痔になりやすい生活習慣とは?

出産のお祝いと一緒に紐銭もいただきました。
宮参りの時に子供につけるみたいですがこれはもらえるのですか??終わってから神社に渡すのですか??
私の実家ではそれ自体ないので教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

子供のお宮参りの衣装にくくりつけます。


熨斗袋に入っていると思いますので、紐がついていないときは熨斗袋の一部に穴を開けて、本当は水引を紐にするのですが、無い場合はタコ糸や太めの糸で代用しても良いと思います。
本来の意味はよく知りませんが、紐祝いは普通の出産祝いとは違い、親戚の子供や付き合いのある子供の名前でしてあげるお祝いで、金額も、私のところでは、1000円から5000円くらいです。これは、数多く赤ん坊につるしてあげるほど良いので、同じ家から5000円してあげるなら、子供が二人いるなら、2000円と3000円にわけて2人の子供の名前別々にあげます。
大人の名前の場合は、貴方が貰ったように、出産祝いとは別にします。また、出産祝いまでするほどの関係では無いけれど、顔見知りだし、出産も知っているし程度の人からも頂くこともあります。(出産祝いより気楽に渡せます)
宮参り後はお金はお祝いと同じなので、神社は関係なく全て頂いて良いですよ。内祝いとして、紐祝いを下さった人にはお返しをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございました。
よく知らなかったのでたすかりました。
多いほうがいいのなら私の姉にももらえるよういってみます。

お礼日時:2005/12/31 00:21

私の息子の時は私の親戚側からだけ紐銭を頂きました。


1000円とか3000円とかでした。
それを息子を抱いた義母の背中にくくりつけてお宮参りしました。
紐銭を下さった方には内祝いの赤飯を配りました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
赤飯などを返したりもするのですね。

お礼日時:2005/12/31 00:14

わたしも詳しい由来を知っているわけでもありませんが、


家の子の時も頂戴しました。
その時の流れでは、これはその子へのお祝いの気持ちのようですので、有り難く頂戴します。

まあ機会があればお返しが出来れば良いのでしょうが、
ふつうは貰いきりになるのではないでしょうか。

その子が成長した時にこんな人達から紐銭頂いたよと
知らせる事でもあれば、また意味があるかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
お返しは機会のある方だけでいいのですね。
たすかりました。

お礼日時:2005/12/31 00:23

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qお宮参りのお祝いは「お紐下げ(おひもさげ)」?

京都に嫁いだ娘が出産し、初めてお宮参りをします。

ところでその時のお祝いに、お宮参りの衣装に
「お紐下げ(おひもさげ)」という祝い袋を結びつけるというのを
聞いたことがあるので、詳しく知ろうと思って検索したのですが、
ヒットしませんでした。

ご存知の方、どのようなことなのか教えていただけたら有難いです。

Aベストアンサー

#1さんと同じく「紐銭」もしくは「紐祝い」です。
赤の印刷でない水引のついた祝い袋に
「紐祝」と書いて中にお金を入れて渡します。
この祝いのし袋の水引をはずして(お金はいれたままでもいい)
のし袋の一箇所に穴をあけ
水引を通し、もう片方は
お宮参りの着物の紐などに
くくりつけます。
普通は義母さんが赤ん坊を抱きますので
抱いた時に、袋がちゃんと外から見えるようにくくります。
この祝いは、金額は1件1件は少なくてもいいので
たくさんつるした方が良いと聞いています。
新婚旅行に行く車の後ろに
一杯空き缶がくっつけられている様子と
同じ感じですね。
ですので、実家から紐祝いをされる時は
実家で一つではなく、
袋には1000円ずつでもいいですから
親戚にあたる(生まれた子供の従兄弟とか)の子供さんの名前を書いて
たくさんの紐祝いを渡してあげるほうが、喜ばれます。


これは私の実家の大阪でのやり方ですので
また京都は違うかもしれませんので、
迷われるんでしたら、
婚家にはっきりお聞きになったほうが良いかと思います。

#1さんと同じく「紐銭」もしくは「紐祝い」です。
赤の印刷でない水引のついた祝い袋に
「紐祝」と書いて中にお金を入れて渡します。
この祝いのし袋の水引をはずして(お金はいれたままでもいい)
のし袋の一箇所に穴をあけ
水引を通し、もう片方は
お宮参りの着物の紐などに
くくりつけます。
普通は義母さんが赤ん坊を抱きますので
抱いた時に、袋がちゃんと外から見えるようにくくります。
この祝いは、金額は1件1件は少なくてもいいので
たくさんつるした方が良いと聞いています。
新婚旅行に...続きを読む

Qお宮参りのとき、両親は?

