アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今年9月にスペシャの05モデルクロスライダーA1・CEを購入して乗っています。
8速から9速に。コンポをディオーレLXに交換、ブレーキとスプロケのみXTに交換しました。今回、ロード用のホイール、FSAのRD-400かEASTON-VEROMAXのビスタSL、サーキット、A-CLASSのALX320DXに絞り、交換を考えていますが、ハブ寸法135に対して、ロード用は130ですが、スペーサーとかを入れれば装着できるものかどうか、他の方法もあるのか、絶対装着不可能かどうかお教え下さい。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

>中空ハブシャフトと


スペーサーは簡単に手に入るものでしょうか?
それと、ハブ自体の分解も可能なんでしょうか?
やはり、品物によっては、分解不可能な物も、
あるんでしょうか?

全てハブの銘柄に依存します。
シマノなどの一般的なハブですと、補修用パーツとしてハブ軸廻りのパーツが販売されていますので、これを使えますが、ご質問中に書かれているホイールのハブが、どういう構造のものを採用しているか不明ですが、不可能ではないでしょう。
但し、費用対効果という面で、割に合わない場合があることは、否定できない事実です。

ハブとスポークとリムをそろえて、手組みで作ったとしても、それなりの価格はしますので、良く考えた方が良いでしょう。
場合によっては自転車の価格を上回る場合も想定されます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

TVT92MB様、何回もすみませんでした。
いろいろな側面からもういちど検討していきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 11:32

結論から言えば、やめた方が良いです。



今回の候補に上っている完組ホイールは、リペアパーツが出ていたとしても、MTBと共用になっている確率はきわめて低いです。なので、MTBパーツを流用して、合うように加工するのは無理と考えた方が良いです。出来たとしても、ホイール以上にお金がかかって意味がないでしょう。従って、どこかの旋盤屋に現物あわせで、左右、2.5ミリずつのスペーサーでも削り出してもらいでもしない限り取り付けは出来ません。よしんば、そのスペーサーが作れたとしても、強度的にどうか不安ですし(ハブ軸はもっとも力の掛かるところの1つです)、メーカーの保証も無くなってしまうでしょう。

ここは下の方が言っているように、MTBハブを使用して、手組で作るか、マヴィック・スピードシティなど、ちゃんと対応したものにいたしましょう。

もし、135OLDエンドに130ミリのハブを使用すれば、鉄ならいざ知らず、クロスライダーのアルミフレームには無理な応力が掛かり、良くない結果になるでしょう。

最後にもう一度言っておきます。挙げられている完組ホイールは絶対に入らないと考えておいてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

donadona44様、ご回答ありがとうございました。
マヴィック・スピードシティの存在は知りませでした。いろいろ参考になりました。

お礼日時:2005/12/25 11:31

完組ホイールから改造すると工賃も馬鹿にならないと思いますので、


手組ホイールで考えてみるのも一つの方法ではないでしょうか?
http://www.worldcycle.co.jp/00000001/wcow-kodawa …

あと、MTB用に700cのホイールがあるのでそちらも検討してみては?
http://www.chari-u.com/parts/wheel/sub700cmtb.htm

実際にMTBを改造しているところのurlを載せておきます
http://www.oct-net.ne.jp/~cs-daito/job/custom/custom.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

alwyn様、ご回答ありがとうございました。
いろいろな面から考えてみます。

お礼日時:2005/12/25 11:28

ハブのオーバーロックナット寸法130を135にするには、135用の中空ハブシャフトと5mmのスペーサーが必要です。

(ハブシャフトを組み替えます)


Vブレーキですので、ディスクブレーキに交換するか、アタッチメントを使って、700Cのホイールサイズに合う位置にブレーキを移動する必要があります。

以上、2点さえ考慮すれば、あとはその作業をする人のスキルとテクニックがあればOKでしょう。

この回答への補足

TVT92MB様、ご返答ありがとうございました。
当方、知識不足ですみませんが、中空ハブシャフトと
スペーサーは簡単に手に入るものでしょうか?
それと、ハブ自体の分解も可能なんでしょうか?
やはり、品物によっては、分解不可能な物も、
あるんでしょうか?

補足日時:2005/12/24 20:09
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!