dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自動車ディーラー(Bu○u G○オートワー○ド) 葛○店で車検のついでにワイパーラバー(ゴムだけ)の交換をお願いしました。車はGMシボレー カマロZ28(2002年製)です。
値段は2650円×左右の2本=5300円で、純正ではなくANCO製(型番不明)でした。
これはぼったくられているのでしょうか?

<詳細>
納車の際、「間違って仕入れたので値段は変わらずサービスでワイパーブレードごと交換しました」と担当営業の人が言いました。後で見ると純正ではないANCO製のワイパーブレードになっていました。変な感じがしたのでインターネットで値段を調べてみるとゴムはほとんど500円とかで高くても700円。いくらディーラーでも定価の5倍以上の値段にはならないと思うので、ぼったくられた(勝手に売りつけられた)気がします。
もし、そうなら返品交渉をしようと思います。

A 回答 (6件)

1本3000円ぐらいのANCO製ワイパーゴムってありますからね



型番が判らないと何とも言えないです。

それに、交換の工賃が含まれていますよねぇ?ディーラーの作業ですから(どこのディーラーか判らないですけどね)

この回答への補足

>それに、交換の工賃が含まれていますよねぇ?
説明不足でした。工賃は含めずに純粋なパーツのみの値段でした。工賃は別の欄に記載があり、0円(車検をしたのでおまけしてくれたのではと思います)。

補足日時:2005/12/26 15:19
    • good
    • 1
この回答へのお礼

純正じゃなくても3000円もするゴムがあるんですね。
御回答有難うございました。

お礼日時:2005/12/26 15:31

#4=#5です。


#5の「#3です」は#4の間違いです。

間違いの上塗り、本当に申し訳ございません。
とくに#3のnekoppeさん、すみませんでした。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

御回答有難うございました。

<結果報告>
本日ディーラーに返品交渉しようと電話しました。
別の営業の人と話すとワイパーゴム2650円はワイパーブレードの値段の間違いとのことでした。ゴム交換だけお願いしたらブレードごと交換になって値段もその値段で来ていた。聞いていた話と大分違うのですが、今日の人の言葉が正しいように感じました。※ブレードは返品して代金を返還して貰える事になりました。

お礼日時:2005/12/26 15:51

すみません、#3です。


単純ミスですが、下の「2500円」は、もちろん「1600円」の間違いです。
    • good
    • 1

ディーラーであれば、ゴム交換程度の作業でも、料金表としては工賃500円~1000円程度取ることが多いと思います(キャンペーンや「おまけ」でタダになることも多いでしょうが)。


外車系の直営店的なディーラーであれば、2000円程度取っても不思議ではありません。

2650円という価格ですが、「商品1000円+消費税50円+工賃税込み2500円」と考えると、帳尻が合います(単なる数字合わせ、と言われればそれまでですが)。

工賃というのはある程度、向こうの言い値というところが強いです。
事前に言われていた価格と異なるのであればともかく、返品が認められるほど法外な価格ではないと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。
実は工賃は別で、かつ、0円でした(説明不足でした)。
工賃が浮いているのを考えると実質ベースでは法外な価格ではないのかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/26 15:38

¥2650なら安いように思われますが、知人は某輸入車のゴムのみ交換依頼したら¥9880/1個でした。

余りに高いのでその後はカー用品店で¥1480のものを、今はDIY店で¥980のものを購入して使っています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

9880円というのもあるんですね。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 15:35

事前に価格を聞いてからオーダーしましたか?


あなたも安い物だと決めつけてませんでしたか?

今回の事で店側の問題があるとしたら、客に価格の確認をしなかった事ぐらいでしょう。

それから、市場価格の5倍で売っていたとしてもそれは「ボッタクリ」とは言いませんよ。
そんな事言ってたら、日本での純正パーツ価格だってボッタクリですけれどw

この回答への補足

>安い物だと決めつけてませんでしたか?
ゴムの型番は不明なのですが、ワイパーブレードかANCO製 #9124でした。
アメリカだとワイパーブレードで9ドル、輸入業者の通販だと1780円でした。
ゴムだけの値段は不明なのですがブレードよりは安いのではと思っています。

補足日時:2005/12/26 15:25
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>事前に価格を聞いてからオーダーしましたか?
いえ、怠ってしまいました。反省中。
正確には価格だけ教えてくれて見積書には「ワイパーラバー」とだけ書いてあって、勝手に純正だと思い込んでいました。
※ディーラーに持っていくとパーツは全部純正にしてくれると思い込んでいた。
御回答ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/26 15:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!