昨日見た夢を教えて下さい

今朝の番組でクリスマスの飲み物のグリュワインをやっていました
正確なレシピが載っているhp、もしくは
作り方をご存じの方いらっしゃいましたら
教えて下さい!
クリスマスに両親に作ってあげたいと思っています
宜しくお願いします

A 回答 (3件)

グリューワイン!



以前ドイツに住んでいたのでたくさんのみました。グリューワインはドイツの飲み物でクリスマスマーケットが開かれるちょうど今の時期に外でマーケットを見ながら寒さしのぎにのみます。もちろん家でも!

イメージ的にはサングリア(スペイン)の冬バージョンですね。

すでに皆さんお書きですが、
赤ワイン(あまり重くないライトボディがよい)
クローブ
シナモン
オレンジピール(好みの大きさ)
レモンピール(好みの大きさ)

一晩つけて温めると香辛料とフルーツの甘味が出ておいしいと思います。
甘味の調整は砂糖でもいいですし、オレンジジュースやグレープフルーツジュースをいれてもおいしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
一晩つけておくとより良さそうですね!
ドイツにお住まいだったのですか。素敵ですね
本場仕込みのコメントありがとうございます
早速今夜作ってみますね!

お礼日時:2005/12/24 18:55

冬、ドイツでは、軽い風邪ならワインで直してしまいます。


”グリュワイン(もしくは、グリューワイン)”と呼ぶそうですが赤ワインに
クローブ、シナモン(スティックならベスト)、レモンの皮(スライスしたもの
でもオレンジがあればさらによいです)、砂糖(好みで加減して)を入れ
ホットミルクくらいの温度に温めて(沸騰させないよう注意!!)飲みます。
熱燗にすると適度にアルコールが飛び、子供にも安心して与えられます。
日本でいうところの”卵酒”といったところでしょうか?
一度お試しください。アウトドアでは野趣あふれる飲み方です。
美味しいワインの飲み方:
その2 最近、レストランでもお奨めのワインの飲み方が、赤ワインに
氷を入れる飲み方です。
本場フランスでお昼、気軽にランチワインを楽しむ時に、
一般的に行われるカジュアルなワインの飲み方です。

グリュワインのレシピ・・・と検索しましたら、こう出てきました(*^_^*)
    • good
    • 0

こんにちは。


赤ワインに
砂糖 スパイス(シナモン、クローブなど)レモン汁(オレンジでもOK)
を加え、沸騰させないように温めれば出来上がりです。
あればレモンやオレンジのスライスを浮かべたり、シナモンスティックを添えたりしても美味しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!