先日、特殊法人改革で、ギャンブルやNHKを除くほぼすべての特殊法人の、
廃止民営化案が出ましたが、そのなかに放送大学の設置法人である、
放送大学学園が学校法人への移行という項目がありました。
これはもう決定事項なのですか?
仮に移行した場合、学費や、学習センター、放送免許など、
費用や教務はどうなるんでしょうか?
私敵には、センターが国公立大学の敷地から締め出されると思います。
放送大学を進路の候補としているので、とても不安です。
ご回答をよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

学園自体の従来どおりの運営を認めるかわりに赤字経営になるようなら合理化、


さらに国が常に経営に干渉しつづける道を学園法改正時に盛り込む。
たとえば、学費の値上げの勧告、講座の整理合理化への勧告とか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

いろいろとご回答ありがとうございました。

お礼日時:2002/01/09 22:10

国立学校になぜなれないんですかにつきましては、国立学校には設置基準と


いうものがあるでしょうし、ソフト面・ハード面などを満たしていないので認可が
下りないのでしょうね。そして、国立学校の設置基準自体に通信制の位置付けが
なかったような気もします。

この回答への補足

首相官邸のホームページを見たら、
「特殊法人整理合理化計画」というのがあったのですが、
この中で、放送大学学園は、
「特別の学校法人とする」とあったのですが、
具体的にどういう措置がなされるのですか?
http://www.kantei.go.jp/jp/kakugikettei/2001/hou …

補足日時:2001/12/25 01:17
    • good
    • 0

「放送大学の名前は残るんでしょうか」につきましては


残ると思いますよ。 大学の名称の認可は文部科学大臣の仕事ですから
石原行革大臣に裁量権はありません。小泉首相が横槍を入れてくれば別ですが。

この回答への補足

そもそも、放送大学はなぜ特殊法人になってるんですか?
国立学校になぜなれないんですか?

補足日時:2001/12/22 23:52
    • good
    • 0

たぶんね、何年か経って地上波(TV,FM)は廃止され


スカパー衛星テレビ一本に集約されるんじゃないかと思いますよ。
たしか、いまのところ無料だったはずですよ。

この回答への補足

なんかほぼ「計画」は、決まっちゃったみたいですね。
あとは、文部科学省や総務省と話し合いですかね?
「放送大学」の名前は残るんでしょうか?

補足日時:2001/12/18 22:48
    • good
    • 0

補足に回答します。


ハンドルネームが示すがごとく、こんなことは夕飯前です。
くりっくしてちょ。

参考URL:http://www.yusei.go.jp/policyreports/japanese/la …

この回答への補足

現在、放送大学学園は、NHKと同じ特殊な放送局免許を有していますが、
これも民放と同じ免許になるんですか?

補足日時:2001/12/17 17:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねありがとうございます。
私も精進して、情報検索力をつけねばなりませんね(汗)

お礼日時:2001/12/17 17:03

多分、来年度法改正、再来年施行、4年間の経過措置でその後民営化


といった感じでしょうね。

この回答への補足

参考までに「日本電信電話株式会社法」を参照して見たいので、
リンク先を教えてください。うまくさがせませんでした(汗)
(参考になるかな?)

補足日時:2001/12/16 23:16
    • good
    • 0

放送大学もリストラ対象です。

(下記URL参照)
しかし、他の学生にも配慮していきなり移行などはしないと思います。
学園法もある程度民営化に向けた整備をしなければならないし、経過措置があって然るべきです。
学費が少々上がることはあってもその他に関しては従来どおりでしょう。
私個人の考えでは、特殊学校法人で落ち着くと考えております。

参考URL:http://www.kyodo.co.jp/kyodonews/2001/reform/new …

この回答への補足

時期的には、何年後くらいでしょうか?

