【先着1,000名様!】1,000円分をプレゼント!

とあるオ-クションで車を売りました。遠方の方でしたので名義変更を当方が出来ず落札者に2週間以内で名義変更をお願いする事になりました。車を引き渡し、印鑑証明、委任状、譲渡証を預け1ヶ月経過しましたが連絡が取れず不安な夜を過ごしています。遠方ですので本当の住所かは分からず携帯電話でのやり取りでしたので使っていると思われる番号とオ-クションIDしか分かりません。どうしたら良いのでしょうか?万一の為、免許証のコピ-を貰っておけば良かったと後悔しています。悪用されてしまった場合の対処法を教えて下さい。宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

 委任状の内容は、まさか「白紙委任」ではないですよね?


 もし、白紙委任状であれば、相手方はそれこそ何でもできてしまいます(もちろん、その有効性について後々争うことはできますが、善意の第三者へは対抗できないでしょう。)。

 白紙委任でないのなら、自動車の名義変更にしか委任状を使用できません。ですが、相手が印鑑証明に押印されているのと同じ印鑑を偽造してしまうと、委任状自体の偽造も可能ですから、油断はできません。

 そもそも、相手方の具体的な人物像すらつかめないのであれば、現段階での対応は、難しいとしか言えません。
 ですが、ここで、既にやっちゃったことを責めてもラチがあかないでしょう。

 最も考えられるのは(他にもいろいろと考えられるのですが)、何らかの借金の連帯保証人にさせられてしまうというケースは想定できます。貴殿の知らないうちに。実印を偽造されて。
 このような場合であれば、金融会社が貴殿の保証意思を明確に確認していないことを理由に、連帯保証債務不存在の訴えを起こせば、勝てる可能性は高いと思います(泥沼化しそうな気もしますが。)。
 ただ、現状では、悪用される範囲が広すぎて、どうアドバイスして良いのかということ自体に困ってしまいます。

 現状での対策は、「実印の偽造が比較的困難である」という社会常識を信じつつ、何とか相手の正体を突き止める方が先決だと思います。
 オークションIDがわかっているなら、オークション会社へ説明して、相手の正体を突き止めることはできないのでしょうか?
 また、相手がただの善意の人間で、手続きが遅れているだけであれば、再度携帯電話で明確な相手の素性を確認して、今後のスケジュールをただすのも有効かと存じます。

 これで、もし、携帯が通じないようであれば・・・弁護士とご相談ください。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
たしか白紙委任状だったと思います・・・自分が嫌になります、申し訳ありません。
明日オークション会社へ連絡して正体を突き止めてみたいと思います。
最悪連帯保証人にさせられてしま場合、僕個人の問題として片付くでしょうか?親や兄弟にまで被害が及ぶような事もあるのでしょうか?
あと無いとは思いますが名義変更が完了しているかどうかを調べる方法などは無いでしょうか?
今一度回答の方宜しくお願いします。

補足日時:2005/12/27 05:29
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今日初めてgooに登録しまして『教えて!goo』の使い方が分からない状態で質問しました、ご親切に回答してくださり誠に感謝しています。

お礼日時:2005/12/27 06:53

どうしたら良いのでしょうか?



  相手に電話をして、状況を確認してみてください。



悪用されてしまった場合の対処法を教えて下さい。

  具体的な事情が無いと、対処の方法もアドバイスできません。。。



最悪連帯保証人にさせられてしま場合、僕個人の問題として片付くでしょうか?

  法的にはあなた個人の問題です。



親や兄弟にまで被害が及ぶような事もあるのでしょうか?

  法的には及びません。



あと無いとは思いますが名義変更が完了しているかどうかを調べる方法などは無いでしょうか?

