先程、ちょっと硬いお肉を力いっぱい前歯で噛んだら、下の前歯数本に違和感が残ってます。しかも心なしかぐらぐらかんがあるような…?

年末で歯医者もやってないのですごい怖いです…。(泣)どうすれば良いのでしょうか?
ちなみに前歯に治療経験は無く数週間前に歯医者で検査してもらった時に虫歯はありませんでした。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歩いていて足首をグキっとしたのと同じように、軽い炎症だけの場合から脱臼まで、また、一部が欠けただけのものから歯牙破折まで考えられます。

から、痛みが無くても見て貰った方がいいと思います。

早い歯医者なら年明けすぐにやってる所もあるし、休みでも診てくれる所もあります。また、地域には必ず休日急患が当番かセンターでやっているので、電話帳で調べるか役所、歯科医師会などで調べて見て下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休日診療所に電話をかけたら「様子を見てください」と言われ、つい通ってる歯医者さんが営業開始するまで待ってしまいまして、本日先生に「行かなきゃ駄目だよ」と怒られてしまいました。(><)

レントゲンを撮ったところ折れてはいないので、脱臼らしく、固定処置を施されて化膿止めを貰いました。
しかし「時間が経ちすぎているので、もしかしたら駄目かもしれない。ともかく一ヶ月ほど固定して、様子を見ましょう」とのことです。
あとは天に祈るだけです。(涙)

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:04

参考になるかわかりませんが…


私はミルキー(不二家の硬い飴)を前歯で噛んだとき、前歯に違和感が残りました。
歯医者に行ったらエナメル質が削れていると言われました。
私は軽く削っただけで済みましたが、グラグラ感があるのは怖いですね!
歯医者に電話してみては?
以前休診日に見てくれましたよー
ダメもとで電話したほうがいいと思います。
歯は一生ものですから。

ではお大事に。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

休日診療所に電話をかけたら「様子を見てください」と言われ、つい通ってる歯医者さんが営業開始するまで待ってしまいまして、本日先生に「行かなきゃ駄目だよ」と怒られてしまいました。(><)

レントゲンを撮ったところ折れてはいないので、脱臼らしく、固定処置を施されて化膿止めを貰いました。
しかし「時間が経ちすぎているので、もしかしたら駄目かもしれない。ともかく一ヶ月ほど固定して、様子を見ましょう」とのことです。
あとは天に祈るだけです。(涙)

ご回答、本当にありがとうございました。

お礼日時:2006/01/06 13:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q歯の治療で「接着性ブリッジ」ってどこの歯医者でも出来るのですか?前歯がなくて困っております。

前歯が1本なくてブリッジにした方がよいと言われましたが、
良く調べてみるとブリッジも長持ちしなかったり、支えの歯を抜かなければ
ならなくなったりとリスクもあるようです。

かと言ってインプラントもかなり多くの事故を耳にするし、費用もばかになりません。
ネットを見ていたら「接着性ブリッジ」と言う支えの歯を大きく削らなくて良い
ブリッジの方法があると書いてありました。

これって一般的な物なんですか?どこの歯医者でもやっている療法なのでしょうか?

また、他に良い方法や考えがありましたらお教えください。

宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

歯科医ではありませんし、お口の中を拝見していませんので、
あくまでも参考意見としてください。



・接着性ブリッジについて

接着性ブリッジは、確かに保険適用です。
1歯欠損症例において支台歯(支えに使う歯)が
生活歯(神経をとっていない歯)を1本以上使用して、
切削をエナメル質にとどめて装着します。

このため、歯を削る量が少なくてよい方法に見えますが、
咬合圧によっては脱離しやすく、金属部分が見える可能性もあり、
補管(2年以内の不具合は医院の責任でやりかえる)の関係で
歯科医院のリスクがものすごく大きくなることから
積極的にされている歯科医は少ないと思います。



・他に良い方法や考えがありましたらお教えください

義歯に対して拒否感がなければ、まずは歯の切削がほとんどない
1本義歯から試みられてはいかがでしょうか。
お勧めするわけではありませんが、無鉤義歯という
歯を削らないで歯の間に差し込む義歯(自費になります)
もあります。

