主人の母が還暦なんですが、どの様にお祝いしてあげたらよいのか・・・
還暦の意味と皆様のご経験を教えて下さい。

A 回答 (3件)

意味は、みなさん書いてらっしゃるから省きますね。

うちでは・・・
義父には親族集まっての食事会と私たち夫婦からは、ゴルフ用の朱色のベスト。子供が幼稚園だったので「赤いものをあげるんだよ」と教えたら、赤い紙で帽子を作ってプレゼントしました。(おじいちゃんには、これが一番嬉しかったみたい(⌒-⌒;) )
実父の時は
兄弟家族全員と両親で温泉旅行に行きました。(以前から父が「○○温泉に行きたい」とそれとなくリクエストしてた(笑!))
義母の時も、義父と同じように食事会をし、真っ赤なバラを60本花束にして・・・(母は花が好きなので)
実母は、今年だったのですが・・・
近所の写真館で「還暦の記念に!」ってウエディングドレスを着て記念写真を・・・と言うのを義妹が見つけてきてくれて+食事会。の予定でした。
(父が倒れて延期になりましたけど・・・)
    • 0
この回答へのお礼

とてもアットホームなご家族の姿が目に浮かび
心なごみながら回答を拝見しました。
とても参考になりました。ありがとうございます。
お父様のからだの具合はいかがですか?
一日も早くお元気になられますよう心よりお祈りいたします。

還暦とは、60年で十干十二支が一巡し、61歳で生まれた年の干支にもどるので、人生を再びスタートさせる節目の年というもの。

赤ちゃんに戻せるという意味と、昔から赤は魔よけの色とされていることから赤いちゃんちゃんこや赤の座布団を贈る慣わしがあるようです。
でも赤いちゃんちゃんこなんて贈らないほうがいいと思うんですが・・・・。
今時ちゃんちゃんこをもらってもきっと使ってもらえないでしょうし、第一お年より扱いされた!と思われかねません。今時の60歳って”お年より”って感じがしないじゃないですか。ということで去年、実家の父が還暦を迎えたときには家族そろっての(1泊でしたが)温泉旅行をプレゼントしました。そして”赤いゴルフ用のポロシャツと、カジュアルシャツをみんなでプレゼントしました。とても喜んでもらえました。
女性なら赤いスニーカーやバッグなんかでもいいのでは?
旅行に行く時間がなければ食事でもいいと思います。
家族そろってってところにポイントがあるのではないでしょうか。みんながそろってるだけで嬉しいものだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
家族みんなで、義母が喜んでくれるようなお祝いを考えて祝ってあげたいと思います。
参考になりました。

詳しい意味については#1でkyaezawaさんが書かれているので省略します。

お祝いの仕方は地域の慣習などにもよると思いますが、以前にも似たような質問がありましたので、そちらも参考にしてみてはいかがでしょう?

http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=2226
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=8660
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。