プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

excelからwebページとして保存したhtmlファイルのテキストをコピペすると、漢字のフリガナまでコピーされてしまうのですが、これを回避する方法はありますか。

A 回答 (4件)

こんばんは。

Wendy02です。

今、調べてみましたが、フリガナ、HTMLでは、いくつか種類があります。どれなのか分りませんが、今、いくつかのフリガナを試してみて、「丸の内線 < 丸マルの内線」このようになるものを見つけました。

それで、このようなことが言えるかと思います。

テキスト貼り付けはしないでください。

単純にExcelに、Ctrl+ V 貼り付けた後に、フリガナで表示するものなら、メニューの書式-ふりがな-表示/非表示 で、凹んでいたら、それをクリックすれば、ふりがなは消えます。

その後で、フォントの大きさ、書式を見やすいように、整えてください。

おそらく、それで解決するのではないか、と思います。

その上で、全体の文字列を整える場合は、また、方法があります。
    • 0

残念ながら、それはエクセルの仕様です。

エクセルのファイルでは、既定で表示されませんが、データ入力時にフリガナ情報が保存されてしまうので、どうしても保存したくない場合は、HTMLファイルに保存したあと手作業で消去しなければなりません。
 どうしても回避させたい場合は、(ちょっと面倒で強引ですが)使用する言語を「英語」に設定し、フリガナ機能を無効にしてしまうという手もあります。ただし、この場合、データを入力し直し、言語設定が英語のままの状態で、ファイルを保存する必要があります。
    • 0

こんにちは。

どのようなものを指すのか、実際に試みてはいませんが、テキストとして存在しているものを抜くことは、そのままでは困難かと思います。フリガナは、1行として存在しているのでしょうか?

サンプルがあれば、ある程度は、VBAで処理をすることは可能かと思いますが、やってみないとなんともいえません。ただ、設定自体が、VBAを多少ご存知ないと、難しく感じるかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

たとえば

html上で

> 丸の内線

となっているものがエディタなどにコピペすると

> 丸マルの内線

などと漢字の後ろにフリガナが並びます。

また、すべての漢字の後ろにフリガナが並ぶわけでもないようです。

こんにちは。

Excelのワークシート上で、右クリック

形式を選択して貼り付け-テキスト

で、うまくいきませんでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

それもひとつの解決策とは存じますが

今回お聞きしたかったのは
excelより書き出したhtmlファイル上において
フリガナ抜きでコピペしたい、ということなのです。