プロが教えるわが家の防犯対策術!

去年の12月11日に結婚した知り合いが
今年の9月12日に予定日通り出産しました。
「あれ?計算あわなくない?」と気軽に聞いたところ
「みんなにそう言われるけれど計算したら
結婚したその日にぎりぎり仕込んだ計算になる」と
言われその時は
「そうなんだ」だけ言って終わったのですが
1ヶ月ほどずれていますよね?
もちろん10月10日ぴったりっていうのも珍しいでしょうけど、
予定日が9月12日の場合はいつ「仕込んだ」ことになるのでしょう?

A 回答 (7件)

平成17年9月12日が出産予定日(40週0日)とすると、


妊娠開始は(0週0日)は平成16年12月6日だそうです。
実際の妊娠は、排卵日の2週0日なので、平成16年12月20日頃に出来たお子さんだと思われます。
    • good
    • 5

「十月十日」というのは太陰暦時代の数え方ですので、1ヶ月は28日だし、「数え」で数えますので「10ヶ月」というのは「満9ヶ月」に相当します。


なので9ヶ月×28日=252日、252日+10日で受精後262日目が「十月十日」です。
現代医学では受精後266日で出産、というのが通説だそうです。

ちなみに。
私は12月17日の「仕込み」で9月6日に出産しました。
今は妊娠9週ごろのエコーでの赤ちゃんの大きさで出産予定日を決めるので、8月28日予定とされましたが、基礎体温上では9月3日ごろでした。
    • good
    • 7

こんにちは。



簡単に計算できるものがあります。
http://homepage3.nifty.com/Nowral/46_Kango/ninsh …
これにあてはめれば、12/19あたりに仕込むと翌年9/12が予定日になります。
12/11にご結婚で12/19ですから、おっしゃるように結婚後ではありますが結婚したその日ではないですね。
    • good
    • 5

着床したそのつきが1月(当月)なので、十月十日というのは実際には9ヶ月と10日だという事で、後は#1、#2さんの通りで。

    • good
    • 5

着床したそのつきが1月(当月)なので、十月十日というのは実際には9ヶ月と10日だという事で、後は#1、#2さんの通りで。

    • good
    • 3

妊娠期間は40週=280日となります。


俗に言う十月十日≒310日ではありません。
    • good
    • 2

平均妊娠期間は280日プラスマイナス15日だそうです。


お正月かもしれませんね。
おめでたいです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
また一つ勉強になりました!
ポイントは回答順につけさせていただきました。

お礼日時:2006/01/01 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!