【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

日本だけじゃなくて、欧米の観光地でも、中国人観光客のマナーの悪さが有名ですね。

問題視されるマナーの悪さや横柄な態度って、
・中国国内でも同じなんですか?
それとも、
・中国国内では真名へは守ってるけど、観光という気の緩みや、自分は客だという上から目線で、マナー違反や横柄な態度が平気になってるの?

A 回答 (10件)

いいえ



日常が出ているだけなので、国内だろうと国外だろうと違いはありません
国内の場合、慣れているので諦めている部分があって大きな話題にはならないことも有るというのが違いと言えば違い
    • good
    • 1

中国国内でやっていることを、海外でもやっているということです。


「郷に入れば郷に従え」という発想も思想もありません。
元々そういう教育を国家としてやってこなかったので、ルールやマナーが身に付いていないとも言えます。
    • good
    • 0

国内でも同じです。



あそこは、私と公の区別がなく
そういうマナーの
無いのが日常です。

例)
・アパートの階段にはやたら私物が
 置いてあって、足の踏み場もないほど
 にない。
 
・窓から、ゴミを捨てる。
 高層階からでも、平気で捨てる。
 危ない。

・バスに乗るときも、順番など
 無い。
 我先に突進する。

・道端で、トイレ。
 若い女性もする場合がある。

・交通信号を守らない、のではなく
 全く無視。
 あまりの無視ぶりに、
 赤で進め、なのかと勘違いするほど。
    • good
    • 1

中国の辞書に、マナーという言葉はありません。

反日教育のせいで、日本に嫌がらせをしているのでは。
    • good
    • 1

>中国人観光客のマナーの悪さが有名です


マナーや常識は自分や国内と比較して悪いというのは駄目です。

20年前に仕事で中国で暮らしていたらかなりギャップをかんじましたよ。
まず、ごみを道路に捨てる。
これごみを清掃する人がいるから捨てるんだと、逆に清掃する仕事をなくさないように捨てると説明されました。
上海の洒落たブティックからごみが飛んでくるんです。
アイスの棒をどこにすてると聞いたら道に捨てろと言われて、躊躇してるととられて捨てられました。

全席指定の列車では我さきに乗り込もうとして、並べば数分で全員乗車できるのに乗車に長時間かかる。
この後やることが、指定席には普通に人が座っているのでどかすことが普通にでした。

今ではITを駆使して信号無視の歩行者を取り締まってますが、あの頃は交差点に警備員が4名いて監視してましたよ。
とにかく信号はあてにならなく、信号を守っていたら事故に巻き込まれようなじょうきょうでした。

20年前はこんな感じなです。慣れれば楽しいですよ。
今は国際化進んでだいぶ良くなってきてますが、日本だって数十年前は同じことを欧米からいわれていました。
    • good
    • 1

中国内でどうなのかは知りませんが、


かつてjapan as No.1と言われた時代の日本人団体観光客の評判を思い出しました。
大変大変不評でした。

欧米で「日本人」というと、金を持っている、という点でしか歓迎されてなくて、団体でゾロゾロ歩く姿を嘲笑されていた。
ホテルではスタッフに対する態度横柄、飛行機内では女性客室乗務員のお尻を触って軽蔑される。
恥ずかしすぎる日本人でした。

今、China as No.1。
歴史は繰り返す、ですね。
    • good
    • 2

✕:白人が取りれを使い始めたのは


〇:「トイレを使い始めた」
    • good
    • 1

1:中国人?って



色々です。
つまり、富裕層、中間層、都会人、田舎者・・・・
都会の人や富裕層はマナーがいいです。
地方の人や中間層の多くは悪い?でしょう。

「悪い」んじゃなく、いい加減です。文化です。

2:世界中の多くが清潔じゃない

黒人もアジア人も同じですよ。
欧州だって都会のトイレは山盛り状態ですよ。
大リーグ見てわかるように、唾を吐くし、ガムを吐き出すし、

未だにトイレットペーパーを使用しない人は世界中に多いんです。
指で拭くんです。左。
だから左手は絶対に握手しない、食事にも使わない、不浄の手と
言います。

3:ベルサイユ宮殿にはいまだにトイレがありません。

白人が取りれを使い始めたのはわりと最近で、昔はバケツに貯めて
夜の通りに捨ててたので、朝の通りは糞まみれだったんです。
鉄棒でスカートを広くしてたのは、立ちションや野くそをしても
汚れないためです。

 =======

国の全てが日本ほど清潔な国はシンガポールなどわずかしかありません。
    • good
    • 2

オーバーツーリズムで中国人のマナーが


取り沙汰されていますが、高度経済成長期の
農協がJALパックでヨーロッパ各地に乗り込
んでのガラの悪さと比べたら上品ですよ(泣)
    • good
    • 3

中国人だから、と言う事ではないです。


日本の慣習に馴染めない部分を取り上げて、それをマナーが悪い、
と言っているだけです。
誰でも、長く滞在すれば、日本の生活に順応していきます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


おすすめ情報

このQ&Aを見た人がよく見るQ&A