ボリュームの抵抗体にDC(直流)が流れると、そうなりやすいと聞いたことがあります。

この直し方として次のどちらが根本的な修理方法なのでしょうか。
1.ボリュームの前後にDCをカットするコンデンサを追加する。
2.ボリュームを交換し、ボリュームの前後にDCをカットするコンデンサを追加する。

Aベストアンサー

すでに模範的な回答が出そろっていますので、補足の意味で
書き込みさせていただきます。

バリオーム(可変抵抗器)のイメージは左の図のとおりです。
カーボン皮膜を施してある面を摺動片が移動して抵抗値を
変化させる構造ですが、この面にゴミがとかキズが付くと
摺動片がそこを通過するときに「ガリ!」という不快な音を
たてます。

それならばゴミをとってやれば治りそうですが、これが
なかなかそう簡単にはまいりません。分解ができないのが
多いんですよ。
実際の部品は右図のような形をしています。小さな穴でも
あいていればそこから接点クリーナーを噴射してやれば
一時的に治ることもあります。でもしばらくするとまた
同じ症状が出てくるでしょうね。同形で同じ値の物と交換
するのがベストです。

余談ですが最近の器機はとことんコストダウンしているせいか
ここがすぐダメになるようです。安くなるのは歓迎しますが、
あまりに粗悪な部品を使うのはいかがなものかと思うんですが・・・


人気Q&Aランキング