溶接工の仕事をしようと思っています。
そこで、アルミ・ステンレスのMIG・TIG溶接をするみたいなのですがMIG溶接は、(ワイヤーを使う半自動溶接で)TIG溶接は、手で溶接するアルゴン溶接の事なのでしょうか?教えて下さい、宜しくお願い致します。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

その通りです。



MIGは『Metal Inert Gas』の略です。芯線(溶接棒)が電極を兼ねています。芯線はドラムに巻かれた状態でセットされており溶接をはじめると自動的に供給されるので半自動という名がつけられていますが、イメージとしては勝手に溶接作業ができるというものではありませんのでお間違えのないように。片手で作業可能。

TIGは『Tungsten Inert Gas』の略で電極にタングステンを使い、溶接棒は手で持ち供給します。両手を使い作業します。

TIG溶接はMIGに比べると数段難しいです。
一般人として回答していますがどちらも一応の経験はあります。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
やはり、思ってたとうりですね。改めてTIG,MIG溶接出来ますか?
なんて聞かれると、専門知識ないもので、なに溶接の事言っているのか
解らなくなってしまって・・・。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/17 17:57

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QPDF-XChange Viewer基礎を教えて。

おはようございます。
お世話になっております。

先ほどPDFデータの空欄に文章を入力したり
丸で囲んで選択したりできるタイトルのソフトを教えて頂きました。

早速ダウンロードして使おうとしました。
シンプルなようなのですが操作が全くわかりません。

ヘルプの目次やホームページが全て英語で
エンコードを日本語にしても変わらないのです。

基本的なことで申し訳ないのですが
空欄への文章の打ち方と丸で囲んで選択したり、「処理済み」
のようにハンコを押したみたいにするやり方を教えて下さい。

土日でマスターして月曜日から仕事で使いたいです。
ご指導よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

先ほど回答した者です。
そういえばHELPが英語でしたね。私も試行錯誤しながら覚えたような記憶があります。
文字の入力なら「タイプライターツール」か、その右の「テキストボックスツール」を使います。使い方はワードのテキストボックスと同じようだったと思います。(すみません。最近あまり使ってないので、はっきり覚えていません)背景を透明にしたり、枠線を消したり出来ます。

内容はよく読んでいませんが下のサイトも参考になるかも知れません。
がんばってください。

http://furi-sofuto.com/2008/12/pdfxchange_viewerpdf.html

参考URL:http://furi-sofuto.com/2008/12/pdfxchange_viewerpdf.html

QパワハラでのICレコーダー利用法について宜しくお願い致します。

20代後半の女性です。
パワハラを受けていて困っています。転職後間もない立場です。相手は上司ではなく、私の教育係的な人で、たちの悪いヨメとシュウトメのような関係で、ささいな事を一日中注意されます。仕事は進まず、精神的なストレスはもう限界に近く今の状況では近い内に爆発しそうです。そこでICレコーダーを所持している事を相手に伝える事で、プレッシャーを与えていやがらせを緩和できないか考えています。ICレコーダーを所持する理由は、「度々同じ事で注意されるため言われた事を忘れないように使用します。」と言うつもりです。

多くの質問では、ICレコーダーで録音し、訴えましょうという返答がなされておりますが、訴えまでする事はマイナス要素も大きいと思います。
ですので訴えるつもりはないのですが、相手に訴えられるかもという脅威を与える為にICレコーダーを所持するのが良いかと思っているのですが。その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

Aベストアンサー

>>その場合隠し持っていては意味がないですので、所持する事をオープンにするという対応になるのですが。

とりあえずは、第三者の誰が聞いても「これはパワハラだね」って言葉が録音できるまで隠しておくほうがいいと思います。
パワハラの証拠が掴めたあとに、オープンにすればいいと思います。

Qホールダウンの溶接の可否

 現在基礎立ち上がりのコンクリうち直前(明日)です。ホールダウン金物やアンカーボルトが,溶接で基礎背筋に取り付けられていますが,溶接の熱により,基礎背筋はもとより,ホールダウン金物等の強度が極端に落ちるので針金で結束すべきであり,溶接は絶対やってはいけないと聞いた記憶がありますが,いかがでしょうか。なお,設計士は「なるべく溶接はするなと施工業者にはいってあるが,ある程度は仕方ない」と,業者寄りのことを言います。金物の約半数は溶接されています。取り外して新しい金物を針金で結束させるべきでしょうか。専門家の良きアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホールダウン金物やアンカーボルトの基礎配筋への溶接の良否は説が分かれるところです。