  陸運局に行って、登録事項証明書を取ってみましょう。
  相手の名義になっていなくても、あなたの登録がすでに抹消されていれば、問題ありません。



  最後に・・・預けた委任状が、自動車取引に用いる一般的な委任状であれば、さほど問題はないでしょう。
  もちろん、連帯保証人にされる事もありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご親切に分かりやすくご回答下さり感謝です!
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/27 17:36

委任状の件は別のご質問に回答させていただきました。


なお印鑑証明書の有効期限は発行日から3ヶ月です(申請の場合)。

車の名義変更がされているかどうかは、陸運局に尋ねてみてはいかがでしょうか?
とりあえず貴方の所有が抹消されていれば、その後のトラブルは回避できると思います。
(駐車違反やネズミ捕りなど)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。参考にさせて頂きます。

お礼日時:2005/12/27 17:30

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q印鑑証明書の悪用について

宜しくお願いします
車の個人売買で相手方に名義変更を委任して書類を渡す場合、印鑑証明書を
悪用される場合とか不安がある場合は、欄外に赤ボールペンで車体番号を書いてそれのみ有効と書けばいいという事をどっかで見ましたが、本当に表の
欄外に書き込んじゃっていいんでしょうか?後で名義変更ができないとかクレーム来ないか心配で・・・どなたか知ってる方や良い方法があれば教えて下さい。

Aベストアンサー

#8ですが・・・2)の方法はあくまで、プロが車庫が間に合わない、印鑑証明が切れかかっているなんて場合に印鑑証明が有効な内に使ってしまう!と言った時に使う手段です。普通の移転登録よりも回りくどい方法ですが、印鑑証明の期限切れでペナルティー(違約金)を科せられるよりマシですから。

相手に印鑑証明を渡さずに、尚且つ移転(譲渡)したい時の「裏技」と思ってください。なお所有者と使用者が違っていても何ら構いません(ローン購入では、嫌でも所有権が付く) ただこの方法では、もう一度「使用者」を変更する為に支局に出向かないといけません(だから、回りくどいと)乗り回して転売とかされると「使用者」のままである貴方に迷惑がかかる場合は避けられません。

質問の答えとして、こういった方法でも印鑑証明の悪用は避けられるからと言う事です、お間違えの無いように!

相手方の支局ほうでなくていいんですか?> 貴方はまだ自動車の登録について、解っておられないようですから、譲渡される方にハッキリと「悪用されるのは嫌ですから、司法書士等に登録業務を依頼しましょう」と相談された方がいいですね!
念書や契約書などは裁判沙汰になってはじめてモノをいうんです、訴えないとただの紙切れですよ!仕事を持つ身なら、やっぱり迷惑のかけようが無い(相手が)方法を選ぶべきでは?(シバいて、言う事を聞かせられるなら別ですけど?) 

#8ですが・・・2)の方法はあくまで、プロが車庫が間に合わない、印鑑証明が切れかかっているなんて場合に印鑑証明が有効な内に使ってしまう!と言った時に使う手段です。普通の移転登録よりも回りくどい方法ですが、印鑑証明の期限切れでペナルティー(違約金)を科せられるよりマシですから。

相手に印鑑証明を渡さずに、尚且つ移転(譲渡)したい時の「裏技」と思ってください。なお所有者と使用者が違っていても何ら構いません(ローン購入では、嫌でも所有権が付く) ただこの方法では、もう一度「使...続きを読む

Q印鑑証明の悪用

この印鑑証明って何か悪用する事は出来るんですか?

マンションの賃貸契約の際に、連帯保証人の印鑑証明を求められました。
それに対し、うちの親はそれに対してあまりいい顔をしませんでした。
(保証人になるのはいいけど、印鑑証明は出来れば出したくないらしい)

後学の為に教えていただけるとありがたいです。

Aベストアンサー

運転免許証、パスポート等(公的顔写真付き)証明書が無い方が、
本人を証明する書類の1つとして、提出を認めている役所が有ります。

私は、提出する印鑑証明書の右上に、
契約書名、契約年月日を黒ボールペンで書いたものしか渡しません。

不動産屋がぶつぶつ言っても、目的外使用の防止のため、
全てに書いていると言うと諦めます。

Q自動車の名義悪用について

知人の知人より車を個人売買で買うことになりました。

手続き等はすべて相手側がやるとの事だったので、
「印鑑証明書」と「自動車の名義変更」の用紙に記入し渡しました。

しかしトラブルがあり、車を受け取れなくなり、
(配送の途中で事故に遭い、廃車になりました)
今は返金をお願いして、お金はちゃんと返すと約束済の所です。


そこでいくつか不安な点があり、質問させて頂きます。


1、印鑑証明の悪用はありえますか?
(2枚必要と言われ、2枚提出しました)

2、自動車の名義変更書の悪用はありえますか?
(私が記入した時は、まだ相手側が何も書いていない状態でしたので不安です)

