今、年賀状用のイラストを探しています。
その中で、一つ気に入ったものを見つけたのですが、
そこには「恭賀新年」の文字がーーー。
謹賀新年って言うのはよく聞くのですが、恭賀新年はあまり聞かないです。
きっとだいたい似たような意味なんでしょうけど、
違いといえば、何なんでしょう?
どうか教えてください。

A 回答 (2件)

「恭」=うやうやしく


「謹」=つつしんで
と一字では違いはありますが、
「恭賀新年」「謹賀新年」というのは、ほぼ同じ意味です。
あえて違いを言うなら、
「謹賀新年」=一般的
「恭賀新年」=「謹賀新年」よりあらたまった感じ
というところでしょうか。
    • good
    • 1

恭=つつしむ


賀=お祝いする

で、つつしんで新年を祝う
という程の意味ですね。

謹賀新年とほとんど同じ意味です。
謹賀新年ではありきたりだと思ったときに
お使いになれば、と思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあまのじゃくってどういう意味ですか?

あまのじゃくってどういう意味ですか?

Aベストアンサー

かっこつけたり、恥ずかしがったりして、自分の感情や思いをうまく表現できないこと。天邪鬼。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%BE%E3%81%AE%E3%81%98%E3%82%83%E3%81%8F

Q一つのお墓に対して仏壇は一つなのですか?

義母と今年から同居を始めました。義父は三年前に他界し、お墓は義父が決めていた墓地に主人の名前で建立しました。家には曹洞宗の仏壇を祀り、義父の位牌を入れてあります。実は義父と義母は20年前に離婚しており、主人の親権は義母が持ちました(姓は旧姓には戻しませんでした)。
義父は義母に、別れたけれども墓は自分と一緒の所に入って欲しいと思っていたのですが、義母は現在はとてもそのような気持ちにはならず、実家の方の墓に入りたいと言っております。それについては実家の墓守をしている人間(義母の兄)に了承は得ているそうです。しかし、その義母の兄は独身で子供はなく、少しいい加減な所もあるため、兄の所の仏壇に入れてもらっても、ろくに供養もしてもらえない気がするので、義母は仏壇は自分用の物を新しく構えて、この家で祭って欲しいと申しております。
実家の墓に入るのに、仏壇だけ別に構えてもよいのでしょうか?また、そうすると我が家には義父の物と仏壇が二つになってしまうのですが、それも問題はないのでしょうか?義父と義母では宗派が違いますし、義母の気持ちからすると、二つを一緒にする事は不可能なのですが・・・。主人の兄弟は結婚している姉が一人だけなのですが、そちらにどちらかの仏壇を引き受けてもらうべきなのでしょうか?

義母と今年から同居を始めました。義父は三年前に他界し、お墓は義父が決めていた墓地に主人の名前で建立しました。家には曹洞宗の仏壇を祀り、義父の位牌を入れてあります。実は義父と義母は20年前に離婚しており、主人の親権は義母が持ちました(姓は旧姓には戻しませんでした)。
義父は義母に、別れたけれども墓は自分と一緒の所に入って欲しいと思っていたのですが、義母は現在はとてもそのような気持ちにはならず、実家の方の墓に入りたいと言っております。それについては実家の墓守をしている人間(義...続きを読む

Aベストアンサー

曹洞宗の僧侶です。

仏壇は、その家で信仰されているご本尊さまをお祀りするもので、位牌を一緒に入れるのは本来の姿ではありません。ですが、実際にはご本尊さまの礼拝とご先祖さまへのお参りは一体のものになっているのが普通ですので、便宜的にご位牌も仏壇にお祀りして差し支えないこととされています。
ですから、もし、お義母さまが自分の位牌はお義父さまと同じ仏壇に入れて欲しくないというのであれば、仏壇には入れずに、別の場所でお祀りしてもかまいません。埃が溜まったり人の足で踏むようなところはこまりますが、きちんと掃除した静かな場所で礼拝に適しているのであれば、どこでもかまいません。わざわざお義母さまのご位牌のためだけに仏壇を買う必要はありません。もし、位牌がむき出しの状態ではいやだというのであれば、位牌を収める厨子を求められてはどうでしょうか。

Qどういう意味だと思いますか?

彼とLINEしていると
「返事がおくれてごめん、あまのじゃくなもので・・・」と
返事がありました。

たわいもないことをLINEでやりとりしているのですが

あまのじゃくになるというのは・・・
回答に困って返事が遅れるという意味でしょうか?

Aベストアンサー

返事が早かったり遅かったり、気まぐれだということじゃないですか?