また、適切に作られたブリッジは長期に安定します。
長持ちしないのは歯周病や設計の不備です。
支えの歯を抜くことになるのは、歯を支える骨が不足するのに
固定源となる支台歯を無理やり1本にした場合などです。

ちなみに、ブリッジの場合は保険と自費では上物が違うだけで
基本的な設計は同じ。
むしろ自費のほうが切削量が多いなどの欠点もあります。
「保険は長持ちしないが自費だと長持ちする」という歯科医は、
「保険は儲からないから手抜きします」と告白しているので
ご注意ください。



お大事になさってください。

歯科医ではありませんし、お口の中を拝見していませんので、
あくまでも参考意見としてください。



・接着性ブリッジについて

接着性ブリッジは、確かに保険適用です。
1歯欠損症例において支台歯(支えに使う歯)が
生活歯(神経をとっていない歯)を1本以上使用して、
切削をエナメル質にとどめて装着します。

このため、歯を削る量が少なくてよい方法に見えますが、
咬合圧によっては脱離しやすく、金属部分が見える可能性もあり、
補管(2年以内の不具合は医院の責任でやりかえる)の関係で
歯科医院の...続きを読む

Q※閲覧注意 前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりま

※閲覧注意
前歯の色がおかしいです。それもずっと昔からで、歯医者で歯を白くしてもらっても綺麗になりません。
具体的には、片方の歯は下半分が白くて、その白さが透明感がない感じで、もう片方はそれに加えて少し茶色い黄色が歯の中心にあります。
思い当たることを言うと、昔転んだ時に前歯をぶつけて乳歯が欠けた?らしいです。
画像の画質が悪い上汚いですが、ご存知の方お願い致します。

Aベストアンサー

乳歯が欠けた時に、乳歯の根が永久歯の該当部分に当たって変色した可能性はあります
全身的な影響や薬だと、他の歯も含む全ての歯に影響を及ぼすのでこのケースでは関係ないです
歯の形成過程において何かが起きた可能性が高いですね

原因が何にせよ対処法としてCR充填が良いと思います
歯医者によってはラミネートべニアを勧めるかもしれませんが
どちらにせよ自費診療になります

保険のCRだと納得のいく綺麗にならない可能性があります

Q歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。 現在歯を矯正中で、装置はと

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が出来てないので待ってて下さいと言われていた)メモ用紙に16万と書かれていたので、ビックリして内訳を教えて下さいと言うと受付の方と口論になりました。(装置除去代とリテーナー代は別で払っております。)

この間も電話などで口論に…治ったんだからもういいでしょ、お金はもう要らない等

次にリテーナーをもらいに行く日になると、「君の場合は途中で矯正を終わっているのだから1ヶ月に1度は来なさい。(他の人は1ヶ月、から3ヶ月くらいに間が空いていくそうです。)それをしたとしても途中で終わっているからもう一度矯正をしなければいけない。今は治ってないところに無理矢理ギブスをはめているようなものだ。引っ越しをするなら転院するなり好きにしろ。責任は持てないから。もうどうすることもできない。」と怒られました。

きっと何度も口論になっているので嫌になったのでしょうか。
金額はお支払いしますが、親に説明できないから内容を教えて下さいと言ったのですが…うちは信用でやっているし、安い方だと完全にクレーマーだと思われてしまいました。
もう疲れました。前にも別のことで先生の言うことがあまりにもしつこいので泣いてしまいました。
転院するにもまた100万用意することは厳しいです。
しかし歯医者に行くことが恐怖でどうして良いかわかりません。

長文失礼致しました。

歯医者との不仲が原因でストレスが溜まりすぎて歯医者に行きたくありません。
現在歯を矯正中で、装置はとれたのですがリテーナー期間中です。



2週間ほど前歯医者に行った際に私が多忙であることと、同じ県ではありますが引っ越しを理由に歯の矯正を終わろうと思っていると伝えました。「見た目はもう満足しているので噛み合わせがおかしくなければとってください」と言いました。先生は「ではこれでよしとしよう」と言っていました。

器具をとったあと、前に7回治療したぶんの金額が出ましたと言われ(計算が...続きを読む

Aベストアンサー

内訳くれないの?

「詳細もわからない物に金など払えない」って言いな!払ったら終わりだよ。

Q抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。
できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。
また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。
インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;;
HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。?
そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…!