3、万が一、悪用されて税金などの請求が来た場合の対処法

4、万が一、返金されずに連絡など取れなくなってしまった場合の対処法
(携帯電話の番号、本名、元勤め先、住所は確保しています。)


まさか詐欺ではないかと不安です。
詳しい方、経験者いらっしゃいましたらご回答お願いいたします・・・。

Aベストアンサー

たびたびすいません。少し気になっていたので様子を見に来ました。

警察が言うように、この手の詐欺は山ほどあります。そして、よく言われていることですが、事件にならないと警察は動きません。また、民事不介入が原則であり、現時点で詐欺を受けたという証拠も何一つないので、警察は何もしません。

内容証明は送っておいていいかもしれません。ただ警察の言うように有利になるといった程度で、それほど大きな効果が望めるものではありません。一番期待できる効果としては、相手を驚かせるといったとこだと思います。司法書士などに依頼すれば、5千円~1万円くらいで作成を依頼できますが、もちろん自分で作成することも可能です。ただ、慣れていなければ、結構大変かもしれません。サイトで探せば記載例などあるとはおもいますが。

ただ、現時点で悪用されていたとしても、来年4月に税金の請求が来る程度でしょうが、支払に義務が生じるかどうかは正直5分5分だと思いますし、支払うにしてもそれほどの大金にはならないでしょう。(一台当たり5万前後として10万程度が最悪の場合でしょうか?)それほど大きな被害を受けるとは思いませんので、できることを冷静に対処すればいいと思います。

あとは知人の方からお金戻ればいいんですがね。戻してくれるような方なら、悪用したにせよ、どういう方法をとったか教えてくれるかもしれません。もし話す機会があれば、録音等する準備をして会話を録音するのがいいと思います。

たびたびすいません。少し気になっていたので様子を見に来ました。

警察が言うように、この手の詐欺は山ほどあります。そして、よく言われていることですが、事件にならないと警察は動きません。また、民事不介入が原則であり、現時点で詐欺を受けたという証拠も何一つないので、警察は何もしません。

内容証明は送っておいていいかもしれません。ただ警察の言うように有利になるといった程度で、それほど大きな効果が望めるものではありません。一番期待できる効果としては、相手を驚かせるといったとこだ...続きを読む

Q名義変更での印鑑証明の悪用

はじめましてご回答よろしくお願いします。
時間の経過は下記の通りです。
1日目 車購入。名義変更の為に印鑑証明を渡す。
    名変必要書類に実印を押す。
2日目 購入代金全額を支払う。
    納車(中古車屋名義)名義変更完了は1週間以内になるといわれる。

本日3日目になります。お店の近くに住む友人に聞いたところ、評判が悪い中古車屋との事で不安になりました。
お店で必要書類に実印を押すとき、店員に推して貰い、押した後の書類を自分で確認しなかったことに不安を感じています。
今までも何度か中古車屋で車を購入し、同じように印鑑証明を預けたりしていましたが書類の中身を確認しない事は無かったので(一応、名変の書類に間違いないと思ってます)非常に不安です。
印鑑証明の登録廃止も考えましたがまだ、直接変な事をされたわけでは無いのに話のこじれるような事をするのはどうかと思い約束の期日まで
相手からの連絡を待とうかと思っていますがどう思われますか?
また、名変でお店に印鑑証明を預けることはかなり多いと思いますが、実際に悪用されたケースなどはあるのでしょうか?(例えば借金の連帯保証人など)
お店の評判はともかく、実印の軽率な扱いでこのような不安を抱えてしまい、非常に後悔しています。アドバイスよろしくお願いします。

はじめましてご回答よろしくお願いします。
時間の経過は下記の通りです。
1日目 車購入。名義変更の為に印鑑証明を渡す。
    名変必要書類に実印を押す。
2日目 購入代金全額を支払う。
    納車(中古車屋名義)名義変更完了は1週間以内になるといわれる。

本日3日目になります。お店の近くに住む友人に聞いたところ、評判が悪い中古車屋との事で不安になりました。
お店で必要書類に実印を押すとき、店員に推して貰い、押した後の書類を自分で確認しなかったことに不安を感じています...続きを読む