遅れてごめんと謝ってくるところが全くあまのじゃくだとは思いませんけどね。

Q金製のチンは、音(ね)がー値段相当にー良いですか?

チンの音色(ねいろ)が好きです。心を洗われます。
ところで、金製のチンは、音(ね)がー値段相当にー良いですか?

Aベストアンサー

チンてというのは、鈴(りん)のことですか?仏具の…
それを良い音色と感じるかどうかは、知りませんが同じ形状ならば、その音色は固有振動周波数によりますよ。
周波数が高い素材なら高温に逆もまた真なり。

Q「あまのじゃく」に相当する英語は?

和英辞書を引いてみますと、色々な英語が出て来ます。
perverse or cussed person; contrarian とか。
それらの英語を逆引きすると、「つむじ曲がりの」とか「意固地な」とかの日本語になって、本来の日本語の意味の「あまのじゃく」に相当しません。

皆がこう言ったらいつも反対あるいは、別のことを言いたがる人。あるいは、何かが評判になったりして、多数の人がそこに殺到する時、その風潮に絶対に乗ろうとしない人。

私が捉えている「あまのじゃく」ですが、こんな性格の人は英米圏には殆んどいないから、それに相当する英語がないと言うことでしょうか?
もし、近い英語があれば教えて下さい。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 yes-man, yes-sayer(はいはいと言うことを聞く人)の対義語、no-man, no-sayer(違う違うとごねる人)が近いだろうと思います。

Q父が他界。新年の行事は・・・?

22日に父が他界しました。
告別式も無事終わり、これから手続き等忙しくなります。
3点だけ聞きたい事があります。

まず、1つめの質問ですが、
年賀状が出せなかったので新年に「寒中見舞い」として実家の母の分と、
実娘の私と主人の連名で「義父が他界しました」と寒中見舞いを出すつもりです。
私から見れば「父」ですが、連名で出す場合は主人が世帯主なので「義父」として出した方がいいんですよね?

2つめの質問ですが、
母が「向こう(旦那)の実家には、喪中なので新年の挨拶は遠慮します。と言いなさい。あけましておめでとう、と言っちゃダメよ」と言われました。
主人の実家には1日に顔合わせ(妹夫婦)と恒例であるので、行かざるを得ません。。
本当は一人になった母がとても可愛そうで側に居たいですが、嫁として主人の実家に行かないわけには行きませんよね?
一応、向こうの両親も妹夫婦も葬儀には来てくださったので、分かってるとは思いますが、やはり新年に会った挨拶は「あけましておめでとうございます」と言うのではないでしょうか??
ちなみに隣近所は親戚なので(私の父が亡くなった事は知らないと思います)、会ったら「おめでとうございます。本年もよろしくお願いします」と言わなければいけませんよね?
自分の気持ちなのでしょうか?それとも言うと他界した父に失礼なのでしょうか?

3つめの質問は、お正月はおせちとか、鏡餅とかお飾り系は一切やってはいけないのでしょうか?
お雑煮も食べない方がいいのでしょうか?
毎年伊達巻まで作ってた母は「今年は一切何も買わないしやらない」と言ってました。
一応、うちの主人も来ますし、お正月に来て何一つ無いのはどうかと思うのですが・・・
そう言うものなのでしょか?

22日に父が他界しました。
告別式も無事終わり、これから手続き等忙しくなります。
3点だけ聞きたい事があります。

まず、1つめの質問ですが、
年賀状が出せなかったので新年に「寒中見舞い」として実家の母の分と、
実娘の私と主人の連名で「義父が他界しました」と寒中見舞いを出すつもりです。
私から見れば「父」ですが、連名で出す場合は主人が世帯主なので「義父」として出した方がいいんですよね?

2つめの質問ですが、
母が「向こう(旦那)の実家には、喪中なので新年の挨拶は遠慮しま...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。何かと大変だとお察しします。私は6年前の12月27日に父を亡くしました。寒中見舞いと言うより、喪中につき新年のご挨拶を控えさせていただきますって葉書をだしました。連名の件ですが、ご結婚されているのなら、お母様とは別にした方が良いのではないでしょうか?私の場合、母は夫が…私は主人の名前で義父として書きました。あと、元旦の件は、私も毎年夫の実家に行きますが、おめでとうございますではなく、葬儀、告別式の際には大変お世話になりました。今年も宜しくお願いしますって挨拶しました。おせちは…気持ち的にそんな気分ではなかったので、何方かが来た時にはオードブルみたいな物にしました。


少しでも参考になれば幸いです。今は忙しくして気も張ってるでしょうけど、落ち着いた頃に体調崩したりしますから、無理しないでくださいね。

Qあまのじゃくな男性

中学生男子に
あまのじゃくな人は結構いますか?