11月に出産予定の妊婦です。
お宮参りのことで、実父と実母が悩んでいるので、
アドバイスをお願いします。

私の主人は長男で、生まれる子も第1子なので、
義父・義母はかなりきちんとしたお宮参りを考えてくれていると思います。
恐らくうちの父・母も含め7人で、お宮参りの後、
食事会などをするでしょう。

お宮参りも、食事会も、費用は義父の負担だと思います。
そこで、うちの実父・実母は、何を負担すればいいか?と
悩んでいるようです。

赤ちゃんの着物(セレモニードレス)は、主人の実家にお下がりがあるのでいらないようです。
なので、うちの実父達は、義父にお金を包むことを考えているようですが、一体いくらくらいが妥当なのでしょうか?
また、その際は『御祝い』として包めばいいのでしょうか?

どうか、経験された方、アドバイスをお願いいたします。
ちなみに、住んでいるところは大阪です。

Aベストアンサー

pekotaroさん、こんばんは。

 赤ちゃんのお誕生楽しみですね。

 うちでは、長男、長女それぞれ生まれたとき、実家から、お祝いをお金でもらいました。祝い金は、義父にではなく、私たちにもらいましたよ。

 さらに、宮参りには、着物を新調してもらいました。

 妹の出産の時には、着物はうちのお下がりを使うのでいらないとのことだったので、それなりの金額を妹たちにお祝いとして渡したようです。

 pekotaroさんの場合は、着物はもうおありのようなので、着物を買う変わりにと言うことで、「お祝い」としてお金を包んでもらわれたらいかがですか?

 宮参りの会食は、あくまでもお義父さまが主催されるものなので、割り勘みたいにされるとかえって失礼かなと思います。

 今後、ご実家からは、初節句のお祝い(こいのぼり、武者人形、おひなさま等)など、何かとしてもらうことが多いと思いますので、宮参りについては、お任せされたらいいと思いますよ。

 体調に気を付けて、元気な赤ちゃんを産んでください。

Qお宮参りってどちらの親が主導権を持つものなんですか?

先日長男が誕生し、6がつの中旬にお宮参りがあるのですが、私の親は、「むこう(嫁)の親が進めるもの」といい、嫁の親はそれとは全く逆のことを言っています。お互い家としてのメンツがあるらしく、一歩も譲らない状態で、困ってしまっています。どなたか、どっちの言っていることが正しいのか教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

おふたりがしっかり主導権をお持ちになって
夫婦とお子様のみで行く
というのもいいかもしれません。
どちらの親御さまも大切でそれに優劣をつけよというのは
かなり難しいのではないかと思います。

メンツや体裁を気にして、お互いの親が争うようなことは
お二人にとってもまたお子さんにとっても悲しいことなのでは
ないでしょうか?

ここはヒトツ、どちやの親御さんにとっても大切なお孫さんであること
そして、お孫さんにとってもどちらも大切なおじいちゃん、おばあちゃんで
あることをしっかりお話されて、
ご夫婦でよく話し合って、よりベターな洗濯をされてくださいませね

お役にたてば。。。

Qお食初め・・お祝いはあげるものですか。。。?

こんばんは。タイトルの通りなのですが、
一般的におくいぞめの際お祝いは渡すものでしょうか?
私には1歳の子供がいます。義兄のこどもがつい最近
おくいぞめをしましたが、夫が仕事・私にも予定が入っていたため、いきませんでした。しかし、後日会ったときには、義姉のお姉さんたち夫婦がおくいぞめにきたそうなんですが、お祝いに洋服などをもってきたそうです。。。
私のこどもがお節句・誕生日の時にはお祝いをいただきました。私もお節句・お誕生日にはお祝いを渡すつもりです。ちなみにうちの子のおくいぞめの時はお祝いはいただいていません。
みなさんはどうされていますか?

