友人が、ドイツ語をスキャナで読み取って翻訳サイトでいったん英文に変換してから更に翻訳サイトで日本語に直している、と聞いたのですが、本当にそんなことできるのでしょうか?
また、スキャナを持っていないのですが、そういう機能はどのスキャナにもついているのでしょうか?また、スキャナで読み取ったものを翻訳するサイトを教えてください。
また、オススメのスキャナを教えてください。

パソコン初心者で悪いんですが、是非、分かりやすく教えてください。
よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (4件)

翻訳サイトに関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?


「alta vista」
独⇒英、英⇒日
は可能ですが、150wordsのようです。
また翻訳ソフトに関しては、独⇒日で質問したことがあります。
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=15681

「OCRソフト」に関しては、TOPページで「スキャナー OOCRソフト」と入れて検索するといくつかHitしますので参考にしてください。

だた、「読んde!ココ」でも英語の認識率について少し問題があるようですが、ドイツ語ではどうなのでしょうか・・?例えば「ウムラウト(・・)?」とか・・・?
少なくとも、スキャナーに同梱されているハンドル版では難しいかもしれませんね・・・?

ご参考まで。

参考URL:http://world.altavista.com/
    • good
    • 1

スキャナにOCRや翻訳ソフトが付いているという回答が既にでていますが、


スキャナに付いている翻訳ソフトは今ひとつの場合が多いようです。逆に
翻訳ソフトにもおまけでOCRが付いているものがありますので、こちらか
ら責める方法もあります。

私が使っている、The翻訳オフィスには「翻訳OCR」というのが付いていて
マニュアルによると、デジカメで撮った画面も認識・翻訳できるとのことです。
残念ながらデジカメを持っていないので、これは試していませんが、スキャナ
から読みとる分には、結構使いやすかったりします。

参考URL:http://www.hon-yaku.toshiba.co.jp
    • good
    • 0

一般的な考えですが…



最近のイメージスキャナにはオマケ(?)としてOCRアプリケーションが付属していることが多いようです。

OCRアプリケーションはスキャナで読み取った画像から文字部分を抜き出して(若干手作業が必要です)テキストデータに変換します。

友人の方は
スキャナでスキャン→OCRでテキスト変換&コピー→翻訳サイトにペーストという手順を追ってるのではないでしょうか。

スキャナから読みこんだイメージを直接翻訳するサービスは聞いたことがありません。
単体アプリケーションならイメージ→OCR→翻訳を一気にやってしまうモノは存在します。
    • good
    • 1

その機能はスキャナーについているのではなく、


通常スキャナーに同梱されているOCRソフトにある機能ですね。
OCRソフトはイメージスキャナで取り込んだ専門文献、新聞、ワープロ書類、雑誌などの画像を、テキストデータに変換してくれます。

スキャナー同梱のソフトは通常 OCR+翻訳機能だったりします。(例 『読んde!!ココ』など)

で今回は読み取ったドイツ語をWeb翻訳を使って
英語さらに日本語に直しているのでしょ

同梱ソフトの翻訳機能にドイツ語→日本語 機能がついて
いればそのような面倒な事しなくても一発なんですが、
同梱ソフトは通常英和機能だけだからでしょ

ドイツ語の翻訳ページは知りませんが
googleで web翻訳 ドイツ語(独語)などで見つかるかも知れません。
英語/日本語 の翻訳なら
http://www.excite.co.jp/world/url/
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QA4までスキャナとA3キャリアつきスキャナ

社会人大学院生で、論文の資料をPDF化して、よく移動中パソコンで読む者です。

参考文献としてのプリント資料をまとめてPDF化して、いちいちばらばらには持ち歩かず、全部パソコンのはハードディスクに入れておきたいのですが、よい個人用のドキュメントスキャナはありませんでしょうか。
A4、B5、ときどきA3があります。

コストが割安のプリンタ複合型とか、持ち運び型で、A4までのドキュメントスキャナではやはり不便で使えないでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000061824/

http://cweb.canon.jp/pixus/lineup/allinone/mx870/index.html

http://kakaku.com/item/K0000059333/

A3対応のものは少し値がはるように思いますが、それだけの価値はあるのでしょうか。論文書く資料をPDFにするだけの目的で高性能すぎることはありませんでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000018633/

社会人大学院生で、論文の資料をPDF化して、よく移動中パソコンで読む者です。

参考文献としてのプリント資料をまとめてPDF化して、いちいちばらばらには持ち歩かず、全部パソコンのはハードディスクに入れておきたいのですが、よい個人用のドキュメントスキャナはありませんでしょうか。
A4、B5、ときどきA3があります。

コストが割安のプリンタ複合型とか、持ち運び型で、A4までのドキュメントスキャナではやはり不便で使えないでしょうか。


http://kakaku.com/item/K0000061824/

http://cweb....続きを読む

Aベストアンサー

A3用紙はA4スキャナで2回に分けてスキャンし、ソフトで合成すればOK。
Photoshop Elementsで簡単に合成できます。
> 社会人大学院生
微妙ですがアカデミックバージョンの対象であれば安く購入できます。
http://kakaku.com/item/K0000059951/
一般人なら
http://kakaku.com/item/K0000059949/
   
プリンタまで欲しければ複合機でもいいと思いますがフラットベッドスキャナでも差し支えないと思います。
http://cweb.canon.jp/canoscan/lineup/lide200/index.html
その程度の使い方なら一番安い物でいいと思います。

QCCDスキャナとCISスキャナの性能差は?

