プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度の春休みに車の免許を合宿でとろうと思ってます。
で、沖縄の自動車学校で30日間滞在オッケー(卒業しても観光のために)で28万くらいの所をみつけたんです。
はっ、これは卒業しても、綺麗な宿でのんびり滞在できて観光オッケーなんてお買い得!!と思ったのですが、
料金のうち保証されてるのは入学金、技能教習12限、食事券30枚、写真代・個別適性指導料、修了検定1回分、仮免学科試験料1回分、仮免許交付手数料、卒業検定1回分 、教科書・問題集、30日分の宿泊費。
追加料金は、技能教習:1H 5,250円、技能検定:1回 4200円、仮免学科:1回 4,200円。
これってどうなんですかね?
車の免許取得に関しては皆無なんですが、他の教習所は卒業まで追加料金ほとんどないのに。
これって、料金安く見せといて、ほとんどの生徒は追加料金払ってる可能性大ですよね?
それとも技能教習12限、仮免、修了検定、卒業検定一発合格って普通のことなんですか?
皆さん、アドバイスお願いします。
他の合宿所のほうがいいのでしょうか????

A 回答 (3件)

多くの教習生が追加料金払ってると思いますよ。

取り消しで再取得の人はともかく、初めてクルマ運転するわけですから、なかなか最低限の教習では自信がつかないです。

でも、多少は追加したところで、30日の宿代込みでしょ。安いと思いますけどね。経営も苦しいだろうし、少しぐらい寄附してあげてもいいんじゃないですか?

私は山形県まで行って合宿で取りました。規定の日数で取れましたけど、教習はいくらか追加(追加無料の教習所でした)でしたし、自動二輪も同時に取ったので忙しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やっぱり追加料金発生するのですね><
でも最初の料金自体安いし寄付って考えたらいいのかな。。。。
頑張って免許取得します!

一度、通学で免許取得後に再度合宿で免許を取り直しをしました。

金額自体は10年差がありますから参考にならないと思いますので割愛させていただきますが、一ヶ月の滞在費(宿泊費)込みならば妥当な線ではないでしょうか?

また、仮免・卒検などは個人差が激しいので「普通」かどうかの判断は難しいですね。
ただ、個人的に単車などですでに公道デビューされている人だと交通の流れを体感しているのでそれほど延長せずに卒業できた記憶があります(講習で一部免除もあった気がします)
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
宿泊費のことを考えたら妥当なのですね。
個人差があって普通かどうかは難しいのですね、頑張ります!!
参考になりました☆

おはようございます。

合宿の経験はないのですが、妥当な価格設定だと思います。

>技能教習12限、仮免、修了検定、卒業検定一発合格って普通のことなんですか?

通学より上達は早いと思われますので仮免、卒検は一発で済むでしょう。
一発で通りそうになるまで受けさせないと思われますし。
技能は個人差があるのですが、そんなわけで普通は多少はオーバーするモノですよ。
4時間くらいオーバーしても元が安いのでいいのでは?
まあ30万くらいかかって観光に数日って見積もりで良いと思われますが?

ではでは。(。・_・。)ノ♪
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
料金事態安いのでけてらずいこうかと思いました☆
頑張って一発合格頑張ります^^