Aベストアンサー

我が家では両親のみを招待したのでお祝いはもらいませんでした。

お食い初めに招待された方は祝い膳分の料金を目安にして現金を包んでいく方も多いみたいですが、出席されていない場合にはお祝いは必要ないと思います。
お食い初めは本来子供の成長を一緒に祝うという儀式だと思うので特別気にすることはないと思いますよ。

Q息子夫婦に出産祝いは?

息子夫婦に第1子が10月に誕生し、嫁は産前産後約1ヶ月半実家で過ごします。現在は別居していて、息子1人の給料で生活しています。出産費用等は、自分たちの貯蓄から支払う予定です。
一般に、出産祝いの金額はどのくらいなのでしょうか?
常識知らずで恥ずかしいのですが、アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

お返し無しの条件付で、5万で良いでしょう。

それと、お嫁さんが暫くの間、実家に里帰りされるのであれば、息子さんに更に5万ほど渡して、里帰り用のお金として使って貰いましょう。

Q混合ですが、ミルクの量で悩んでいます。

生後17日の女の子がいます。

私の産んだ産院は完全母乳にこだわっていなく、最初から混合でした。
(あまり出が良くないのでとても気持ちが楽でしたが)
退院前は1日8回・母乳を吸わせた後にミルクを60cc足していました。

退院後、少しだけ母乳の出が良くなったので、姉に「減らしてみたら?」
と言われ、昼のミルクを40ccに減らしてみました。
母乳は両方で約20分間吸わせ、その後ミルクを飲ませています。
よく眠る時は眠ってくれるのですが、眠らない時はミルクを
飲み終わった直後からずっと泣いています。
途中で寝てくれない時は、次に授乳するまでずっと泣いています。

赤ちゃんはお腹が空いている時だけ泣く訳じゃないというのは
分かっているのですが、明らかに口を大きくして乳首を探して泣きます。
まだ1か月検診は先なので、体重の増加も分からず不安です。
もう少し量を調整した方がいいのでしょうか?

Aベストアンサー

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであって、マニュアル通りにいかないんですよね(笑)。言われたとおりに実践しても3~4時間の理想的な授乳間隔になるのは1回か2回くらい?だったと思います。深夜帯に30分おきに泣かれることもあり、子供が欲しがるだけ飲ませることにしました。最低でも150cc~160ccくらいは余裕で飲み干していました(笑)。個人差がありますから、標準論は知識として知っておく程度でよいと思います。

赤ちゃんはお腹いっぱいになれば飲み止めるか、たとえ飲みすぎても乳吐きします。私は一応の目安として、乳吐きしない程度を心がけていました。結局、(吐くこともなく)好きなだけ飲ませていたので排便の量も1日10回以上もあって大変は大変でしたが(笑)。

それでも体重は1ヶ月で1kg増でしたから、それが娘のペースだったんでしょうね。体重の増加も大体のところがわかればいいと思うので、大人用の体重計に抱っこして乗って計測で十分と思います。

娘のペースに合わせてあげたら授乳間隔も自然に4時間くらい空くようになり、生後1ヶ月~5ヶ月までは完全母乳で間に合っていました(その後は娘の方から一方的に卒乳されてしまいました)。

授乳の量や間隔はマニュアルではなく、赤ちゃん自身が教えてくれますから、○ccとか○時間にこだわらなくても大丈夫ですよ♪

最初は本当に加減がわからないですよね。
娘は生後7日目から母乳の後に100cc強のミルクを飲むこともありました。母乳の出もそんなに悪かったわけでもないのですが、酷い時は1時間間隔で泣いてミルクを欲しがっていました。

助産師さんに相談したところ、直接授乳で3~4時間の間隔なら母乳は十分足りているのでミルクは必要ないと言われました。新生児期は胃の許容量が最大でも150ccくらいなので、1回の授乳で作るミルクは60cc~多くても80ccまでなのだそうです。

でも、これはあくまで平均的なところであっ...続きを読む

Q出産のお宮参り:衣装は誰が準備する?

すいません。

質問のとおりです。

衣装の準備は母方の実家?父方の実家が準備するのでしょうか?