補足日時:2001/12/16 20:22
    • good
    • 0

この大学のための法律が特別に作られていますから、これが大幅に改正されない


限り心配する必要もないとは思いますよ。
いくら特殊法人改革とはいえ、この件は今すぐでは無理でしょう。
国会決議を経て、数年後に移行といった感じでしょうね。

参考URL:http://www.normanet.ne.jp/~hourei/h080eR/s560611 …

この回答への補足

NTTの「日本電信電話株式会社法」みたいに、
「学校法人放送大学学園法」といった法律で、
「特殊学校法人」みたいなものに落ち着くんですか?

補足日時:2001/12/15 17:04
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q通信制大学の放送大学

大学を中退して通信制大学の放送大学に編入しようと思っています。もう大学へ通うのが苦痛なのです。通信制は卒業するのが大変だとよく聞きますが、意志は固いのでその心配はあまりありません。でも卒業後の心配はあります。現在通っている大学を中退せず卒業することと、放送大学に編入し卒業することではやはり通信制大学卒業はよくないことでしょうか?放送大学は正規の大学ですし、卒業することで道は開けると思いますか?

Aベストアンサー

卒業後についてですが、就職を考えた場合、多くの企業では通信制の大学をよく理解されていないのと、たとえ卒業が大変ながらも卒業に向けて勉強を頑張っているにしましても入学試験を受けずに入学したという通信制の大学の評価が低いのです。つまり、入学の「入口」での判断であるのと、そもそも、大学での勉強は企業からすればあまり期待をされていないのです。これは大学での勉強を仕事に活かせないという事にも繋がっているからです。
ただ、通信制の大学だから就職が出来ないのではなく、就職出来る企業に制約があるという事で、希望する企業の選択肢が狭まるという事を理解されて下さい。
そして、通信制の大学は一部の大学を除いて就職のサポートがありませんので、ご自身で情報を集めたり行動しなければならないので、そういった意味でも不利にはなります。
正直なところ、社会に出た方が余程苦痛が多いのです。大学はどのような事であろうと4年間さえ我慢すれば良いのです。
従いまして、卒業後を考えますと、特に現在大学へ在学されているから言えるのですが通信制の大学はお勧め出来ません。

Q万が一、仮に国立大学が独立行政法人化された場合の経過措置は?

万が一、国立大学が法人化された場合、その時点で在学している
学生や、その学生の研究を担当している教官はどうゆう処遇を受けるんですか?
まさか、退学解雇処分なんてことはありえないでしょうけど。

Aベストアンサー

補足の補足です。

大学生の方ならご存じかもわかりませんが、カリキュラム変更とい
うのがよくあります。でも、その場合、その変更が適用されるのは
新カリキュラム実施後に入学した人に適用されます。ですから原則
的には当然経過措置があるものです。

それと、この掲示板では質問があったものを、知っている人が答え
るという構造になっています。ですから、tatomiver2さんのように
回答の個々にまた「回答に対する補足」で新しい質問をされるので
は答える方として非常にやりにくくなります。

むしろやりとりができる掲示板に投稿されればどうでしょうか。


ヤフーの掲示板
ホーム>学校と教育>入学試験>国立大の独立行政法人化!

参考URL:http://messages.yahoo.co.jp/bbs?.mm=ED&action=m&board=1086166&tid=9qna9bga4nfhna99tc0afka1bfm2bda1aa&sid=1086166&mid=1&t

Q放送大学が通信制大学の中では一番卒業が簡単というのは本当ですか?

放送大学は、高齢者に合わせた卒業難易度だから
通信制大学の中では、卒業が最も簡単に卒業できるというのは
本当ですか?

Aベストアンサー

卒業が簡単、というのは何を基準に考えていますか?
4年での卒業率は5%だそうです。
放送大学の最大のメリットはスクーリング会場が全国にあるため、スクーリングに通いやすい、ということはあります。
それに放送大学には留年の概念はなく、在学期間は一応ありますが、何度も再入学可能なので、事実上卒業できるまで何年でも在学できる大学ということになります。
学部学科も教養のみ、ということも大きいのではないでしょうか?