一長一短というより、溶接有りのほうがていねいな施工だと思います。結束取り付けの方が安上がりです。

「溶接は絶対やってはならない」というのは稚拙な業者の都合のいい、言い訳のようなニュアンスに聞こえます。

溶接部分は取り外すと、強度の劣化やさびの発生など新たな問題も考えられます。現在の工務店の施工方法が正解だと思います。

ちなみに、溶接により建物に影響が出た話は聞いたことがありません。

Q本田期間工採用について

本田技研工業(株)の更衣室で見たのですが、期間工(多分)で体に墨の入ってる人がいるのですが、そういう人でも大手自動車会社は採用するのでしょうか?

Aベストアンサー

しませんよ。大抵は最初の健康診断で服を脱いでバレます。

でもそういう人は隠して潜り込んできます。

風呂でそういう人間を発見した場合は会社に通報をすればクビになります。

Q型枠 基礎 片壁の地中梁で質問です

基礎ベース部分と梁が片壁になる場合 H鋼にアングルを溶接してセパ溶接がいいですか?
ベースが大きいのでどうしたらいいものか悩んでいます!

ベース3500×2000 h=3000 と タッパもあり、片壁になっています!
みなさんならどういう工法でやりますか?
ご教授の程よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

土留を型枠の代わりにして基礎内側の型枠は片押しで組み立てる。
その際、土留の親杭にアングルを流してセパを溶接するのが良いか、という意味として。

親杭は頭だけ飛ばしてあとは殺しちゃうんですよね?
それくらいしか、やりようが無いでしょうね。
あとはセパのピッチを細かくしてサポを良く支って、チェーンでよく角締めする、と。
生コンも2~3回まわって打つ。
型枠大工さんもよくわかってるんじゃないでしょうか?

ただし、ボリュームがありそうなので土留がコン打ちの負担にもつかどうか確認したほうが良いかも。打ち方が上手ければ余り負担にはならないでしょうけど。
ま、負担になるような打設したらパンクするか・・・(^_^;)
あとは打設の腕次第!!

Qアーク溶接資格

転職の為に資格を取りたいと思っています。
宮城県でアーク溶接技能講習を受けられる所ありますか?

Aベストアンサー

宮城県に「宮城労働基準協会」というところが有れば、そこに問い合わせればわかるはずです。

なお、アーク溶接は「特別教育」だと思いますが?

Q基礎土木の仕事(福岡)

北九州近郊で基礎土木の仕事探しているんですが
なかなか求人が出ていません。
そこでこの業種の就職について情報かなにかありましたら
おしえてください。
免許は玉掛、ユンボ、ブル、ガス溶接等持ってます。
もちろん現場仕事の方です。

Aベストアンサー

「基礎土木」に限定して探されていると言うことではないですよね・・・。

「建設業」全般、「造園業」や「外構工事」等まで、枠を広げて探してみてもだめでしょうか?

Q溶接の仕事

溶接の会社に内定いただいた者です。

溶接の仕事では病気に成りやすいと聞きました。ちゃんとした専用のマスクとメガネをすれば大丈夫でしょうか? 寿命縮みますか?

Aベストアンサー

私も今年の4月から溶接の仕事をしています。溶接をやり初めた時は顔の皮膚が剥けてきました。(それは紫外線を浴びることによるものです。)なれてくると剥けなくなりますが皮膚ガンなどの病気になりやすくなります。溶接をしていると煙が出できまがそれは非常に体に悪いです。一酸化炭素など危険なものがでています。その他にも目にも影響します。ですが防具をきちんとしていれば防げると思います。私事ですがもう仕事を辞めようと思っていますが質問者は頑張って下さい。

Qアーク溶接棒の選択は?

バッテリー溶接機を買いました。 3.2ミリまでの溶接棒が使える機種です。

溶接棒を買おうと思うのですが、3.2ミリの溶接棒だけでいいでしょうか?

板厚 1ミリ~3ミリ位を溶接することが多くなりそうです。 板厚に合わせて、溶接棒は買うものなのでしょうか? 溶接棒の場合、大は小を兼ねますか?