Aベストアンサー

車屋の立場から言わせて頂きますと、実印の押した委任状(売却の場合は譲渡証も)と印鑑証明がなければ商売ができません。ですからそれは信用して頂かないとどうしようもありません。また印鑑証明だけでは悪用は印鑑の偽造でもしないかぎりできません。たまに実印を預かると言う話しを聞きますが、うちでは10年来のお客さまの場合でも絶対にそれはしませんしされるべきでもありません。

お客さまの印鑑をこちらで押す場合はありますが、内容を説明し、ご確認頂いた後で目の前で押します。
車の契約に関わらず印鑑を押される場合は必ず内容を確認して下さい。

悪用に関しては車の契約書や委任状への捺印だけでしたらおそらくないと思います。印鑑を偽造してまでするにはリスクがありすぎて通常では考えられません。

Q白紙委任状の効力について

お世話になります。

親友から200万円貸して欲しいという話が持ち上がり、最初は借用書を交わすという話だったですが、相手はどうしてもお金を必要としている反面(死亡保険金の受け取りが2ヶ月後になるが、それまでにいろんな支払い義務があるため)、資産である持ち家をすぐには売りたくはないようで、連帯保証人は付けることは当然のこととして、白紙委任状を渡してもよいとまで言われました。

この白紙委任状ですが、相手は私がそれを受け取ることにより何でもできる恐ろしいものとして説明しましたが、ちょっと調べてみると、「勝手に委任事項をかきこんだ」として無効になる可能性もあるという情報を得ました。実際のところ、白紙委任状に私が書き込んだ内容はどの程度の法的効果があるのでしょうか?

なお、私はそこまでしてまで、相手にお金を貸してあげるつもりはほとんどありません。あくまで貸借に関する法律の知識を得たいという趣旨での質問です。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

原則無効ということです。
明白に白紙委任状を提出しそこに後で書き込んだ証拠を押さえられた場合裁判で無効になると理解してください。
相手が白紙委任状を提案するのはこれを狙ってのことですね。
売るたくないぐらいの充分な資産があり後にお金の入ってくる見込みがあるのに今200万円あなたから借りたいというのは明らかにおかしい。
絶対にその人に貸すべきではないですね。
最悪家は既に名義が変わっている可能性もある。

Q委任状の取り消し…

みなさま、はじめまして…

初めての書き込みなので不手際が
あったらごめんなさい。。。

質問なのですが…

「委任状」という物は一度署名捺印してしまったら
取り消しはききませんか?

民事裁判の関係で、弁護士さんに委任状の
署名捺印を求められ、署名捺印してしまったの
ですが…

もし、取り消せるのであれば、その手続き方法は?

また、その時に違約金のようなものがかかるもの
なのでしょうか?

どなたかお分かりになる方がいらしたら
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

委任というのは、人に何かの事務を頼んで代りに行ってもらうこと。頼んだ後でも、「やっぱり行ってもらわなくていいや」となった場合には、いつでも解除することができます。要らなくなった事務なのに、一度人に頼んでしまったからといって無理矢理行ってもらうのはまったく意味がないからです。そして、このことは、弁護士に対する法律事務の委任も同じです。ただ、頼まれた人がすでに何かの事務に着手しているような場合には、事務処理に要した実費分の精算や動いた分に見合うだけの割合報酬を請求されることはありえます。

具体的な委任契約の解除の仕方は、頼んだ弁護士に会いに行かれ、「やっぱり委任を解除して下さい」とストレートに伝えること。そうすると、気が変わった理由を聞かれたり、場合によっては少し翻意するよう説得されるかもしれませんが、最終的には「あなたがそうおっしゃるならキャンセルにしましょう」と快く了解してくれる筈です。
なお、電話で断るという方法もありますが、大の大人が委任状に署名押印まで行ったものをキャンセルする訳ですから、やはり直接訪問して解除を申し入れるのが礼儀だと思いますよ。いきなり手紙を送りつけて「委任契約を解消してください」というやり方もお止めになった方が良い!「何を水くさい、書面で証拠を残しておかなければ私が委任解除の無効を主張するとでも考えているのか」などとヘソを曲げかねません。

すでに弁護士が何かの手続に着手していた場合には、委任関係が終わったことを裁判所などの関係者に通知する残務や、それまでにかかった費用の精算などを求められることは念頭に置いておいて下さい。もっとも、まだ何も動いておらずこれから動こうとした時のキャンセルであるか、動いていたとしてもほんの僅かの場合には、調査料などの立替金以上のお金(違約金やみなし報酬金)は請求されないと思います。

