dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

これは何年生くらいの問題なのでしょうか?

台形の下辺の長さが130cm、高さが30cm、下辺から上辺への角度が両方とも60度
これで、上辺を求める計算方法を教えていただきたいです。
1/10のスケールで直接紙に書いて測ったところ、9.4cm
つまり、94cmとなりましたがどうなんでしょうか?

もっと勉強しておくべきでした・・・

A 回答 (4件)

CADで図面を計測したところ、95.359でした。


紙に書いて計る方法は小学3年生くらいの問題でしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

おぉ!CADって方法がありましたね!
頭っから、紙と電卓を準備しておりました。
ありがとうございました。

Jw_cadで、今やって見ました。95.359ですね♪

お礼日時:2005/12/30 09:20

積分して面積から求めるのなら高校生レベルかも

    • good
    • 1
この回答へのお礼

面積から求めるなんて考えても見ませんでしたので、中学レベルにしておきます。

お礼日時:2005/12/30 09:30

三角関数を使って正確な値を求めるのであれば、中学校かな? 

    • good
    • 0

60°の三角定規の3辺は1:2:√3 からの計算ですね。



中学生レベルの問題(三平方の定理)でしょうか?
上辺は 130-2×(30×1/√3) ≒ 95.4
(60°の三角定規の3辺は1:2:√3 から)

高さでなく、斜辺が30cmだと小学生レベルの問題かもしれませんね

参考URL:http://www.nikonet.or.jp/spring/sanae/MathTopic/ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

斜辺が30cmではなく、高さが30cmですので、中学生レベルのようですね。
三平方の定理・・・初めて聞きました!

お礼日時:2005/12/30 09:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!