ですが、このランキングでは放送大学が一番ということにはなっていません。
スクーリングなしの大学の方が、卒業しやすいというのは事実ですしね。
http://hello.zouri.jp/rank.html

Qセンター試験が3教科しかない国公立大学

5教科の平均偏差値が50を割っています。焦ってます。英語だけはいいときで60はあり、大体58程度の偏差値です。しかし、それ以外の科目、特に理科が駄目なんです。

なんとか、英語と国語と数学を利用して国公立大学をと考えているのですが、センターの科目が3教科でいい国公立なんてありますか?

Aベストアンサー

秋田に数年前にできた国際教養大学のA日程なら国語と英語とあともう1科目で受けられます。二次は英語と国語です。全て英語で授業をするという学校みたいです★

参考URL:http://www.aiu.ac.jp/cms/index.php?id=17

Q勤労学生控除って放送大学などの通信制大学でも適用されますか?

所得税の控除額の中の項目の勤労学生控除というのは
放送大学やその他の通信制大学の学費にも適用されますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

勤労学生控除の意味合いなんですが、

年収103万円以下ならば、
給与所得控除65万
基礎控除38万で
課税所得は0となり、
所得税はゼロです。

年収が103万円を超えて
130万円以下であれば、
上記プラス
勤労学生控除27万円
により、課税所得は0以下となり、
所得税をゼロにできるということです。

アルバイトの給与明細上、源泉徴収税が
引かれているならば、年末調整、確定申告
により引かれた税金が全部戻ってくると
いうことです。

がんばってください!

Q放送大学の学習センターって・・

放送大学生じゃないと使用できないんでしょうか?
使用できない場合、選科履修生で入学したら使用できますよね??おねがいします

Aベストアンサー

放送大学の学生です。
私が所属している学習センターの「利用の手引き」では、

利用できる人
1. 本学の学生
2. 学習センター所長が許可した者

とありました。

放送大学の学生でない人が利用している、
という実際の例を残念ながら私は知りませんが。
一度、利用したい学習センターに
問い合わせてみられてはいかがでしょうか。

選科履修生として、放送大学に入学すれば、
問題なく学習センターを利用できます。

Q放送大学から通信制大学への編入について

現在、通信制大学への入学を検討しております。
いろいろ自分なりに調べているのですが、青森に住んでいるのでスクーリング等を考えると金銭的に難しいものがあります。そこで教育訓練給付金制度を活用して放送大学の選科履修生として一年間学んだ後、全科履修生として2年に編入し、その後ほかの法学系の大学に編入したいと思っているのですが、そのようなことは可能でしょうか。
(単位の認定もありますので、放送大学では後々のことを考慮した科目をとる予定です。)
希望としてできるだけ費用がかからということと、本格的に法学を学んでみたいという気持ちがあります。

また、費用が比較的安い大学の情報なども教えてもらえたら幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思います(スクーリングも金・土・日とか、3連休を利用したりして受講しやすくなっています)。
学費については、産能短大の場合には、スクーリングや単位認定試験の料金も込みで学費が定められているので、かなり高めですが、出席できるかどうか分からなくても「とりあえず」スクーリングを申し込むことができるメリットがありました(但し8年ほど前の話ですが)。
一方で、法律を本格的に学ぶには、中央大学の通信課程がもっとも良さそうな気がします。私も最近、再度法律を勉強しようとして、通信課程の情報を集めましたが、ゼミ等が充実しているように感じました(実態については分かりませんが)。
ちなみに、最近は自分で法律の本に目を通していますが、ゼミ等で議論をしたいのでなければ、司法試験受験用の本で、わかりやすく法律を学ぶことができる本もありますので、それを利用することも考えてみてはいかがでしょうか。

これまでに、某私立大学の法学部を卒業して、産能短期大学の通信課程を経て、放送大学の3年次編入をして卒業しました。
通信制大学は、入学しやすいけれど卒業しにくいと言われておりますので、大学の卒業資格を得るのが主たる目的であれば、放送大学がスクーリングも全国で行っていますし、単位認定試験も全国で受けられることから適当ではないかと思われます。
但し、放送大学よりも、スクーリングや単位認定試験の内容からすると、産能短大(短大が対象外でしたら申し訳ありませんが)の方が簡単だと思いま...続きを読む

Q●放送大学の関東のUHFは、関東地デジに移行するのでしょうか?

