ウィン95初期バージョン搭載の旧型パソコンを所有しています。DOS/Vの。
メモリの指定がSIMM72pinで、店頭にはならんでいません。取り寄せになると、32MBで22000円と価格が高く、予算を大幅に越えます。
そこで、だめでもともと、NEC・PC9821シリーズのメモリなら数値上は使えそうなので、リタイヤ品からメモリだけ移植した所、なんと認識し、16MBから48MBにアップしました。
反応速度も少し速くなっています。ついでにウルトラスカジーボードと外付けCD-RWまで取り付けました。しかし、掟破りもいい所の作業だったので、このまま使用を続けたら故障するのではないか、と今一つ心配です。
ペンティアム155と非力なため、CD-RWは、等倍速しか反応しません。
さて、このままでいくとどうなるのか、どなたか教えてください。やっぱり壊れるでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

転用」に関するQ&A: 無断画像転用

A 回答 (2件)

NECのをDOS/Vに使用するのは、たいてい問題がありません。


逆は問題があるようですね。
これは、NECの基準が厳しすぎるためです。

クール
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。問題ないようなら、そのまま使用します。
大体なぜ今こんな旧式を使っているか、と申しますと、ゲームソフトで、この旧バージョンしか作動しないタイトルがあるからです。未だクリアできず。
で、16MBだとグラフィックの表示が遅いんです。時々フリーズしてくれるもので、増設を目論んだ訳。ついでに他のパソコンで相性が悪く取り付けを断念したスカジーボードとCD-RWをつけたら作動するので、こいつはいけるか?と思った次第です。それにしても、旧PC-98の説明書に大容量4MBなんて明記されていたのはお笑いでした。いろいろ試してみるものですね。ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 07:23

認識してるなら、故障はしないと思いますよ。



後、中古のSIMMなら、16Mでも数百円で売られていたりします。
(但し、メモリの容量やパリティの有無を見分けるには、ICの型番などを調べる知識が必要ですが...。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご返答ありがとうございます。現在そのまま使用していますが、別段不都合なく作動しています。ゲームソフトのグラフィック表示に難があったので、増設計画したのですが、古すぎて店頭になかったんです。中古も探したのですが、近所のジャンク屋にはDIMMしかなかったんです。でも、使えるのならありがたいです。今度はペンティアム仕様のPC98のジャンクを探し、メモリだけ外す手段も可能ですね。有難うございました。

お礼日時:2001/12/17 07:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q512MBメモリを増設したら、もとの256MBメモリが認識されなくなってしまいしました。

メモリが256MBのノートパソコンの空きスロットに、
512MBのメモリを増設したのですが、
もとから挿してあった256MBのほうが認識されません。

ノートパソコンの機種は、SONY製のVAIO「PCG-FR77J/B」です。
OSはWindowsXP Home Editionです。

増設したメモリは、Transcend製のJetRam DDR333 JM467D643A-60 512MB
200PIN SODIMM(64MB*64) (64M*8 DDR333 2.5-3-3) です。

もとのメモリは256MBで、SUMSUNG 349 K4H561638F-TCB3
とメモリ自体に書いてありました。

何度か挿し込みを確認したり、2枚のメモリを入れ替えてみたりしても
結果は同じだったので、接触不良ではないと思います。
前日までは256MBのメモリも確かに動いてました。
2枚のメモリの相性がよくないということなんでしょうか?
256+512MBを実現する方法をご教授ください。

Aベストアンサー

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)


(参考過去スレ)
http://okwave.jp/qa2188693.html
http://okwave.jp/qa3934903.html
http://okwave.jp/qa4063399.html

従って、解決方法としては対応するメモリに交換するしかありません。
対応しているメモリの中ではエレコムの「ED333-N512M」が比較的安いと思われます。
なお、エレコムには「ED333-NS512M」もありますが、こちらは対応していませんので注意してください。

http://kakaku.com/item/05203010895/

http://www2.elecom.co.jp/support/memory/keyword.asp?maker=%91S%82%C4%82%CC%83%81%81%5B%83J%81%5B&keyword=PCG-FR77J%2FB&pc_release=+&next.x=54&next.y=16

http://www.vaio.sony.co.jp/Products/PCG-FR77J/spec.html

まず、パソコンやメモリの故障ではありません。
増設されたメモリが半分しか認識されていないと考えられます。試しに増設メモリだけで起動してみてください。

http://www.transcend.jp/Products/MemList.asp

お使いのパソコンはチップセットにRADEON IGP 345Mが使われていますが、このチップセットは使用できるメモリが限られます。
詳細は下記の過去スレをご覧下さい。(ちなみにJM467D643A-60のメモリチップは512Mbitで内部構成64Mx8です)...続きを読む

QCD-R CD-RWて・・記憶容量は700MB(680MB)以外は無いの・・?

