アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近田舎の祖母にソニーのブラビア(液晶32インチ)をプレゼントしたのですが、私がうっかりしてて愛媛県では地上波デジタル放送ってはじまってないので、BSフジなどは見れないそうです・・・
(私は東京在住です)
環境としてはUHFはなく、VHFの線のみがきているようです。
衛星のBSは共同アンテナで見れるそうです。

こういった条件の場合、別売りのUHFアンテナを買ったとしても、愛媛県では2006年10月まで地上波デジタル放送は見れないのでしょうか?なにか見れる方法があれば教えてください。
詳しい場所は愛媛県の今治市というところです。
よろしくお願い致します。

A 回答 (6件)

こんにちは #4,#5です。



>すいません、もうひとつだけ教えてください・・

>BS放送は「アナログ」と「デジタル」があって、今祖母が共同アンテナで見ているNHKBSなどはおそらくアナログなので、#4さんがおっしゃられてるのは、より高解像度なBSアンテナを個別でたてれば、デジタル受信ができて、より綺麗。 ということでしょうか?

A:

・現在 おばあさまは、BSアナログを共同受信し他の地上アナログチャンネルとともに、VHFにチャンネル変換されて、ご覧になっていると推測します。

・この環境であれば、BSデジタルを受信できないため、#5の回答をしたものです。

1)アンテナについて

・BSデジタルのパラボラアンテナは、現在市販されているもので充分です。。(1万円強くらいで、お皿の直径が大きくなるほど、受信感度が強くなります。)

・愛媛県であれば、直径45cmクラスで充分です。(衛星は赤道上空にあり、日本列島の南へ行くほど信号が強く、東京より受信条件が良くなります。30cmクラスでも可能かと思いますが、雨や雪の際に受信感度が低下しますので、1クラス上の45cmをお勧めします。)

2)衛星について

・BSデジタルは、現行のBSアナログと同じ衛星から発射されています。

・下記URLは、衛星位置です。同じ方向にスカパー110の衛星もあります。

・BSデジタル/CS110対応のアンテナを買うと、ブラビアには両方のチューナーが内蔵されていると思いますので、両方受信可能となります。(ただし、CS110→スカパー110は無料チャンネルを除き別契約です。)

http://www.sun-ele.co.jp/explain/cs/110cs.html

・下記URLは、BSチャンネル表です。デジタル放送は、現行アナログの未使用チャンネルを使用しています。今後、BSもアナログ放送を順次終了していき、デジタルにチャンネルを渡していく方向です。(2011年にBSアナログ放送終了と報道されています。)

http://www.sun-ele.co.jp/explain/bs/bs-channel.h …

3)アナログとデジタルの違い

>アナログとデジタルでの解像度の違いなども教えていただけると幸いです。

・アナログとデジタルの違いは、送れる情報量の違いとなります。

・デジタルは、多くの情報量を一度に送信可能です。(ハイビジョン放送が可能)

・アナログでのゴースト障害(他の建物に反射し、画像が二重に見える)がありません。

・走査線の違いですがハイビジョン放送であれば、走査線の数は525本→1,080本となります。ただし、ハイビジョン放送を24H送信しているチャンネルは、まだ少ないです。

・この画質の違いを、上手く説明できないので、電器店で比較されると一目で分かります。(大型液晶テレビで店頭で流されいるものは、BSデジタルのNHKハイビジョンが多いので、チャンネルを変えてもらうと分かります)

おばあさまの、喜ぶ顔が楽しみですね。お気をつけて帰省なさって下さい。

参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

大変詳しい御説明ありがとうございました。
参考にさせていただきます^^

お礼日時:2005/12/31 08:38

#4です。

追記します。

・ソニーのブラビアを最高の状態で見るのは、やはりデジタル受信です。

・提案ですが、BSデジタルが受信できるよう、個別でパラボラアンテナ(BSデジタル/CS110対応)の設置はいかがでしょうか?(BSのみ共同受信に依存しない)

