プロが教えるわが家の防犯対策術!

パチンコに依存する理由は、なんなのでしょうか?
できればストレス解消とかの個人的な理由ではなく、心理学的にパチンコの魅力に書いて頂ければ、幸いです。
なぜ、こんな事に興味を持ったのかというと、パチンコだけが情報の変化が少ないわりに、依存度が高い気がしたからです。

チャットやネットにはまる理由は分かります。
チャットやネットは常に変化しているからです。
お酒やたばこに依存する理由も分かります。

でも、パチンコは画像や釘が違っても、大基本は同じですよね?
その辺が、うまく分かりません。

パチンコに引かれる理由は、思いつくのですが、私の想像を超えている事件(炎天下で車の中にあかちゃんを放置とか)を見るたびに私の想像を超えてしまって。

ギャンブル性があり、あたる確率が運より自分の努力にも関係している。
訓練次第で、報酬が増える可能性が高まる。
単純に、玉の流れに、人が引かれる。
(ドミノやゴルフボールを目で追ってしまうのは私だけ?)

例えば、同じ育成シュミレーションで、声優さんが変わるだけのシステムなら、2,3度で飽きますよね。
なぜパチンコは飽きられないのでしょうか?

A 回答 (13件中11~13件)

学生時代にかじった「学習心理学」で説明してみたいと思います。

といっても学問にはいろいろな考えがあると思いますので、あくまで私が受けた授業では、と初めにお断りしておきますね(ちょっと弱気←笑)
あまり専門用語を使わないで説明してみます。

一般的に、ある行動をしたときに快感を得られるとその行動は増えます。
例えば好きな人と会って楽しい時間を過ごすと、また会おうと思うとか
いい点数をとってほめられたら、もっと勉強しようと思うとか。
お金をもらえるから、もっとバイトしようと思う、とか。

この「行動」と「快感を得られるもの」(上の例でいうと「楽しい思いをする」とか「ほめられる」とか「お金をもらう」とかにあたります)との関係ですが、

A「行動」したとき毎回「快感を得られる」
B「行動」したときN回に1回「快感を得られる」(規則的)
C「行動」をしたとき不規則に「快感を得られる」(不規則的)
この3つのパターンの場合、行動が増える順に
     C>B>Aなんだそうです。

要するに不規則に得られる「快感」はその行動を強く増やしていく、まさしくはまっていく状態におちいりやすいということです。
パチンコをすることで、不規則に大当たりする・・・ますますパチンコをしたくなり、四六時中パチンコのことが頭から離れなくなり、パチンコ依存症になっていくということですね。学習心理学的には本当によくできたメカニズムらしいです。

実は私はパチンコをしたことはないんですよ。
その授業を聞いてから、ちょっと怖くなってしまって・・
何事もストレス解消程度に楽しめればいいんですけど、質問者さんがおっしゃるような社会問題になるほどはまってしまっては困りますよね。

この回答への補足

不規則な成功の方が期待度が増す。というのは聞いた事があります。
でも、競馬やスポーツ観戦、オンラインゲームなら分かるんですが、パチンコ依存だけピンと来ません。

あー、ぷよぷよとか、テトリスとかの落ちモノゲームってプレイした後で、夜寝る時、目の前にその画面が残ってたりしますよね。
単純で集中する方が、あとのイメージが強く残りやすいって事かな?

パチンコの魅力がよくわかんないのです。
分からないものは、理解したいし、分からないのは気持ちが悪いのですよ。(w

• 0

依存症といいう病気をご存知でしょうか?

たばこもお酒も、薬理学的にはニコチンやアルコールが脳に与える影響から依存が起きるわけですが、脳の生理学から見ると、脳を興奮させる物質が盛んに出て、気持ちよい状態にさせていると言えます。
この気持ちよい状態は物質だけではなく、いろいろな刺激からも与えられ、何度かその刺激から与えられる快感を脳が覚えてしまうと、反復する行動を取るようになります。
この状態を、依存症といいます。
つまりパチンコも、脳に興奮させ快感を生む物質を放出させる反復性があり、依存状態に陥っているから、抜け出せなくなっているわけです。
寝食忘れ、生活にも支障を来たす様であれば、治療が必要です。
まぁ、趣味として範囲を決めてやっている分には、別に良いのではないでしょうか。ストレスの発散になるのも事実ですから。
余談ですが人間が手にすることの出来る薬物でもっとも脳生理学的に快楽物質を放出させるのは、コカインと考えられています。今のところ、お猿さんの実験結果ですが。

この回答への補足

パチンコのどこに依存物質を出すきっかけがあるのでしょうか?
私もパチンコどころか、宝くじにも手を出した事がなくって。
いや、頭では分かるんですよ。
快楽物質云々や、報酬が与えられるとか、成功や失敗のスリルとか。

でも、パチンコって、バーを回して、玉を出して、数がそろったらフィーバー。
ダメな時もあるし、玉が一杯出たら、報酬をもらえる。
おそらくたまにフィーバーするのが快感なんだろうなー、ってのもわかるんですが。

でも、飽きないんですか?
競馬もした事はないですが、馬の情報や各シーズンごとにイベントがあったりするじゃないですか。
でも、パチンコは機種や絵柄が変わるだけ。
恐ろしく情報力が少ないと思うのですが。

• 0

好きな人にしか分からない中毒的な何かがあるのではないでしょうか?

この回答への補足

>好きな人に"しか"
のわりにはパチンコ人口というのが多い気がするのですが。

• 0