プロが教えるわが家の防犯対策術!

かなり前なんですが、ナンバープレートにイタズラ防止や汚れ防止のためにクリアやスモークのカバーがあると思いますあれを自分でクリアイエローにして原付を2種っぽくしている人がいましたがあれは別に違法とか違反になったりしないのでしょうか?

A 回答 (5件)

色を変えるだけなら切符は切られないです。


数字が読めない濃さだと切符を切られます。
    • good
    • 0

ナンバープレートは3m後ろからはっきり確認できれば問題なしです。

    • good
    • 0

やはり地域により変わってくると思います。

自動車のナンバーカバーの色について県警へ直電し尋ねたことがあります。私の在住している管轄ではナンバープレートの文字が著しく確認できないもの以外であればOKとの返事をいただきました。ただし他県は知らないよとも言われました。
    • good
    • 0

ナンバーカバーについては地域(県単位)によって条例で定めているので、イエローでも一概に違法とは言えません。



また、条例がある県でもめったなことでは取締りの対象にはならないです。ですから、実際には取り締まるおまわりさん次第ですね。

ちなみに本当の2種原の場合には、フロントフェンダーに白い帯が入っているのでナンバーだけ黄色にしても一発でバレてしまいます。
    • good
    • 0

今現在は厳密に言えば違反になります



昔は原付のナンバーは「きちんと登録して税金を納めてますよ」っていう標識にしかすぎませんでしたので、ナンバーを折り曲げたりして後ろから見えなくしていても違反ではありませんでしたが、ナンバーを隠蔽して暴走行為を行う者が多くなったため、各自治体でナンバー隠蔽や見えにくくする行為を法的処分の対象にしています
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!