近くに「めばえ教室」という幼児教室ができました。
受験教室ではない、知能開発と説明され子供の伸びが遅いところを伸ばし、協調性・自主性がでてくるといわれましたが、実際通わせている方どのようにおこさんが変わったか教えて下さい。

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A 回答 (1件)

幼稚園の頃、通わせてました。



図形に興味を持ち、楽しく通ってました。他の習い事の関係で年中の夏前にやめましたが、本人たちは続けたがっていました。

知育面では、効果はあったと実感しています。一緒に通っていたお友達は、同じ小学校に進みましたがクラスでも常に1番を争ってます。同じ教室に通ってきていたお母さんたちは、偶然かもしれませんが学校の先生だった人、塾の先生だった人が多かったです。

幼児の興味を上手に引き出し、褒めちぎり、自信を持たせてくれる教室でしたね。正直、続けさせたかったです。(夫の意向でスイミングと空手に変更させられましたが(>_<))
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Qめばえ教室での継続申込のことで

 10月から新しいコースが始まるにあたり、この前から継続申込を勧められています。まだ6月です。継続申込をしたら教材費もすぐ支払わなければならないものなのでしょうか?継続されたご経験のある方、いつごろ継続申込用紙をお出しになりましたか?またどのくらいして口座引き落としされましたでしょうか?先生には聞きにくくて・・。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ずいぶん早い継続申し込みですね…
定員の関係もありますし、ギリギリの申し込みでは希望の曜日に入れなくなってしまうかもしれないですし、いつ頃継続を申し込むのか悩みますね。

先生に聞きにくいのであれば、めばえ教室のフリーダイアルでご相談されたらどうでしょうか?
もしかしたら事務的なことは先生もご存じないかもしれませんしね。

めばえ教室 お客様専用フリーダイヤル
  0120-557-115 

参考URL:http://www.mebae.co.jp/

Q協調性運動障碍?

小学2年生の子が一輪車に乗れるようになったと話してくれました。
危なくない所では一人で、横に人が通るときにはお母さんに掴まるようです。

一輪車自体は小学校にもあり、学童にも通っていて、
以前から一輪車の事は聞いていたので、練習はしていたようです。

補助無し自転車も小学校に入ってしばらくしてから乗れるようになり
今でも危なっかしいです。

幼稚園の頃は本当によく転ぶ&大怪我をする子で、
今でも、ちょっとした事で転びそうになったり

その子の本も驚く程ボロボロ
(めくることが苦手なよう。取れているページ多数。)
消しゴムがうまく使えない
(紙が破ける事が多い)
物をよく落とす
等のことが見受けられます。

医学的には障碍というには遠いのかもとも思いますが
かなりの不器用というか、
いわゆる協調性運動障碍の症状にばっちり当てはまると思ってはいるのですが
どうでしょうか?


差別的意味を含んだ質問ではなく
実は、その子が年少の頃から私のところにピアノを習いに来ているのですが
最近、やっと簡単な両手の曲を弾けるようになってきたというレベルでして
お母様から進度のが遅い、私の指導力不足だとあからさまに言われまして...。

指導力不足は痛感しているものの、
その子の遅さは次元を越えていて、両手が弾けるといっても半分手が震えているような状態で
半分はお母様が我が子の症状を認めたくないがゆえの発言なのでは?
と思っています。

お母様からのご指摘は受け止めつつ、
皆さまからの客観的ご意見をお聞かせいただけたら、と思います。
よろしくお願いします。

小学2年生の子が一輪車に乗れるようになったと話してくれました。
危なくない所では一人で、横に人が通るときにはお母さんに掴まるようです。

一輪車自体は小学校にもあり、学童にも通っていて、
以前から一輪車の事は聞いていたので、練習はしていたようです。

補助無し自転車も小学校に入ってしばらくしてから乗れるようになり
今でも危なっかしいです。

幼稚園の頃は本当によく転ぶ&大怪我をする子で、
今でも、ちょっとした事で転びそうになったり

その子の本も驚く程ボロボロ
(めくること...続きを読む

Aベストアンサー

塾講師、家庭教師経験者です。お気持ちわかります。
長年多くの子供たちを見てきましたが、確かに同じように指導してもどうしてもできない子がいます。
理解度の遅い子には他の子の何倍も労力を使い、どうしたら出来るようになるだろうと考え、
手をかけて教えているのですが、親御さんの中には結果しか見ない方もいます。
親御さんの気持ちもわかりますが、目をそらしていて結果的に可哀そうなのはお子さん。
でも我が子の現状を直視できない親御さんに障碍の可能性を示唆しても、理解してもらうのは難しいと思います。
私はそういうお子さんの場合は、親御さんに他の子との進捗状況の差異をお話しして、
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来週はここをテストしますので、おうちでもフォローしてあげて下さい、と毎回連絡をしています。
可能なら、見学もしてもらいます。
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毎日練習というわかりにくいものではなく、来週までこれだけ出来るようにしてくる、
というような具体的な提案をしてみてはいかがでしょうか。

塾講師、家庭教師経験者です。お気持ちわかります。
長年多くの子供たちを見てきましたが、確かに同じように指導してもどうしてもできない子がいます。
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手をかけて教えているのですが、親御さんの中には結果しか見ない方もいます。
親御さんの気持ちもわかりますが、目をそらしていて結果的に可哀そうなのはお子さん。
でも我が子の現状を直視できない親御さんに障碍の可能性を示唆しても、理解してもらうのは難しいと思い...続きを読む