私もキャリア10ん年の弁護士ですが、一度頼んで翌日キャンセルというケースはたまに出くわします。そんな時は、「仕方ないね」と言って委任状も含めた預り書類を返却し、「これだけは気をつけろ」という今後の注意点だけ伝授してあげて、ニッコリ笑って美しくお別れします。すでに戸籍謄本の取寄せを行っているなど、数千円以上の立替金が発生している場合には、その分だけは精算してもらいますが、数百円~千円くらいの立替金なら精算も求めず自分でかぶることもしばしばです。「去る者は追わず」これが鉄則。きれいにキャンセルすると、何年後かにその方から別の相談事を持ち込まれることもあります。しょせん弁護士も客商売、滅茶苦茶なことを言っているとお客さんに逃げられてしまいますから・・・(笑)。

委任というのは、人に何かの事務を頼んで代りに行ってもらうこと。頼んだ後でも、「やっぱり行ってもらわなくていいや」となった場合には、いつでも解除することができます。要らなくなった事務なのに、一度人に頼んでしまったからといって無理矢理行ってもらうのはまったく意味がないからです。そして、このことは、弁護士に対する法律事務の委任も同じです。ただ、頼まれた人がすでに何かの事務に着手しているような場合には、事務処理に要した実費分の精算や動いた分に見合うだけの割合報酬を請求されることは...続きを読む

Q相手の合意を得て代筆した委任状を使うと私文書偽造になるか?

先日、役所へ手続きにいきました。
本人または委任状を持った代理人でないと証明書が出せないので、
委任状を作成の上出直すように言われました。
そこで、「本人からの承諾は得ているので、電話で確認をしながら
代筆ということで委任状を作成してもよいか?印鑑も預かってきている」
とたずねたら「本人が作成したものと認められないので、証明書は渡せない」
と言われました。

私は、本人の合意を得ているので代筆して提出すれば良いと思うのですが、
職員に言わせると「私文書偽造の疑いがあるので、受理できない」ということです。
私文書偽造でなく訴えられなければ代筆をしても、職員がわからなければ問題ないのでしょうか?親告罪でない場合、どこからか告訴される可能性はありますか?

Aベストアンサー

1.合意のある代筆自体は私文書偽造にあたらない。
2.法律上の違法か否かの問題でなく役所の取り扱い規定で「本人が作成したものと認められないので、証明書は渡せない」と決まっていると言う事です。
3.「私文書偽造の疑いがあるので、受理できない」当然ですね。
この程度のチェック位してもらわないと。
4.私文書偽造でなく訴えられなければ代筆をしても、職員がわからなければ問題ないのでしょうか?
そんな事ないです。合意なき代筆は私文書偽造ですよ。

Q実印の印影のコピーと悪用について

お客様の住所氏名電話番号とお客様の実印を押したページをコンビニのコピー機でコピーし、原本だけ取ってコピーしたA4の紙をそのままコピー機のトレイ?に忘れてしまいました。その印影が実印だと証明するようなことはどこにも書いてありませんが、多分それだとわかるような感じです。私の10分後にそのコピー機を使った人が自分のコピー文書とともに、カバンに入れる様子(悪意はなさそう)が防犯カメラに写っていたそうです。
この場合、それを悪用されて、お客様に迷惑がかかる可能性はどれ位ですか?宜しくお願いします。

Aベストアンサー

実印は印鑑証明書があって初めて実印の効力を発揮します。だから、実印での悪用はまず不可能。
個人の住所氏名電話番号を知っている人なんて、たくさんいます。
だから、この点も心配無用。

問題になるのは、
そのコピーを持ち帰った人が、そのまま破って捨ててくれれば良いが、、親切心で電話連絡した場合。
あなたのお店か会社かは分かりませんが、信用失墜でしょう。

Q委任状を本人の許可もなく提出した場合

すいませんが以下の質問に回答いただけますようお願いします。
携帯電話の発信履歴明細書はNTTの場合、月額100円で請求できます。
配偶者が保険証と委任状(勝手に作成)を持って申請しました。
NTTに問い合わせたら「本人の承認がいりますが例外で認めた」とのことです。
このように「委任状を本人の許可なくして使用した」場合の法的措置はあるのでしょうか?
また、認められる例外等があれば教えてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

有印私文書偽造(刑159)は刑法の体裁の上で、窃盗などの財産罪と違い、文書の社会的信用を害するという社会的法益を侵害する犯罪と位置付けられています。このため、親族免除の規定はありませんし、親告罪すらありません。しかし、事件の性質上、告訴されましても起訴猶予以外には考えられません。

Q白紙委任状は有効なのでしょうか?

