電子書籍の厳選無料作品が豊富!

しつこい新聞勧誘や宗教勧誘の人を撃退するために、次来たらスマホで動画を撮ろうと考えているのですが、これは盗撮などの犯罪にあたりますか?

自分が法律に詳しければ動画を撮らなくても解決できるのでしょうが、詳しくないので、動画を撮って証拠を残して法律に詳しいであろう警察に相談しようと考えているのですが、これがもし盗撮などの犯罪行為にあたったら自分が罰せられてしまいそうで怖いです。

A 回答 (14件中1~10件)

「必要ありません」と言って、返事を待たずにドアを閉めればいい。


またはドアを開ける前に「どなた様?どんなご用件ですか?」と尋ね、はっきり言わなかったり必要なかったら「必要ないのでお引き取り下さい」と言って、あとは放置でよい。

律儀に、相手の話を全部聞いて、相手に納得して帰ってもらおう、なんて考えなくてよい。
    • good
    • 0

新聞勧誘にはお金がない、先のことは分からないと断ればいい。


宗教勧誘は丁寧にお辞儀をして、玄関ドアを閉めればいい。
お前は、頭が悪い。
    • good
    • 0

自分の敷地内が確認できるように撮れば問題無いですが



しかし相手の訪問は現段階では警察に相談するほどでは無いです

写真を撮らなくても、どこの誰か分かっていれば、3回 来ないでくださいと断っても
まだ来るという相談内容が必要です

日付を記録して対処してください

警察官に訪問を止めてもらえます
    • good
    • 0

この世の中しつっこいんですよ


親も、学校も、テレビのコマーシャルも、保険の勧誘も
会社に行けば上司が、結婚すれば女房が、子供ができりゃ自分がしつっこくなる
この世の中
宗教だけが、特別しつっこい訳じゃないしょ

しつっこい証拠を残して、どうする
    • good
    • 0

次来たらそういう理由でビデオ撮影しますと断れば問題ない。

    • good
    • 0

相手の話は少しもきかず、



宗教の勧誘には
「自分も宗教を持っています」

新聞は
「新聞をとっていますので無用」

とキッパリ言えば帰っていきますよ。

動画、写真は止した方が良い。
    • good
    • 0

NHKだろうが新聞勧誘や宗教勧誘でも眉間に皺寄せで「誰だ!、何しにきた!」って言えば「アウアウ」って言って帰りますよ。


静かに怒鳴らずに言ってもです、顔も怖くはないと思います。
    • good
    • 0

知らない人は無視、対応に出ないことです。

    • good
    • 0

『お帰り下さい』


とハッキリ告げる。
しつこい場合
『警察に通報します』
で良いのでは?
誰にでも肖像権あります。
無いと思いますが、
訴えられたら困るので、
『撮影します』
と告げてから撮影する。
帰る様に告げたのに、
居座る行為が犯罪です。
110番で良いんですよ。
    • good
    • 1

勧誘されたく無いのなら、相手の雇い主へ苦情を出せば良いのでは?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!