Q佐賀市内のホテル

佐賀県佐賀市の 佐賀市文化会館に3日間仕事で行きます。ホテルから通うので、近くて便利なホテルを教えていただけないでしょうか。
 佐賀市の繁華街とは逆の方向でしょうか。通うのが大変でなければ、多少遠くても良いです。

Aベストアンサー

佐賀市青年文化会館

もしかして徒歩1分かも?(^^;

参考URL:http://www2.saganet.ne.jp/s-seinen/

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 こんばんは

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子供の自主性を育てることや逆に自主性を損なうことに
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中学年以上なら、「盛大な人生」中村天風の漫画版が読みやすく分かり易いでしょう。

http://www.amazon.co.jp/s/ref=nb_sb_ss_i_2_4?__mk_ja_JP=%83J%83%5E%83J%83i&url=search-alias%3Daps&field-keywords=%92%86%91%BA%93V%95%97+%83%7D%83%93%83K&sprefix=%92%86%91%BA%93V%95%97%2Caps%2C242

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Q水泳教室の必要性について

いつもお世話になっております。小学3年生の娘のことでご相談させてください。
幼稚園の年長から水泳教室に通っております。父親は自分自身が子供のころから水泳をやっていた経験から、正しいフォームで泳ぐことや、健康への有用性などをたいへん重視しており、させたい習い事の筆頭に挙げております。私は逆に水泳が苦手で、体育の時間に肩身の狭かった経験から、娘には習わせたいと思っておりました。
水泳教室ではなかなか昇級できず、今年から父親のすすめで週2回に増やしたものの、本人はいやいや通っております。父親とは、25m泳げたら教室をやめてもよい、という約束になっていましたが、なかなか教室ではそこまでの級にたどりつけず、現在はノーブレクロール(ヘルパー付)10mを習っている段階です。
ところが先日、学校の水泳の時間にクロールで25m泳げたそうなのです。本人の話では、フォームはどうか知らないが、息継ぎは先生に教えてもらってばっちりで、もっと泳ごうと思えば泳げると思う、とのことです。娘は約束を果たしたから教室はやめたい、と言うのですが、父親の方は、教室でちゃんとしたフォームで25m合格するまではダメだと承知しません。娘は、どうしてお父さんはそんなにフォームにこだわるのか、水泳選手になるわけでもないのに、と言います。私は水泳に関してはいつも口を出さず、二人の間で調停役を務めている形なのですが、どちらも頑固で困っております。でも正直なところ、学校のプールで25m泳げたら立派なものだと思いますし、嫌がるのを無理に続けさせてプラスになるのか、疑問でもあります。水泳は全身運動で体にはよさそうだと思うのですが・・・。娘は続けた方がよいのか、その場合娘をどのように説得すればよいか、あるいはやめた方がよいのか、その場合は父親をどう説得すればよいのか、皆様のアドバイスをいただけないでしょうか。よろしくお願いいたします。

いつもお世話になっております。小学3年生の娘のことでご相談させてください。
幼稚園の年長から水泳教室に通っております。父親は自分自身が子供のころから水泳をやっていた経験から、正しいフォームで泳ぐことや、健康への有用性などをたいへん重視しており、させたい習い事の筆頭に挙げております。私は逆に水泳が苦手で、体育の時間に肩身の狭かった経験から、娘には習わせたいと思っておりました。
水泳教室ではなかなか昇級できず、今年から父親のすすめで週2回に増やしたものの、本人はいやいや通ってお...続きを読む

Aベストアンサー

小学校3年生で25mは立派ではなく、当たり前のことです。
(今の時代の子はわかりませんが…)
僕はその当たり前のことができなくて、夏休みにイヤイヤ補習をやらされていました。
質問者さまは水泳が苦手とのことですから、どうしても娘さんを甘やかせがちだと思います。

さてフォームについてですが…
例えば、漢字の書き順がバラバラだったらどうでしょう?
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書き順なら字のバランス、水泳のフォームは泳ぎやすさのために必要です。
もしちゃんとしたフォームを身につけることができたら、水の抵抗は減り、息継ぎもしやすくなるので、もっと遠くまで、もっと速く泳げるようになります。
ひょっとしたら水泳に目覚めるかもしれませんね。
フォームって意外と大事なんですよ。

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Q佐賀錦を習いたい!

佐賀錦(佐賀県の伝統工芸)を習ってみたいと思っています。

佐賀市内、又は福岡市内の教室をご存知の方 
教えていただけませんか?

Aベストアンサー

http://www17.ocn.ne.jp/~sagamono/catalog_7craft/04saganishiki.html
佐賀錦 池田教室 840-0045
佐賀市西田代1-8-10 0952-24-0886

まず、上のサイトに問い合わせされることをおすすめします。
または下記のサイトです。


http://blogs.yahoo.co.jp/tunatira/40955677.html
http://www.npo-hiroba.or.jp/search/?c=more&pk=76165
体験教室など熱心に活動されている、
「特定非営利活動法人 佐賀錦紗綾の会」に問い合わせてはいかがでしょうか。

Q「知能検査」って受けさせられるものですか?

教えて下さい。
昔は小学校の全児童が知能検査を受けさせられていたそうです。
今でも同じなのでしょうか。

なにか残酷な検査にも思えますが。

Aベストアンサー

私が小学生の時はありましたね、知能検査。
でも3人の子供達が小学校の時は、やった覚えも結果をもらった覚えもありません。
今子供と関わる仕事をしていますが、小学生から知能検査と言う言葉は聞いたことがありません。
確か類似問題を繰り返したり訓練すれば結果が良くなるので、
あまり意味がないという話しを聞いたことがあります。
結果が悪いと知能が低いと思われそうだし、「検査」って響きが嫌でしたね。


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