溶接工の仕事をしようと思っています。
そこで、アルミ・ステンレスのMIG・TIG溶接をするみたいなのですがMIG溶接は、(ワイヤーを使う半自動溶接で)TIG溶接は、手で溶接するアルゴン溶接の事なのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その通りです。



MIGは『Metal Inert Gas』の略です。芯線(溶接棒)が電極を兼ねています。芯線はドラムに巻かれた状態でセットされており溶接をはじめると自動的に供給されるので半自動という名がつけられていますが、イメージとしては勝手に溶接作業ができるというものではありませんのでお間違えのないように。片手で作業可能。

TIGは『Tungsten Inert Gas』の略で電極にタングステンを使い、溶接棒は手で持ち供給します。両手を使い作業します。

TIG溶接はMIGに比べると数段難しいです。
一般人として回答していますがどちらも一応の経験はあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、思ってたとうりですね。改めてTIG,MIG溶接出来ますか?
なんて聞かれると、専門知識ないもので、なに溶接の事言っているのか
解らなくなってしまって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QパワハラでのICレコーダー利用法について宜しくお願い致します。

20代後半の女性です。
パワハラを受けていて困っています。転職後間もない立場です。相手は上司ではなく、私の教育係的な人で、たちの悪いヨメとシュウトメのような関係で、ささいな事を一日中注意されます。仕事は進まず、精神的なストレスはもう限界に近く今の状況では近い内に爆発しそうです。そこでICレコーダーを所持している事を相手に伝える事で、プレッシャーを与えていやがらせを緩和できないか考えています。ICレコーダーを所持する理由は、「度々同じ事で注意されるため言われた事を忘れないように使用します。」と言うつもりです。

多くの質問では、ICレコーダーで録音し、訴えましょうという返答がなされておりますが、訴えまでする事はマイナス要素も大きいと思います。
ですので訴えるつもりはないのですが、相手に訴えられるかもという脅威を与える為にICレコーダーを所持するのが良いかと思っているのですが。その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

Aベストアンサー

>>その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

とりあえずは、第三者の誰が聞いても「これはパワハラだね」って言葉が録音できるまで隠しておくほうがいいと思います。
パワハラの証拠が掴めたあとに、オープンにすればいいと思います。

Q本田期間工採用について

本田技研工業(株)の更衣室で見たのですが、期間工(多分)で体に墨の入ってる人がいるのですが、そういう人でも大手自動車会社は採用するのでしょうか?

Aベストアンサー

しませんよ。大抵は最初の健康診断で服を脱いでバレます。

でもそういう人は隠して潜り込んできます。

風呂でそういう人間を発見した場合は会社に通報をすればクビになります。

Qアーク溶接資格

転職の為に資格を取りたいと思っています。
宮城県でアーク溶接技能講習を受けられる所ありますか?

Aベストアンサー

宮城県に「宮城労働基準協会」というところが有れば、そこに問い合わせればわかるはずです。

なお、アーク溶接は「特別教育」だと思いますが?

Q溶接の仕事

溶接の会社に内定いただいた者です。

溶接の仕事では病気に成りやすいと聞きました。ちゃんとした専用のマスクとメガネをすれば大丈夫でしょうか? 寿命縮みますか?

Aベストアンサー

私も今年の4月から溶接の仕事をしています。溶接をやり初めた時は顔の皮膚が剥けてきました。(それは紫外線を浴びることによるものです。)なれてくると剥けなくなりますが皮膚ガンなどの病気になりやすくなります。溶接をしていると煙が出できまがそれは非常に体に悪いです。一酸化炭素など危険なものがでています。その他にも目にも影響します。ですが防具をきちんとしていれば防げると思います。私事ですがもう仕事を辞めようと思っていますが質問者は頑張って下さい。

Q内装工という職について

IT企業で働いている者です。
職人といわれる枠組みの中で仕事をする職業へ転職したい気持ちがかねてからありまして、内装工の仕事に興味を持っております。
私自身いろいろと調べてみましたが、内装工事情に詳しい方、実際どのような仕事であり長短所など教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の内装のクロス貼り。床のカーペット、タイルカーペット、CF貼り。カーテン、ブラインドの取り付け。襖貼り。などなど、、、

・クロスと併せてカーテンやブラインドなどを受注したり、上手に工夫してやれば、儲かる仕事です。

・内装工事自体が仕上げ工事であるため、ほとんどの現場で工期に追われての作業となります。

・職人さんの技術に幅があります。丁寧さとスピードを求められます。その技術の差が、後々剥がれなどに現れてきます。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報