地域性もあると思いますが、教えてください。

Aベストアンサー

確かに地域で違いがあるかも知れませんが、家の方では母方の実家でお祝いとして費用を負担し、お宮参りも母方の両親と同行するのが一般的みたいです。しかし両家にとって孫の行事は楽しみそのもの。初孫ならなおのこと皆で盛り上がるのが大事よね。役割分担も慣習優先ではなく 我が家流がほほえましいと思うけど。

Q子宮口が1~2cm開いている状態から、お産まではどれくらい?

現在、37週4日の妊婦です。

本日、検診で、「子宮口が1~2cm開いています」といわれました。でも、先生は、陣痛しだいなので、まだいつ生まれるかはわからないョとのことでした。でも、いつお産がはじまるかと思うと、どきどきします。

子宮口が1~2cm開いている状態から、お産までどれくらいかかるものなのでしょうか。
経験者の方がいらっしゃいましたら、教えてください。(*'-'*)

Aベストアンサー

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
いつ陣痛がくるかとドキドキしていました。
36週の頃から推定体重も2500グラムを超えていて
いつ産まれてもいいと言われていて
よく歩いてねーと先生に言われて散歩してましたよ。
でもなかなか出てきてくれませんでした(笑)

陣痛がきても子宮口がなかなか開かず苦しい思いを
する方もいるのですでに開いてると少しはラクかもしれ
ませんよー
私は初産でしたが2時間で産まれました。
本当に辛い陣痛からは1時間で産まれてきてくれて
超安産と言われました。

あと少しで赤ちゃんに会えますね。
頑張ってくださいね。

私は36週の検診で子宮口が3cm開いていると言われました。
で、37週で3センチのまま、38週で5センチ、39週で5cmで
子宮口も柔らかくなっていると言われました。

結局産まれたのは、39週3日目でした。

子宮口が開いていても柔らかくならないと産まれて
こないみたいで、早く産みたかったので
39週の検診のときに柔らかくする
薬を入れようと言われたのですが、内診ですでに
柔らかくなっているので薬はやめました。

その3日後に破水から出産になりました。

私も3cm開いていると言われてからは、
...続きを読む

Q出産前の兆候を教えてください!

こんにちは。
現在37週3日の妊婦です。
いよいよ正期産に入り、初めての出産を控えて毎日ドキドキした毎日を過ごしています。

臨月に入ったころから、夜になると不規則なお腹の張りがあり、たまに生理痛のような痛みもあります。ちょっと動いたりしただけでもカチカチに張るくらいです。昨日の健診では前駆陣痛だと言われました。

また、ちょうど37週に入った日からお腹が緩くなりました。もともと便秘するほうではないのですが、下痢に近いような緩い便が毎日出ます(汚くてすいません…)

今日は、朝起きたときから異様に体がだるく、足がむくんだかんじがします。今まではけっこう元気でだるさなど感じたことはありませんでした。
これは出産が近いということなのでしょうか…?

お産は十人十色だということは承知していますが、参考程度でいいので皆さんの経験談をお聞きしたいです。
よろしくお願いします^^

Aベストアンサー

下痢っぽいの私もありましたよ~!いい兆候じゃないですか?
どんどん便が緩くなってしまって、トイレに行く度にしてました(笑)
便が柔らかくなって1週間くらいで生まれましたよ。
あとはおしるしが3日前に少し、前日にいっぱい出て、それからはダラダラおしるしが出て「気持ち悪い~」と思っていたら翌日陣痛が来て出産でした。
私は前駆陣痛はありませんでした(気づかなかった?)いっぱい歩いてお腹張らせても1時間もたつと柔らかくなっちゃってだめだわーなんて思ってました。
きっとあと1週間ないんじゃないですか?出産の時に風邪とか体調崩していると辛いのでお気をつけ下さいね☆

