海外旅行から帰ってきたら、まず何を食べる?

投手から野手への転向はよくあるのに。
教えてくだっさい

A 回答 (9件)

これはどこかで聞いた話なのですが・・・


ドミニカやカリブの国では、強肩を買われ野手から投手への転向例がけっこうあるそうです。昨年まで中日にいたバルガス投手がそうだったと思います。
まあ、日本とは考え方が違うので、一概には言えませんけど。

あと上の話とは関係ありませんが、ナックルボーラーとして有名なレッドソックスのウェイクフィールド投手は元々内野手ですね。
(ナックルボーラーを引っ張り出してきては反則ですね・笑)
    • good
    • 2

イチローは投手から外野手に転向しました。


そして言われるのは、「野手の投げ方ではない」です。
野手と投手ではスローイングの仕方が違うんです。
野手は投手のように胸を張ってメカニクスに留意した投げ方はしないでしょう?
それいじょうに流れの中で投げることのみを練習しているのです。
それになれきった野手が静止状態から投げ、精密であることを求められる投手に挑戦することすらまれであり、
成功するのも大変なのです。
    • good
    • 2

それだけ投手が難しいポジションだと言うことです。

投手の資質のある人は初めから投手をやりますから。
転向すると言うのは、やっぱり駄目だから転向すると言うのが多いです。
でも、打つほうは3割打てば大打者なので良いですが、
投手は9回投げても4点取られたら、あまり良い評価はもらえません。
1人で9人の打者と相対するのに。
ずっと、練習し続けないと厳しいので、難しいでしょう。

ちなみにパリーグの選手の場合、若い人を除けば、
投手から野手も結構厳しいと思いますよ。
交流戦が始まったので変わるかもしれませんが、
打撃練習はほとんどしませんから、ブランクは厳しいでしょう。

ちなみにレベルの低いアマチュアレベルならどちらもありますよ。
    • good
    • 3

ないわけではないです高校レベルまでであれば新チーム結成時に野手から投手への転向は少なくありません


1、2年次は野手でも3年で投手というパターンは多いですよね
大学以上であればほとんどないですけどね
小、中、高校レベルではチームで一番野球センスがある人間が投手をすることが多いです
小、中と投手をやっていても高校でそれ以上にセンスがある人間がいれば野手に転向させられます
そうやって徐々に絞られていき上のレベルへと進んでいくんです
例えば清原選手は高校時代から内野手でしたが甲子園でマウンドに上がったこともあります
桑田投手がいなかったらエースピッチャーになっていてもおかしくなかったんです
高校で投手をやっていてもプロ(社会人、大学)では通用しないと判断されれば入団時から野手に転向する選手も少なくないです
    • good
    • 1

 肩が良くて速い球が投げられれば良いというものでもないのでしょう。

プロの投手は素質の塊と言われるように、能力が最も求められるポジションなのでしょうね。

 ただ、投手転向が全く無いわけではないです。最近では、オリックスの萩原は内野手としてプロ入りし、10年目で投手に転向しています。
    • good
    • 1

間違っていたらごめんなさい。

上原投手は大学で投手になったと聞きました。
    • good
    • 1

一般論として投手というのは一番野球センスがある人がなるので、野手が入り込む余地がないんじゃないですかね。



小さい頃から投手は打撃の練習もするけど、野手は投手の練習はしないでしょう。
    • good
    • 0

野球というスポーツは投手の比重が非常に大きいスポーツです。


例えば高校野球チーム程度でも投手に松坂選手や上原選手などを加えるだけでプロと互角に戦えますが(勝つとは言えませんが1-0とか2-0とかになるでしょうし)、松井選手やイチロー選手を加えるだけでは到底かなわないでしょう(1点や2点はとれても大量に失点するでしょう)。

これがそれぞれのポジションの役割がほぼ等価なサッカーやバスケやバレーなら特殊なポジション以外ならどこでも良いとなりますが。他にはアメフトはどちらかと言うと野球よりですがキーとなるポジションは野球よりは多いです。

つまり体格や筋力などの運動能力に優れている選手はまず投手をやらせるべきとなり、運動能力に非常に偏りがある選手(肩は非常に弱い反射神経に優れているとか)という特例を除けば優れた選手はまず投手として育てられ、高校野球やプロの世界に入るとそういった優れた選手ばかりの中で投手向きの人はそのまま投手になり、投手としてはそこそこだけど、打者としては非凡だとなれば打者に転向するのです。投手出身の野手と言えばイチロー選手や王さんなどが有名ですが、リトルリーグぐらいで投手経験のある人となればプロの選手だと大勢いるんじゃないんでしょうかね。
    • good
    • 0

まぁ基本的にピッチャーってのは「小さいころチームで一番上手い」人たちなんで・・・。


後からなろうって言ってもなかなか難しいですよ。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!