出産前後の痔にはご注意!

この前、友人がささくれにアロンアルファをつけていたのですが、アロンアルファは体につけても大丈夫なのでしょうか?

A 回答 (4件)

とりあえずは大丈夫です。

私は冬になると踵が割れてしまうので、
接着剤のアロンアルファでくっつけています。

アロンアルファには医療用と普通の接着剤があります。
成分については同じですが、
医療用は不純物が入らないように製造・梱包・配送されますが、接着剤はその義務がありません。
したがってほぼ大丈夫ですが、
できることなら利用は避けたほうが良いと思います。
少し前までは医療用アロンアルファを薬局で購入できたのですが、今は医者の処方箋が必要です。
いまは替わりにダーマボンド(ほとんどアロンアルファ)が購入可能です。
また、そこら辺の薬局でも液体絆創膏は置いてありますので、ささくれにはこちらの方が良いと思います。
http://www.rclub2.rohto.co.jp/prod/?jan=118373
    • 0

こんばんは。

人には個人差がありますので、大丈夫な人もいれば、皮膚が荒れる人もいます。

化粧品でもまれに皮膚に合わない場合は使用を中止するように取扱説明書に書かれているくらいですが、ましてや皮膚に使用することを前提としていない接着剤なので何ともいえません。

ギターを弾く人が爪が割れるので使用しているとも聞いていますが、皮膚よりも強い爪だから大丈夫なのだと思います。

皮膚が大丈夫だという保証はないと思います。
    • 0

25年以上傷口につけてますが何も問題は起きてないです。

• 0

大丈夫です。

もともとは、手術後の傷口をふさぐためのものだと聞いたことがあります。
 ただし、ある程度の水分がないと固まりません。
    • 0