マンガで名前と印鑑だけ押した委任状を金融業者に借金する際渡すシーンを見たのですが、これってどんな委任内容を書いても有効なのでしょうか?
普通に考えたら、白紙の委任欄に代理人が加筆すれば立派な私文書偽造でまかり通るものでは無いと思うのですが、私の認識が誤っているのでしょうか?
判例、委任状の規定などありましたら併せてお教え下さい。

Aベストアンサー

委任は民法で定める「委任契約」という定型契約の成立を書面に記した文書でしょう。

民法第643条(委任)委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

民法第644条(受任者の注意義務)受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う。

委任は本来、信頼できる人に対しするものですから、信頼できない人に委任するのは、そもそも論理矛盾です。

悪人はこれを逆手に取ってくるのが問題なのです。「白紙委任状はそもそも貴方が私を信頼したから書いたのでしょう。それを突然、何の理由もなく(あるいはささいな理由で)取り消すことはできないし、困ります」と迫ってくることが大いに予想されます。後半はウソです。

第651条(委任の解除)委任は、各当事者がいつでもその解除をすることができる。
2 当事者の一方が相手方に不利な時期に委任の解除をしたときは、その当事者の一方は、相手方の損害を賠償しなければならない。ただし、やむを得ない事由があったときは、この限りでない。

次に委任でもめるのは「委任」と「代理」は同じか違うかです。悪人はこの点をつき代理権を主張しはじめます。

第99条(代理行為の要件及び効果)代理人がその権限内において本人のためにすることを示してした意思表示は、本人に対して直接にその効力を生ずる。
2前項の規定は、第三者が代理人に対してした意思表示について準用する。
第100条(本人のためにすることを示さない意思表示)代理人が本人のためにすることを示さないでした意思表示は、自己のためにしたものとみなす。ただし、相手方が、代理人が本人のためにすることを知り、又は知ることができたときは、前条第1項の規定を準用する。

第101条(代理行為の瑕疵)意思表示の効力が意思の不存在、詐欺、強迫又はある事情を知っていたこと若しくは知らなかったことにつき過失があったことによって影響を受けるべき場合には、その事実の有無は、代理人について決するものとする。
2 特定の法律行為をすることを委託された場合において、代理人が本人の指図に従ってその行為をしたときは、本人は、自ら知っていた事情について代理人が知らなかったことを主張することができない。本人が過失によって知らなかった事情についても、同様とする。

「委任」と「代理」はどこが同じでどこが違うかについては、実は私も詳しく知りません。詳しい人の応援を期待します。

私は親切な不動産屋から聞いた話では次の問題です。「何らかの状況であなたから白紙委任状をもらった悪人が、本心を現して、この白紙委任状を、あなたの所有するマンションを譲渡処分する権限を委任することにして、誰か適当な第三者に譲渡(転売)したとします。そうすると善意無過失の第三者はあなたのマンションの所有権を取得できます。大金を手にした悪人は会社を退職し、住所をくらませば、貴方はなすすべがなくなります。詐欺に逢ったと警察署に駆け込んでも、あなたは白紙委任状差し出したんでしょう。ということは民事の領域ですね。警察としては、あなたのために出来ることは何もありません、でおしまいでしょう」

委任は民法で定める「委任契約」という定型契約の成立を書面に記した文書でしょう。

民法第643条(委任)委任は、当事者の一方が法律行為をすることを相手方に委託し、相手方がこれを承諾することによって、その効力を生ずる。

民法第644条(受任者の注意義務)受任者は、委任の本旨に従い、善良な管理者の注意をもって、委任事務を処理する義務を負う。

委任は本来、信頼できる人に対しするものですから、信頼できない人に委任するのは、そもそも論理矛盾です。

悪人はこれを逆手に取ってくるのが問...続きを読む


人気Q&Aランキング