限定しりとり

こんにちは。
ちょっと同僚との間で意見が別れたので、知っている方おしえてください。
知識が乏しいので、表現が分かり辛かったらすみません。

浅田真央ちゃんの「ワンハンドビールマン」という技は、彼女しか出来ないというので、両手でするより難しいのだという認識があったのですが、荒川さんの両手でする方が難しいんだよ、と言われ、まったく知識の無い私には、どっちなのか分かりません。本当は、どっちが難しい技なのですか?

A 回答 (6件)

元経験者です。

ワンハンドはかなり難しい技です。姿勢を保ち続けるのもバランスを取るのも。真央ちゃんはあまりにも簡単そうにやってしまうので易しいのではと勘違いされるかも知れませんね。

難易度は確実にワンハンドの方が上です。
また真央ちゃんのスピンはご覧になれば分かりますがスピンの組み合わせも最高難度とされています。

ご友人の勘違いかと存じます。
    • 0
この回答へのお礼

ご経験者でいらっしゃるんですね。
ご回答ありがとうございます。
確かに真央ちゃんは簡単そうにやってしまうから、というのもあるかもしれないですね。スピンの組合せも難しいんですか。。。素人にはホントにわからないです。
ありがとうございました。

#4です。

補足。
単にビールマンで両手と片手を比較すると、片手の方が
難しいのはもちろんなのですが、ただビールマンスピンをコンビネーションとして入れる場合、難度のレベルは変わってきます。
荒川さんのようにレイバックスピン(後ろに上体をそらすスピン)からビールマンに移行するのは難度も高いので、それと単独の片手ビールマンと比べたら・・ということを
同僚の方はおっしゃっているのではないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

難しいのですね。。。
なんだか、よく分からない世界で。
なるほどー。それのことを言って居たのかもしれません。
知識が足りないのは、私の方だったのかもしれません。。。
勉強になります!!

荒川さんの、ということですが、もしかして荒川さんの両手を離したスパイラルと間違えてるってことはないでしょうか。

ただの両手ビールマンならば荒川さんだけではないですし。
両手を離してY字バランスのように足を高く上げたスパイラルは、荒川さんしかできませんし、これはかなり難度は高いです。
    • 0
この回答へのお礼

もしかしたら、その技と勘違いしているのかもしれないですね。荒川さんの両手を離したスパイラルというのは難易度が高いみたいなことをテレビで言って居たので、それと間違えてる可能性が高いですね。私はワンハンドビールマンが真央ちゃんしか出来ないと言ったら、それは誰でも出来るみたいなこと言うので、おかしいなぁ、と思って居たのですが。きっとそれと間違えているんですね。なるほど。ありがとうございます。

訂正↓「支えられない」がさせられないになってました。

• 0

片手で出来るのは真央ちゃんだけです。

両手でないとさせられない選手が普通です。難しいのはワンハンドに決まってます。
あなたの同僚は知ってて言ってんじゃないのかな?普通に考えればわかるっしょ。
    • 0
この回答へのお礼

いえ、それが大真面目に否定されたので、多分、荒川さんの方が難しい技なんだと思いこんでいるんだと思います。私もテレビの解説を聞いている限り、ワンハンドの方が難しいんだと思って居たのに、自信満々に否定されたので、テレビ解説の認識を間違えたのかと思ったのですが。。。やっぱり、ワンハンドが難しいですよね!!

テレビの解説で見た限りの知識ですが、

ワンハンドの方が難しいそうです。
まあ、そうだろうな、と思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私もテレビの解説を見ている限り、ワンハンドの方が難しいんだろうと認識していたので、否定されておかしいなぁと思いまして。。。