素人です。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

溶接機使われるならどこかで一度訓練受けるか、知り合いに鉄工所でもあれば相談して教えてもらうことをお勧めします。
ご質問の溶接ですが板厚考えるとどちらかといえば難しいほうの部類に入ります。薄板溶接は少し技量を必要とします。少しだけくっついていれば良いと言うような目的ではなさそうですので。通常はほかの方の指摘にも有ります様に板厚から板厚より少し細い棒径位でしょう。板厚に合わせてそろえるのがよいでしょう。が板厚1ミリ、2ミリは苦労します。板厚3.2mでも多少ましくらいで。母材が入力の熱で溶けて溶接にならないからです。長さ1cmとか2cmをとびとびに溶接し冷ましながら又隣を溶接というような手順になります。
板厚3ミリ程度ですともう少し長い距離でもいけますが、連続で溶接していくことはむつかしいかと。
ネットで薄板溶接で検索すると結構説明や要領が出ております。溶接棒の大は小を兼ねることはできません。やってもかまいませんが失敗するだけです。大の棒にはそれに適した板厚があり板が薄くなれば小に変えるしかありません。素人と表現ありますがどのレベルかわかりませんが一言老婆心を書かせてください。
1・溶接するからには、防護メガネか溶接面も揃え、手袋(溶接用)も買われたと思いますが半そでなど皮膚が直接出ないよう気を付けてください。この火花はとても高温で、服を着ていても火傷することがあります。素肌など危険です。結構深いところまで焼けます。アイロンでアッチチ程度のものではありません。点状で深いやけどです。溶接部など冷めていれば良いのですがすぐ素手で直接触らないように気を付けてください。見た目以上に高温ですので。
2・溶接するときどうしても溶接部を見てその後溶接面や防護メガネで目を保護して溶接するわけですが、最初はうまくいかずアークを直接に見てしまう瞬間があります。これが結構何回も続きます。やって見ればわかります。これで結構目をやられてしまいます。昼間はまだあまり感じませんが夕方から目が開けていられないくらい痛みます。時間とともにおさまっていきますが翌日まで残ることがあります。あまり長時間なさらないほうがよいと思います。30分~1時間。できるだけアークを見ないよう努めてください。また目をよく濡れタオルなどで冷やしてください。現場では熟練者からまた目を火傷したかとからかわれていました。
3.溶接する鉄板にアースをとること。 注意してください。
4.火花が飛びますので、付近に燃えやすいものなどおかないよう気を付けてください。火災に注意を
また電気系統の配線、安全等溶接機の取説に書いてあること十分注意してください。
安全第一で進めてください。
私も素人で偉そうなことが言えませんが、若い時会社に入って現場実習の時しばらく溶接も教えてもらったのでその時の体験をお話しした次第です。多少参考になれば幸いです。
趣味で使われるようですが 現場用語 ご安全に を最後にお送りしたいと思います。

参考URL:http://image.orange-book.com/image/pdf/help_file/file56651t010005665087.pdf

溶接機使われるならどこかで一度訓練受けるか、知り合いに鉄工所でもあれば相談して教えてもらうことをお勧めします。
ご質問の溶接ですが板厚考えるとどちらかといえば難しいほうの部類に入ります。薄板溶接は少し技量を必要とします。少しだけくっついていれば良いと言うような目的ではなさそうですので。通常はほかの方の指摘にも有ります様に板厚から板厚より少し細い棒径位でしょう。板厚に合わせてそろえるのがよいでしょう。が板厚1ミリ、2ミリは苦労します。板厚3.2mでも多少ましくらいで。母材が入...続きを読む

Q内装工という職について

IT企業で働いている者です。
職人といわれる枠組みの中で仕事をする職業へ転職したい気持ちがかねてからありまして、内装工の仕事に興味を持っております。
私自身いろいろと調べてみましたが、内装工事情に詳しい方、実際どのような仕事であり長短所など教えていただければと思います。
宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

建物の内装のクロス貼り。床のカーペット、タイルカーペット、CF貼り。カーテン、ブラインドの取り付け。襖貼り。などなど、、、

・クロスと併せてカーテンやブラインドなどを受注したり、上手に工夫してやれば、儲かる仕事です。

・内装工事自体が仕上げ工事であるため、ほとんどの現場で工期に追われての作業となります。

・職人さんの技術に幅があります。丁寧さとスピードを求められます。その技術の差が、後々剥がれなどに現れてきます。


人気Q&Aランキング