プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車の車種を分類したいです
ただし、一般的に使用する範囲でして、トラックなどは考慮しないでです

とりあえず下記の分類があると思っています
・セダン
・ワゴン
・ワンボックス
・軽自動車

他に分類の表現があるでしょうか?
また、それぞれの定義が知りたいです
(セダンなんかは定義がよくわからないので・・・)

実は「あなたのほしい車は?」みたいなアンケ-トをとる予定なのですが、車種の欄で「セダン ワンボックス・・・ その他」みたいに選択制にしたいのです

漠然とした質問ですがご存じの方よろしくお願いいたします

A 回答 (5件)

 何を基準に分類するか、ですね。


排気量を基準にするなら、
 ・普通車
 ・小型車
 ・軽自動車
形状を基準にするなら
 ・セダン(例:クラウン)=3ボックス
 ・2ボックス(例:カローラランクス)
 ・ワンボックス(例:エスティマ)
用途を基準にするなら
 ・スポーツカー(例:スカイライン)
 ・送迎車(例:センチュリー)
 ・ファミリーカー(例:カローラ)
 ・下駄代わり(?)(例:アルトってまだ売ってるのかな)

まあ、明確な定義は無いです(スカイラインはスポーツカーではないと主張する人もいるでしょうし)。
セダンとはエンジンルームとキャビンとトランクが独立した空間のクルマです。
    • good
    • 0

こんにちは。



質問者さんの求めるのは形状による分類ですかね。
参考URLが結構分かりやすいと思います。

アンケートなら「オープンカー」なんてのも。

参考URL:http://www.plaza.across.or.jp/~inter96/kousya.html
    • good
    • 0

細かく分けるとキリがありませんが、


小型車、普通車ですと
・セダン
・ハードトップ
・クーペ
・ハッチバック
・ステーションワゴン
・ミニバン
・1BOX
・SUV
くらいに分類でいいんじゃないですかね。

軽自動車も最近は形が色々ですので
「軽自動車」という括りより
もう少し細かくした方がいいかもしれませんね。
軽でもコペンのようにオープンカーもありますしね。
    • good
    • 0

http://usedcar.autos.yahoo.co.jp/
「ボディタイプで選ぶ」
    • good
    • 0

下記など中古情報のページを活用してみてください。



参考URL:http://www.goo-net.com/used/?rt=mm1_1
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!