Q生後1ヶ月~2ヶ月で寝返り・・

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもしますし、3ヶ月とは思えません^^;
ベビーの成長段階についてある本?に「首がすわってから寝返り。この順番は絶対に変わることはない」とありました。でも、ウチの子がはじめて寝返りをした一ヶ月の終わり頃はとても首がすわってるとは言えない状態で寝返りしたんです。また、2ヶ月の初めに再度寝返った時は上手に寝返ってたのですが、その時も首は完全にはすわってないような?感じでした。ただ、首は一ヶ月の頃からかなり強くてうつ伏せにすれば顔を長い時間もちあげることもかなり早くやってましたし、縦抱きもある程度平気でした。どこまでできれば首がすわるというのかよく分からずいたのですが・・
寝返りは首がすわらないとできないものなんでしょうか?だとしたらウチの子は、寝返りが確実にできた2ヶ月のはじめ頃には首がすわってたことになるんですが、個人差はあるにしても生後一ヶ月の終わりや2ヶ月の初めに首がすわったり寝返りできる子ってほかにもいるのでしょうか?寝返りが早いと歩きだすのも早いでしょうか?あまりに早いので買うものも大急ぎで買い足してる状態なんですが・・成長の早いお子様をお持ちの方やベビーの成長について詳しい方いらしたら教えて下さい!よろしくです!

ほかの質問の時寝返りが早くてスゴイですねーと色んな方に言われました。
ウチのベビーが初めて寝返りをしたのは生後一ヶ月の終わりの時でした。2ヶ月になって初めの頃にもコロンと寝返ってました。しばらくしたら自由に寝返るようになり、23日に3ヶ月になったのですが、どうもハイハイをしたいみたいでホフク前進のように少しですが前に進むこともできるようになりました。足をつっぱる力も強いです。うつ伏せになったままおもちゃで遊んだり、テレビをみてはしゃいだり、ソファにもたれて座ったりもします...続きを読む

Aベストアンサー

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置いて洗濯を干していて、ふと見ると「いない・・・!!!」急いで探したらテーブルの下に移動・・・自分の目を疑いました。急いで主人に報告したけど「まっさか~。いくらなんでも・・・」なんて信じてくれませんでしたが、帰宅後クルンクルン寝返りをする息子を見て、「信じられない・・・」とビックリしたのを覚えています。
そんな感じで、育児書より早く成長し、
お座り→3ヶ月にOK
ハイハイ→5ヶ月~9ヶ月頭
つかまり立ち&伝い歩き→6ヶ月~9ヶ月中頃
一人歩き→9ヶ月終わり~現在に至る
こんな感じで、あっという間に一丁前に歩くようになりました。
歩く事を覚えると大変ですよ~。スーパーでも何処でも歩きたがってカートから降りようとするし、まだ何でも口に入れるから座り込んで石舐めてたり・・・最近「キィ~~~!!」ってなる事多いです・・(反省)
写真なんかも、『初めての寝返り』『初めてのハイハイ』『初めの一歩』など絶対撮ろう!!って気合入れてたのに、いつもイキナリだから撮れず最近は写真を撮ってあげる余裕すらない毎日になってきました。

成長が早いと周りの方に「早いね~、すごいね~」なんて言われるもんだから、ちょっと嬉しんだけど、自分自身が忙しくなるのも早くて、最近はちょっと大人しい赤ちゃんを見ると「うらやましい・・・あんな時期あったけ・・・」なんて思ってしまいます(贅沢かな?)

でも、なぜか食が細くて、離乳食を食べないんですよ・・・まだ母乳あげてるせいもあるんだけど。
体格は身長76センチ10キロ、なかなかのオデブさんです。
でも、今日の夕飯時、いきなりスプーンをよこせ!って威張るから、遊ぶのかな?と思ったら、自分ですくって食べ始めたんです。同じ月令の子はもっと早くから出来てるのかも知れないけれど、食に関して殆ど興味なくきてた子だから、主人と二人で大喜びしちゃいました!!

これから、手まねや、言葉が少しづつ出来てくると思うけどホント育児が大変な分、まだかな、まだかなって楽しみです。

きっと質問者様のお子さんもあっという間にいろんな事出来ると思いますよ。楽しみですね!!!
いろんな事見逃さないように、お互い頑張りましょうね!

*こんばんわ*
毎日、育児お疲れ様です。
只今、11ヶ月の男の子のママです。
質問を拝見しながら、
「おっ!ウチの子と同じような子がいる~」と嬉しくなりました。
息子も寝返りをしたのは2ヶ月に入る前でした。とにかく横抱きが嫌いで、縦抱きでいつもあやしたり、寝かしつけていたのを覚えています。
周りの人も「首が座るのはやそうだね~」と口を揃えて言っていました。
寝返りも始めのうちは布団の段差を使ってるんだ!と思って自力ではないと気にしてなかったのですが、ある日布団の真ん中に置い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング