アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

環境はWindows98SEで、日本語入力システムはIME98とAtok12が入っています。
私がよく使うのはAtok12です。

職業柄、よく立法メートルの単位を使うのですが大体のパソコンでは
「m2」しか表示されませんよね。そこで、外字エディタを使って、
独自に立法メートルを作成したのです。

この作成した外字をネットワークで接続している他のパソコンでも
使用したいのですが、どのようにしたらいいのでしょうか?
ちなみにネットワークに繋がっているパソコンは
Windows95、WindowsMeがあります。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

下記URL参考にしてください。

参考URL:http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/how/qa/win/os/os_gai …
    • 0
この回答へのお礼

yan2014さん、ありがとうございます。
早速、試してみますね。

Atok14では(m3)が単位に追加されていますが、印刷設定が必要など煩雑です。

立方メートルに限っての外字で、一太郎文書中で使用するのであれば、外字よりも、汎用性のある裏技があります。

文書の標準ポイントを12Pとして説明します。
「m」を全角で入力。「3」を半角数字で入力。
「3」をドラッグ選択して、右クリック→「フォント飾り」→「文字サイズ」を8P。「字間タブ」をクリックして「ベース位置からのシフト量」を「80%程度」に設定。(加えて、「m」の文字幅を90%程度に設定してもいいです。)
次に、mと3を選択して再び「フォント飾り」→「字間タブ」。「字間」を「-20%程度」に設定すれば外字を使用しなくてもできます。
続けて文字を入力する時、通常は前の書式を引き継ぎますから、他の場所からダミー文字をコピーしてから以後を編集→不要なダミー文字を削除。別文書で使用する場合には、コピーして使用します。
この方法で作成した「m3」は外字の複製、プリンタ設定などが不要で、どのパソコンでも認識します。話のタネに一度お試し下さい。
    • 0
この回答へのお礼

Qtaro35さん、ありがとうございます。
Atok14からですか、うーん残念…
確かに巧妙な裏技ですね、一度試してみます。