プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンパクトカメラについて質問です.
先日中古でコンパクトカメラを購入しました.商品が届いたので早速確認してみたところ,
カメラの前面からレンズを覗いたときに見える黒い部分にヒビがあります.
この黒い部分は裏蓋を開けたときにもレンズの部分にあり,ヒビは確認できます.
この黒いものはなんなのでしょうか?
まだ,実写確認はしていないのですが,実際の使用に支障があるものなのでしょうか?
よろしくお願いします.

A 回答 (3件)

カメラをレンズの方から覗くと、普通はシャッターが見えるとおもいます。

シャッターはシャッターを切ったときに一瞬開きます。従って質問者の言われている"ひび"がきれいな形に成っていればおそらくシャッターの縁が見えたのだと思います。壊れませんから裏蓋を開けたままシャッターを切って見て下さい。あなたが"ひび"だと思ったところが一瞬明るくなれば、それはシャッターです。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
先ほど裏蓋を開けたままシャッターを切ったら,一瞬明るくなりました.TinyPineさんのおっしゃるとおり,シャッターだったようです.
安心しました.ありがとうございました.

多分、シャッターが見えているのだと思います。

シャッター、レンズの間にあり、数枚の金属の薄い板でできています。重なり合っているので、それがヒビに見えたのでは? と思います。
境目が滑らかな曲線であれば、シャッターだと思います。であれば、心配はありません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます.
どうやらひびではなく,シャッターだったようです.
ありがとうございました.

No.1です。

追加します。絞りがシャッターの前にあるはずなので、絞りをご覧に成っているのかも知れません。
    • 0