それから~

  WinXPのCDも1枚の記憶容量は700MBですか?

もしWinXPのCDをコーピーする時は

CD-R CD-RW のどちらを使用すれば良いのですか?

 そのコーピーCDを 同一機種で使用する時は

プロダクトキーの再発行は必要ですか?

教えて下さい。

Aベストアンサー

 一般的な12cmサイズだとそれしかないでしょう。
 それ以外のサイズでは少量用の物がありますが、あまり店頭には置いてないし、容量あたり単価が高いので、商品としての価値は低いようです。せいぜい、販促用に使われるくらいでしょう。

http://www.imation.co.jp/products/pc_media/cdr_rw/cd_r/200mb/index.html
http://mediacom-japan.com/CD-r.htm

>もしWinXPのCDをコーピーする時は

 ライセンス違反の質問なので、回答できません。

QCD-R/RWの記録ディスクで700MBディスクと650MBディスクの違いはなんですか?

初歩的な質問をさせて下さい。
CD-R/RWの記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?
普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

それとデーター用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。
おねがいします。

Aベストアンサー

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これはどれも容量の違いしかありません)


Q/データー用記録ディスクと音楽用記録ディスクの違いについても教えてください。

A/データ用は安いメディアです。音楽用は私的録音補償金(著作権料)が含まれます。そのため、音楽用は高くなります。
また、メディアに物理的に高音質化に特化した能力や、記憶保持性の高くなる素材、加工をしている物もあります。(すべてではありませんが現在は多くの音楽用メディアでデータ用と何らかの違いがあります)

Q/普通に使う分(画像とかデーターなど)にはどちらが最適なのでしょうか。

A/容量の違いだけですから、どちらも同じです。強いていえば一部CD-ROMドライブで700MBメディアを読めなかったり正常に認識しないことが希にありますから、互換性を重視する場合は650MBを推奨します。
基本的にはデータ容量に合わせて使うか、容量比較で安い方を選んでください。

いかがでしょう。もし何かあれば補足を

Q/記録ディスクに700MBと650MBの2種類が販売されていますが、この違いは単なる容量の違いだけなのでしょうか?


A/そうですね。容量の違いです。基本的にオレンジブックの規格内で規格ぎりぎりまで詰めて作ったのが700MBのCD-R/RWです。まあ、たまに古いドライブでは700MBメディアに書き込めない場合があるぐらいですかね。
ちなみに、厳密には540MB(63分)のメディアも希に販売されています。また、シングルメディアもありますから、2種類ではありません。(これ...続きを読む

QメモリのSIMMスロットとDIMMスロットの違い?

東芝のデスクトップBREZZA 5133MBモデル
と言う5年程前のパソコンをもらったんですが
メモリが16MBと低いのでメモリを増設しようと
思っているのですが、初心者なので詳しいことが解りません。
インターネットショップの
メモリの一覧を見てもDIMMしか載ってません
32MBほど増やしたいと思っているのですが、
どんな種類を購入したらよいのでしょうか?
それとも古すぎて今ではあまり売られていないのですか・・(出来ればノンブランドでどの位の値段で売られているかも知りたいです。)
あまりにも素人じみた質問で申し訳ありませんがどなたか
お教えくださいお願いします。

Aベストアンサー

秋葉原の中古屋だと、

72pin(EDO) 32M 60ns x2本(計64M) \6,400-
72pin(EDO) 16M 60ns x2本(計32M) \1,980-

ってなってますね。
中古で十分じゃないですか?

参考URL:http://www.janpara.co.jp/price/mem/akiba_all.html

Qメモリ256MB2つと512MB

メモリ256MB2つ積むのと512MB1つとでは
スピードはどうなんですか?
あまり変わりませんか?

Aベストアンサー

デュアルチャネルが有効にできるなら ベンチマークでも誤差程度。
体感差はありません

とはいうもののWindowsXPでは512MBでも不足気味になりますので積めるだけ積んでおきましょう


このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報