アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

例えばですがドーム級の試合だとTVでも流れることが多かったですが
小橋選手が佐々木選手とチョップをやりあってた時など
ドームにチョップの音が響いてたらしいです。
普通に考えたら観客の声とかで聞こえないと思うのですが・・・
リングの上の音を拾って観客席にスピーカーから流してるものなんでしょうか?
NOAHの丸藤選手のトラースキックの音なんか、
TVで見てますとものすごいパーンという音が
人の顔に当たった時にします。
これは実音なんでしょうか・・・
しかも外れなく毎回あのトラースキックはすごい音がします・・・
なにか秘密があるんでしょうか??

A 回答 (3件)

チョップその他を人工的な音で作ることはないでしょう。

とりわけチョップは生音というのは下で述べられているとおりだと思います。その証拠に同じキャリアの選手でもうまく音の出ない選手もいますし、同じ選手でもミスショットはあります。すなわち打ち方・当て方の問題でしょう。特にチョップの得意な選手がチョップを出す場合、自然と会場に沈黙が流れ聞きやすくなったりと雰囲気による部分もあるでしょう。

キックは足を手で叩いて音を出します。WWEのショーン・マイケルズの必殺技スイートチン・ミュージックも普通のスーパーキックですが、あごに当たる瞬間(当てていないのに)パチンというきれいな音がします。タジリ選手も得意技はキックの応酬ですが一発一発すごく綺麗な音がします。それに対しキックを別段得意としない、魅せる技にしない選手のそれは別段きれいな音はしません。勢いを助長するため、選手自身が聴覚効果を狙っているのです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます。
そうだったんですか・・

丸藤選手、ファンです。これからも頑張って下さい。
僕はこういうことでファンを辞めたりしません。

回答してくださった皆さんありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 08:58

丸藤選手がどうかは知りませんが。



グレートカブキは、トラースキックを蹴るとき同時に自分の足だか胸だかを叩いて上手く音を出していたと思います。

この回答への補足

貴方にもポイント発行したいのですが・・・
どうしても二名までみたいです。お許し下さい。

補足日時:2005/12/30 09:00
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおお・・・素晴らしいアイディアですね・・
ありがとうございます。なるほど・・
近くで弟子が手を叩いてる可能性もあるかもしれませんね。

お礼日時:2005/12/30 08:55

チョップの音は間違いなく生の音です。


一度でもプロレスの興行を見に行けば分かると思いますが、結構聞こえる物なのですよ。
スピーカーから流すというような事は、まず無いと思います。

トラースキックや延髄などについては、確かに毎回乾いた音がしますね。
あれに付いては俺も少し疑問だったのですが。。
掌での受身などで音が出るのかもしれません。

とにかく、あれらは生の音であり、人工的に大きな音にしているという事はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チョップはそうですよね。
ただ、チョップの場合もすごく頑張ってる集音器があったりするんですかね・・・
トラースキックは本当すごい音がしましたよ。NOAHのTVの放送では・・・回答ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 08:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!