あと中学生男子は
普通に女子の肩に触れたりは
するもんですか?

回答お願いします(*´∇`*)

Aベストアンサー

中学生はあまのじゃくが多い年代でしょう。

女の子に対し興味が無いようなふりをしたり、悪態をついたり。

肩に触れるのはある程度親しいしるしだと思います。

Q新年のご挨拶

最近付き合い始めた彼の家に元旦にお邪魔することになりました。
以前から度々お邪魔しており、夕飯を御馳走になったりと、大変よくしていただいております。
ですが、一度も手土産などを持って行ったことがなく、新年の御挨拶ぐらいはしっかりしたいなと思っております。
彼曰く、親戚の集まりは3日だから、元旦に家に行こうとのことでした。
先日お邪魔した際も、彼のお母さんに「お正月何もないけどゆっくりおいでね」と言っていただきましたが、元旦からお邪魔するのは失礼なんじゃないかなぁと懸念しています。せめて2日にしようと彼に申し出ましたが「元旦でいい!」と言われました。

また、その際にお年賀の品を・・・と思いまして、箱菓子を買いましたが、内のしになっていました。
これって失礼ではないでしょうか?包装紙を外した状態でお渡しした方がいいのかなぁと。

もう一点、私の思いとしては、新年のご挨拶はもちろん、昨年のお礼と、これからもよろしくお願いしますというものではありますが、逆に気を使わせてしまうんじゃないかと心配です。
彼はそんなちゃんとした挨拶うちには必要ないと言っていましたし、それが家族の総意だったら・・・と思いまして。
できるだけ快く気兼ねなく受取っていただけるような言葉をそえたいのですが、何分初めてのことなので全然わかりません・・・。

それから、しっかりした箱菓子の他に、みんなで楽しめるよう、辻占を持って行きたいのですが、二つも持って行っては迷惑でしょうか。
箱菓子の方は「私の親からです」と言おうかなと思っていますが、全くどうしたらいいのか困り果てています。

文章にまとまりがなく申し訳ありませんが質問は以下の4点です。
1.元旦ではなく2日にしてもらうか。
2.内のしのままで良いのか。
3.二つ持って行ってもいいか。
4.お気を使わせない言葉はどんなものか。
どうかご教授くださいませ!!

最近付き合い始めた彼の家に元旦にお邪魔することになりました。
以前から度々お邪魔しており、夕飯を御馳走になったりと、大変よくしていただいております。
ですが、一度も手土産などを持って行ったことがなく、新年の御挨拶ぐらいはしっかりしたいなと思っております。
彼曰く、親戚の集まりは3日だから、元旦に家に行こうとのことでした。
先日お邪魔した際も、彼のお母さんに「お正月何もないけどゆっくりおいでね」と言っていただきましたが、元旦からお邪魔するのは失礼なんじゃないかなぁと懸念して...続きを読む

Aベストアンサー

既に仲良くしていらっしゃるようですので、あまり形式ばったご挨拶でなくて良いと思います。

1.元旦でと言われているので元旦で。
2.問題無い
3.問題無い
4.「お土産です」とか「この間食べたら美味しかったので」などと言って渡す。

質問者様の親御さんからということになると、ちょっと意味が重くなるので、「それではお返しを・・・」となってしまって却って面倒と思われるかもしれません。

個人的な意見で申し訳ありませんが、私は主人の実家に対してそんな感じでお付き合いしています。
今まで何も持って行かずに仲良くしているのだから、あまり心配しなくても大丈夫だと思いますよ。
正式な?ご挨拶がしたいということでしたら、別ですが・・・。

Qあまのじゃく・・・

なんとなく、あまのじゃくな性格です。
この性格ってどうしてこうなるの?
解決する方法とかありますか?

Aベストアンサー

同じくあまのじゃくです(笑)
#1さんのおっしゃること、確かに当たってるような気が・・・。
私は最近は、思わず言い返してしまっても
後で家に帰ってから反省をするようにしています(笑)
あまり役に立つか分かりませんが
参考程度に読んでおいていただけるとありがたいです。

Qクリスマスカード並びに新年の挨拶。

クリスマスカードをだすのですが、簡単に新年の挨拶をつけたいと思っています。

良い文例がのっているようなサイトがありましたら教えていただければ幸いです。

Aベストアンサー

こちらで
http://www.edinet.ne.jp/~gakuchi/i/xmas/xmascard03.htm


人気Q&Aランキング