プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。
カーポートの柱に人感センサ付のライトを取り付けたいのですが、どの様につければ(穴を空ければ)よいのでしょうか?柱の中は恐らく空洞であるはずなので、石膏ボードに木ネジをねじ込むような部品は使えないのではと考えています。ポップナットを打ち込めれば良いのでしょうが、工具がなくまたポップナットも手に入れられません。
柱を貫通させて貫通させた裏から固定する方法かタイトンで縛るしかないかな、と思っていますが、いかがでしょうか?現在所有している工具は電動ドリル程度です。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

ドリルねじ(テクス)なら下穴なしでねじ込み可能です


タッピングビス(鉄板ビス)はドリルで下穴あけが必要ですが
相手がアルミなら簡単に加工できますよ
http://www.rakuten.co.jp/fujix/442472/833752/835 …

ライト程度の重量なら貫通ボルトまで施工の必要はないでしょう
傷を付けたくなければインシュロック(タイラップ)等でもOKです
http://www.tyton.co.jp/product/contents/a01_1.html

コの字ボルトを利用して木板を固定しその上にライトを取り付けるという手もありますね
http://www.mizumoto-mm.co.jp/parts_j/Kb_.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
これから買いに行って実践してみます。

お礼日時:2005/12/24 09:38

無理にアナを開けなくてもいいのでは?↓のようなステーを柱に巻くようにしてはと。



参考URL:http://www.amon.co.jp/products.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
候補の1つとしてさせていただきます。

お礼日時:2005/12/24 09:39

「ドリルビス」というネジが、あります。



参考URL:http://www.vislider.com/qa/qalist.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。これから買いに行ってみます。

お礼日時:2005/12/24 09:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!