プロが教えるわが家の防犯対策術!

友人で創価学会員の人がいるのですが、その人のお父様が今年の6月頃お亡くなりになり、私はお通夜に参列しました。
当然、喪中ということで、その人宛の年賀状は書いていないのですが、確認してみるとその人からの喪中欠礼ハガキが来ていないようなんです。
共通の友人二人ほどにも聞いてみたんですが、二人とも届いていないとのこと。
創価学会の何か特別なしきたりというかマナーというか、そういうことで出していないのか、それとも単にその人が創価学会とは関係なく、出さなかっただけなのか・・・。
詳しい方いらっしゃいましたら教えてください。
ちなみにお葬式は、創価学会のお葬式(友人葬でしたっけ)ではなく、一般的な、お坊さんにお経をあげてもらうお葬式だったようです。(とはいっても、私はその違いもあんまりよく分かっていませんが。)
友人とはいっても、少し目上にあたる方なので、失礼のないようにしたいと思っています。
私はこの人に年賀状を出すべきでしょうか?出さないべきでしょうか?

A 回答 (4件)

お通夜にも参列し、身内が亡くなったことが明白に解っているのなら、喪中欠礼ハガキが来ていなくとも遠慮しておけば、創価学会員の方・学会の何か特別なしきたりというかマナー・出さなかっただけ・に関わらず問題ないと思います。

もとよりこの時期に喪中欠礼ハガキが来なければ出しても失礼にはあたりませんし、賀状を出さなかったことをとがめられるわけでもありません。相手方に届いた場合は寒中見舞い状などにて、服喪のため新年のご挨拶を遠慮させていただきました。と、いうような返事のハガキが差出人に届くのが普通です。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。
やはり出さないでおくのが無難ですよね。
参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 14:35

創価学会員です。



ただ単に、ご友人が喪中の葉書を出していないのでしょう。
創価学会には、特別なことはありません。喪中であれば、喪中の葉書を出しますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
創価学会員の方にご回答いただけ、確信できましたので、助かりました。
やはり出さないことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 14:43

私の母の友人にも創価学会の人がいて、


自分から喪中葉書を送ってこられました。
ですから、創価学会とは関係なく、
単にその友人の方が出さなかったのではないでしょうか。
年賀状は控えるべきでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
創価学会だからというのは関係無いようですね。
やはり出さないでおくことにします。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 14:40

こんにちは。

28歳既婚女性です。

創価学会のことはよくわからないので、しきたりとかがあるのかわかりませんけど・・・。

お父様が亡くなっているというのをご存知ですから、年賀状ではなくて寒中見舞いにしたほうが良いと思います。
ご友人はもしかしたら「通夜にも来たし、うちが喪中ってことくらい知ってるから欠礼葉書なんて要らないだろ。」って思っているかもしれません。「友人には出さなくてもいいか」って思っている人もいますから・・・。
または年賀状がきた人に「喪中のため新年のご挨拶を控えさせていただきました」ってあとから返事を出すのかも。
それか、もしかしたら知らないのかもしれませんよ。

質問者さんは相手の家が喪中ということをご存知なので、無難に寒中見舞いにしておくのが正解かな?と思います。

主人の会社(小規模)の社長のお宅も、伯父さまが亡くなったそうでお得意さんなどには喪中欠礼の葉書を出したそうです。
なぜかうちの主人に「喪中欠礼の葉書ってどうしたらいいんだ?」って聞いたそうです。主人も良くわからなかったので、私が欠礼用の葉書を買ってきて「早めに必要な方にこれで連絡すると良いですよ。」って例文とかもつけて、主人から社長にアドバイスしました。
私たちよりも10歳くらい年上ですが、喪中の葉書はあまり見た事がないらしく、どうするのがいいのかわからなかったようです。奥様がいるはずなのですが、仕事関係の方に出す葉書なので主人に聞いたのかな?
こういうふうに意外と知らない方もいます。
うちは一応社長への年賀状は無しにして、寒中見舞いを出すことにしました。

もし、聞けるような関係なら「確か今年喪中でしたよね?」って聞いてみるのはどうでしょう?ストレートすぎますかね・・・。(^-^;)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
寒中お見舞いにするテは、私も思いついたんですが、
1枚だけ面倒だなと躊躇していました。
他の方の回答も参考にして、今回は出さないことにします。
幅広くいろいろ教えていただいて、ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/25 14:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A