アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在フレッツADSLを使用していますが、正月明けにフレッツ・光プレミアムを導入します。
ただ、うちの電話機がインターホン機能を兼ねており、IP電話が利用できないとのこと。
現在でも、通話時に雑音が入るため、通話時はモデムとルーターの電源を切っています。
インターフォン兼用電話機が色々と障害になっています。

そこでお尋ねしますが、この場合、固定電話の電話機のほかに、IP電話専用の電話機を新たに設置して、IP電話の利用はできないでしょうか?

光を導入することで、通話時に雑音が入ることはなくなりますが、IP電話を利用できないのが残念でなりません。
インターフォンを分離する工事は可能ですが、一戸建ての2階にある子機でインターフォンを利用できなくなるので、そこまでするつもりはありません。

説明が長くなってしまいましたが、どうかお知恵をお貸し下さい。

A 回答 (3件)

現状の電話機はインターホン専用にして、新たに電話機を設置すれば利用できると思いいます。

ただ、雑音の件は気になります。
    • 0

光プレミアムを使っています。

で、ビジネスホン、ホームテレホン、インターホン、内線電話は、駄目と、言われていましたが、自分で無理やり、繋いでしまいました。この場合、ケーブルが、いったり来たりとちょっと複雑な配線になります。普通の電話は4芯(ビジネスの場合、電話のみなら2芯)ですが、8芯のケーブルを結局使うことになっちゃいます。つまり、あくまで、NTTのヒューズボックスから、全配線を組替えしないと、雑音が消えないので、屋根裏まで、上がって、電気屋さんやNTTの人が配線工事をするかというと、誰もしてくれません。で、自分で全部、やっちゃいました。本格的に、空配管を全部して、光ケーブルは、極端に曲げれないので、規定のアールを守ってとか、ビジネスホンに入る前に分岐して、ケーブルを内線、インターホン用とIP電話用と独立して引くわけですね。大抵は、最初の配線は、マイナス側とかアース側とかを兼用しているので、雑音が入るのですが、分ければOKです。でも、面倒なので、だれも手を出しませんね。

あと、0570電話問題とか、FAX接続問題とか、クリヤーしないといけない問題がありますが、NTTの人は、あまり知識が無いので、自分で解決せざるを得ないですが、解決は、可能です。自分でやれば、材料費のみ、今回も数千円で、おしまいですが。。。(業務でやるには、電気通信事業者免許が必要な工事ですが、実際は、ただ繋ぐだけですけどね)
    • 0

ひかりプレミアムを導入すると同時にひかり電話を導入するときにISPのIP電話が同時接続できるかどうか心配でしたが、結果として無事設定できています。

NTT東とNTT西でプレミアムのシステム自体が異なるため機器を含め設定が異なるようです。
NTT西の場合では、voIPアダプタか今使っているWebCasterをvoIPアダプタ設定することでひかり電話とIP電話を同時使用(同時着発信)できます。
NTT東の場合、プレミアムではWebCasterV110Mを使用するようで同時使用できるかどうかはNTT東のホームページで確認できると思います。

ひかり電話でインターフォン設定できるかどうかは別に確認ください。
    • 0