当方、放送大学視聴者in愛知です。スカパーにて視聴しています。関東の方にお尋ねします。関東の放送大学UHF放送(東京と群馬)は、今後、関東エリア地デジに移行するのでしょうか?

大学から、公式発表はないと思いましたが、どこかに公表されていたら、URLを教えてください。

Aベストアンサー

http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/shitsumon/index.html#a1_3

参考URL:http://www.kanto-bt.go.jp/bc/digital/shitsumon/index.html#a1_3

Q通信制大学の進学を真剣に考えていて、現在、放送大学・人間総合科学大学・武蔵野大学を候補に上げています。

家庭があり、仕事もしていて、すごく田舎に住んでいるためスクーリングや試験に通うのがとても困難なため、通信制の大学を考えています。
現在は上記3校を視野に入れていますが、スクーリングや試験会場にまったく(1度も)いかないということは可能なのでしょうか?
大分市内・別府・北九州あたりなら、頻繁でなければ(日帰り)いくことが可能です。
どこを選ぶのが一番良いでしょうか?
また、人間総合科学大学は、卒業研究が必須となっているようですが、これはネットなどではだめなのでしょうか?
色々な詳しい情報をお待ちしております。
なお、学習したいのは「心理学」です。

※ネット環境・スカパー有

Aベストアンサー

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中から教科書を買わないでも送ってもらえます。単位試験の前に細かいエクササイズの小テストがあったので理解が深まりやすく、後の大学院進学にすごく役立ちました。

こちらは全科履修ではありませんが、放送大学及び大学院で興味のある科目もいくつか取りました。しかし、どうしてもその時間に視聴できないことも多く、(録画できたテープもたまったりして・・・)自分の場合は、結構放送大学の地域のセンターの方にテープを聴きに通うことになりました。(この辺りはお仕事など、個人の状況にもよると思いますが・・・。)
なので、大学のセンターが近くにないのなら、どうかなあ?と。

人間総合科学大のほうはよく分かりません。

ご家庭、お仕事あっての勉強は大変ですよね。でもそういう仲間が大学のネット上のフォーラムで励まし合って最後までがんばれたので、私は結構、武蔵野をお薦めしてしまいます。ご検討されてみてくださいね。

以前、武蔵野の通信の3年に編入し卒業しました。
試験はネット上で大丈夫ですが、どうしても4年での心理学実験のスクーリングには行かないといけませんでした。3日間くらいだったかな?
(そこ(大学)でデータを取ってレポートにして提出するため。)
卒業研究は取らなくても卒業できました。
卒業式も出ませんでしたが証書は送ってくださいました。
心理にもいろいろな分野の科目があって、それをひと通り勉強でき、
系統的に勉強するのに本当によかったです。何より学費が安いです。なのにその金額の中か...続きを読む

Q国立大学法人政策研究大学院大学

国立大学法人政策研究大学院大学の事が知りたいのですが。過去の教えて!gooを拝見しましたが、良く解らない事があります。この大学院は埼玉大学から分かれてできたようですが。外務省の外郭団体のでしょうか。他の大学院と比べどの様な特色があるのでしょうか。募集定員に達してないようなのですが、どうしてなのでしょうか。教えて下さい

Aベストアンサー

友人が受験してみた、という以上の接点はないのですが。

現職公務員さんが休職したりせずに修士号を取得できるようにした研修所、ってイメージがありますね。受験をする際に他の公務員さんからの推薦状が必要になっているということもあわせて。

文科省の管轄として他の国立大学と同じ扱いをされている以外は、特定の省庁の影響はないのではないでしょうか。

埼玉大学を母体にして別の大学に新設となった経歴とあわせ、定員を埋めることにそれほどこだわらずにいてもいい状況があるのではないでしょうか。現職公務員を学生に求めているわけで、学生の中の現職公務員の比率を維持しておきたいという意向があるのではないかと思います。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報