今、『小公女セーラ』という昔のアニメをDVDで見ていたのですが
その中で『あなたの学校に10万ポンド寄付する』というセリフがでて
きました。そこで思ったのですが、10万ポンドとは日本円にしたら
だいたいいくら位になるのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

現在のレートで換算すると約2000万円ですが、「小公女セーラ」の時代つまり120年まえということを考慮すると数十億円の価値になるのでは。

    • good
    • 10
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
胸のつかえが取れました。
すごい金額ですね!

お礼日時:2006/01/04 08:39

No.3の方の回答を見て知りました。

小公女セーラ」の舞台は120年も前だったのですか。知識の無さを露呈・・・。

興味本位で調べてみたら、こんなページを見つけました。

http://www.ne.jp/asahi/ramdas/sara/Ronbun/theory …

24億円だそうです。的外れな回答をしてしまいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いえ、いえ、ご回答頂き感謝しております!
ご回答頂きありがとうございました!
URLも参考にさせていただきます!

お礼日時:2006/01/04 08:41

過去15年くらいですとGBP/JPYのレートが130円~240円くらいで推移しています。



かなりアバウトですが、1300~2400万円くらいではないでしょうか?

ちなみに現在は1ポンド203円ですので2030万円となります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
胸のつかえが取れました。

お礼日時:2006/01/04 08:39

今の為替では202円ぐらいですね、


そのアニメが作られた時はいくらなのか解りませんが・・・^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました!
胸のつかえが取れました。

お礼日時:2006/01/04 08:39

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QGBP(英ポンド)は240円位に戻る見込みはあるでしょうか

一時期英国に住んでいたので英ポンドのまとまった貯金を持っているのですが、最近のすごい円高で、気づけば半分くらいの価値になってしまいました。
特に今日本円に換金の必要ではないお金なので、また円高傾向になるまで置いておこうと思っているのですが、英ポンドはもう終わりだとか、ユーロにのみこまれて更に価値が下がる、など耳にして不安になっています。

私は為替の知識はほとんどありませんので、
為替にお詳しい方にお伺いしたいのですが、
この10年くらいの間にまた230~250円くらいに戻る見込みはあると思われますか?

Aベストアンサー

ほぼここ2年以内に戻る確率はほぼ0に近いと思います。
また10年も先のことは誰にも予測がつきません。
今年中に円の弱化で1ポンド=160円くらいにはなると見込んでいますが
それも個人的な予想でしかありません。
とりあえず今は待ったほうがいいと思います。
ポンドは今はひたすら待ちですね。

NO2様が言われるように
円安ですになればポンドの価値は上昇します。

Qポンド円について

上下動が激しいといわれているポンド円ですが、激しく400ポイントくらい上がった(または急落した)場合、じっくりと待てば、元に戻るのでしょうか?
それとも、戻ることなく、強制ロスカットまで突き進むのでしょうか?
もちろん、その時々、色々なケースがあるでしょうが、一気に突き進んで、二度と戻らないような事も多いのであれば、怖くて売買できないので、ポンド円に詳しい方に、教えていただきたいです。

Aベストアンサー

ポンド円というかポンドは実需よりも投機目的での取引が多い通貨です。
なのでポンドは下がりだすと一気に下がる、そのままズルズル・・ということも珍しくありません。
確か98年ごろヘッジファンドの標的にされていわゆる通貨危機になったと思います。
過去のチャートを見てみるといいと思います。

基本的に待つ、というスタンスでポンドの取引に関わるのはやめた方が賢明だと思います。

Qポンドは終わり?

この頃、ずっと下げ続けているポンド。やがて、英国はポンドは捨ててしまうんですかね?

Aベストアンサー

このまま終わるということは、英国が破綻するということなのでそんなことはないと思います。しかし、長期的にみるとユーロに統合するとか、そうしなければ米ドルと同じように相場は短期的なアップダウンを経ながら下落の傾向をたどるというのが識者の見方のようです。

Qポンド

ポンドって最悪どれくらいまで下がると予想されますか?
為替の予想が非常に難しく専門家でも外れる事がよくある事を承知の上でお尋ねしたいと思います。
お考えをお聞かせ下さい。宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

ポンド/円なら、適正価格かなって感じになってますが、
イギリスはこれから不良債権問題とか出てきそうなので、もっと下がりそうです。
ただし、クロス円は日本の貿易収支次第で変わってしまいます。

ポンドドルはもっと下がりそうな感じですね。
ユーロポンドは馬鹿あがりしたあとの戻しの分で、ちょっとだけポンド上がりそうです。
でも、イギリスは金融業がメインだっただけに、全体的にはポンド下げ基調じゃないでしょうか。特に住宅系はアメリカ以上の下落なので、一番被害の大きかった国ですから。


全体的には、メジャー通貨に対しては下げつづけるのでは?
月足を見ると1.32ドルまでは下がってもおかしくないです。
これ割ったら1.2ドルもありえるかなと。

Qなぜポンドは?

すみません。素朴な質問ですが
なぜポンドは変動が激しいのでしょうか?

政策、経済とかが影響しているのですか?

Aベストアンサー

一つには対円レートの額が大きいからです。例えば1万ポンド買うのと1万NZDドル買うのを比べてみて下さい。前者は235万円買うことになりますが、後者はたった85万円しか買わないことになります。当然前者の方が為替の変動幅は大きくなります。

他にはスワップ金利が高いからです。1万通貨で比較すると他のどの通貨よりスワップ金利が多くもらえます。それは対円レートの額が大きいから当たり前なんですがね。で、スワップ金利が高いと人が他の通貨より多く買うわけです。ということは他の通貨より大きな為替変動が生じることになります。多くの量のお金が売買されるわけですから。

政策、経済は関係ありませんね。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報