・テレビ側のアンテナ端子は、別々なので問題なく接続可能です。

・14時に太陽が直視できる環境であれば、パラボラ設置後すぐに受信可能です。(配線を含め業者に依頼することをお勧めします。)

・下記URLは、BSデジタル放送局一覧です。

http://www.bpa.or.jp/home/broad_station_list.html

・ただし、NHKと現在個別に契約していなければ、別途契約(B-CAS)の問題があります。契約していれば、テレビ付属のはがきを送るだけです。

http://www.b-cas.co.jp/index.html

失礼いたしました。

この回答への補足

すいません、もうひとつだけ教えてください・・

BS放送は「アナログ」と「デジタル」があって、今祖母が共同アンテナで見ているNHKBSなどはおそらくアナログである。

なので、#4さんがおっしゃられてるのは、より高解像度なBSアンテナを個別でたてれば、デジタル受信ができて、より綺麗。 ということでしょうか?

アナログとデジタルでの解像度の違いなども教えていただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

補足日時:2005/12/30 18:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

#4さん御丁寧にありがとうございます。
ちょうどこの後帰省するので、画面の状態などみて祖母達と相談したいと思います。

お礼日時:2005/12/30 17:38

はじめまして



・2006年10月でも地上デジタルの視聴は、難しいと思います。

・現在公表されているデジタル放送の目標開始時期は、県庁所在地のみです。その他の地区は、それ以降のスケジュールとなります。(未定です。)

・下記で愛媛県が色づけされていますが、県単位の色づけです。

・2011年が最終年とされています。

http://www.shikoku-bt.go.jp/digi_tv/s3.html

・下記は、愛媛県松山市を中心とした、2006年10月開始時のデジタル放送エリアのめやすです。

http://vip.mapion.co.jp/c/f?uc=1&grp=DPA&nl=34.0 …


参考までに・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
なるほど・・・今治のほうはさらに遅れるのですね^^;
新宿の量販店で買うときに「愛媛県でも見れますか?」って聞いたのですが・・・こっちが勉強不足だったみたいです^^;

お礼日時:2005/12/30 17:37

>地上波デジタルは今UHFアンテナ(電気屋で売ってる簡易なアンテナ?)をつけても愛媛県では意味がないということでしょうか?



意味ないです。

地上波アナログテレビも共同受信の形になっていると思われるので、今後来るであろう、そちらの管理者の案内を待たれるとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2005/12/30 17:30

愛媛県での地上デジタルTVは2006年10月ごろからの放送予定だそうです。



ところで、今治市ではVHFでのテレビ放送はされていないみたいです。どのような環境でテレビを見られているかは確認される必要があると思います。(CATVなどを使われている・・など)

BSフジはBSデジタルなので、BS共同アンテナがあれば見れそうです。(BSがCATVの再送信などされているのであれば、BSデジタルは見れない可能性があります)

参考URL:http://www.d-pa.org/schedule/roadmap.html

この回答への補足

(※↓と場所間違えました。 こっちが正解です)
回答ありがとうございます。
CATVはなかったと思います。NHKのBSは共同アンテナからVHFに変換されて見てるらしいですが・・・詳細はまた聞いて見ます。

そうるすとやはり、地上波デジタルは今UHFアンテナ(電気屋で売ってる簡易なアンテナ?)をつけても愛媛県では意味がないということでしょうか?

補足日時:2005/12/30 12:15
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
CATVはなかったと思います。NHKのBSは共同アンテナからVHFに変換されて見てるらしいですが・・・詳細はまた聞いて見ます。

そうるすとやはり、地上波デジタルは今UHFアンテナ(電気屋で売ってる簡易なアンテナ?)をつけても愛媛県では意味がないということでしょうか?

お礼日時:2005/12/30 12:03

地上波デジタルが始まっても、”BS”は無関係ですよ。


BS用の受信設備を購入してください。
(BSデジタルチューナーとBSアンテナ)

参考URL:http://www.bsfuji.tv/top/info/top.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
BSフジ等と、地上波デジタルを混同してたようです。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/12/30 11:59

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!