今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。
(親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。)
埼玉の所沢市です。
「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」
行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。
他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。

すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。

歯並びの矯正をしようと思っています。
でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。

みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが
やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があっ...続きを読む

Aベストアンサー

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われました)。

今は矯正を始めて1年半ですが矯正用インプラントを4箇所用いて順調に出っ歯も治っています!NO.1さんが回答されていろように奥歯の後ろのスペースに歯列ごと下げています。まだまだ下がるそうです。

わたしの友人は千葉市内の大学病院でインプラント矯正を始めました。(受け口)彼女も4箇所インプラントを埋入したようです。

もし一番初めの近所の歯科で矯正をしていたら今頃4本の歯はなかったんだと思うと不思議な気持ちです。今は少し離れた歯科まで通ってますが(車で30分以上)いろいろな歯科を実際に訪れて一番対応が良く、信頼をおけそうと感じれた歯科なので大正解だと思ってます。

トピ主さんも良い矯正歯科にめぐり合うと良いですね!!

始めましてこんにちは!
私も矯正を始める前は「近所で」というのが第一でした(笑)。
あまり矯正の知識もないままで、他の矯正歯科に相談にも行かずまさに来週に抜歯という段階に来たときに、急に不安になり都内も含め全部で6箇所の矯正歯科に相談に行きました。(ちなみに千葉県在住です)それと同時に矯正の知識もたくさん学びました。

私は矯正=抜歯というのが絶対だと思っていたのですが、非抜歯でも出来ると診断されました。(診断は本当に三者三様で、6歯科中4歯科は抜歯しかないとまでも言われ...続きを読む

Q歯医者さんでの対応について。聞いてください。 元々小学生のときに転んで前歯の一部分が欠けてしまい、

歯医者さんでの対応について。聞いてください。

元々小学生のときに転んで前歯の一部分が欠けてしまい、歯をつけてもらっていました。
1度何年か前に食事中にとれたので修復してもらったのですが、先日息子に頭突きをされまたとれてしまいました。

通っている歯医者は名古屋なのですが、諸事情で実家にいる時間が長いため、今回実家近くの歯医者に行って治してもらってきました。

そこで治してもらって終わりという時に

この磨き方はなんだ!
これでブラッシング指導してもらったといえるのか!
あんたに磨かれてる息子がかわいそうだ!
こんな磨き方は最低や!
と結構きつく言われてしまいました。

名古屋での歯医者さんでブラッシング指導もされ、その通りに頑張って時間をかけて磨いていたつもりです。
子供を産んでから歯茎が随分下がってきているのも自覚しているため、時間も手間もかけてきたつもりです。

初対面の先生は愛情もって言ってくれて、腕のいい先生なのかしれません。
私の磨き方が悪いのもあるかもしれません。
歯肉炎のようになっているのも私の責任です。

それでもその言われ方が随分ショックで泣けてきてしまい...

前歯が治ってすっきりするはずが
帰ってきてからずっともやもや凹んだままです...

長々とすみません。
誰かに聞いて欲しくて..!(><)

歯医者さんでの対応について。聞いてください。

元々小学生のときに転んで前歯の一部分が欠けてしまい、歯をつけてもらっていました。
1度何年か前に食事中にとれたので修復してもらったのですが、先日息子に頭突きをされまたとれてしまいました。

通っている歯医者は名古屋なのですが、諸事情で実家にいる時間が長いため、今回実家近くの歯医者に行って治してもらってきました。

そこで治してもらって終わりという時に

この磨き方はなんだ!
これでブラッシング指導してもらったといえるのか!
あんたに磨か...続きを読む

Aベストアンサー

( ̄∇ ̄;)ハッハッハ
歯医者さんに限らず、医者に多いタイプですね。
自分が正義だ。自分が絶対だみたいなの。。。
気にしないことです。
もちろん、心当たりがあるなら直せばいいです。

でも歯の磨き方だって結構変わってきてますよ。
昔は横磨きから、縦磨き、細かい振動のバス法、やっぱり横磨き
減るから、磨きすぎるな。。。
食後すぐに、いや30分くらいしてから。。。
ゆすぐのは念入りに、いや軽くゆすいでフッ素が残るように。。。

あまり気にしないことです。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報