キヤノン製のCIS方式のコンパクトスキャナーの購入を検討しているのですが、
実家にいたころはCCD方式を使用していまして、性能などにどのような差があるのか心配なんです。
用途は雑誌の写真のスキャン、書類のスキャンなどです。

実際使用されている方、違いなどご存知でしたら教えて下さい。

Aベストアンサー

CIS方式は、密着していないとスキャン出来ないため、雑誌などのスキャンには向かないと思います。折り目の部分がどうしても浮いてしまいますから、そこは全くスキャンされません。
CCD方式は、デジカメで撮るのと同じ様な感じですから、浮いたところも遠近感が出るだけで一応写ります。
ぺら紙のスキャンなら、どちらでも一緒でしょう。

Q6000円のスキャナと25万円のスキャナは何が違うの?

スキャナの価格はピンキリですが高いものは安いものに比べて何と何と何と・・・・・・・・・・何に優れているのですか。
できるだけ高価なスキャナが欲しいのですが安価なものとさほど差がなければ考え物です。
高価なスキャナはどのような理由でその値段なのか教えていただきたいと思います。
お願いします。

Aベストアンサー

そのぐらいの価格差があるなら,カタログスペックを見ないとわかりません.

とりあえず思いつく違いは,

・解像度
・スキャン速度
・色の再現性
・シートフィーダーなどを用いた連続スキャンができるかどうか
・透過原稿を読み取れるかどうか(フィルムなど)
・写真フィルムなどを読み取れるかどうか
(フィルムはもともと縮小されているようなものなので,
通常のA4の紙をスキャンするようなスキャナーに比べて,
数十倍から数百倍の解像度に関する性能が必要になります.
(数字は適当))
・大きさ

などがあります.

Q今はスキャナも複合機時代。それでもスキャナ単体が売れる理由は何?

スキャナが欲しいなと思っています。
今や、スキャナも複合機として組み込まれる時代です。
スキャナ単体なんて今時‥‥と思ったら、ドーンと、複合機より目立つ位置にありました。
複合機を買うか、スキャナを買うか、迷っています。
プリンタは有るので、スキャナだけで良いのですが、複合機を買って今あるプリンタを売るなり処分するか‥‥迷っています。

単体スキャナが、複合機のスキャナより勝っている機能って何かありますか?
単体で売るぐらいだから、複合機より勝る機能があるのだろうと自分では確信していますが、では何処が?と言われると‥‥分かりません。

勝る機能があるなら、単体スキャナを買います。
全く同じ機能で差が無いなら、複合機を買おうと思います。

Aベストアンサー

プリンタの修理屋です。

複合機の場合、高額なスキャナを装備すると価格的に不利になるので性能は若干抑えたものを搭載する傾向があります。
ですから最上級スキャナは複合機よりも確実に高性能と考えていいでしょう。ただし、その性能差が意味を持つ人はごく少数と思います。

スキャナの方が圧倒的に優れているのは持ち運びできること。
ACアダプタを使う機種でもかばんに入れて持ち運びは出来ます。
安いほうの機種なら電源が不要なものもあります。

こういった使い方をする予定が無ければ高い単独スキャナを購入する必要は無いといえます。


現在は絶版ですが、1年少々前にキヤノンの9950FVと言う機種を購入しました。
4800dpiと言う性能も魅力はありましたが、実際に使うのは300~600dpiで充分なことは分かっていましたので、必要なものではありませんでした。
この機種の場合、ネガスキャンが30コマ連続で行えますので、それが決め手になりました。

このように、決まった目的が無ければ専用スキャナは用がないかも知れません。

Q初めてのスキャナ

初めましてこんにちは。calendaと申します。
初めてスキャナを購入しようと思っています。
スキャナは学校で使ったことがあるのでどんなものかはわかります。
ヤフオクで買おうと思います。
一般に必要な付属品はどんなものでしょうか。
新たに別売品を買うと高くついてしまうと思います。
紙などの裏表両面をいっぺんにスキャンしたいのですがそういうタイプもあるんでしょうか。
sotecのwindows xp使ってます。
メーカーは同じsotecでなくても大丈夫でしょうか。
ついでにあるといいオプション商品がありましたら教えてください。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

古くても「いい物」を買うとよい。

1,受光素子の件

CCDタイプの方が、CISタイプより優れている。CCDタイプは、立体的な物をスキャンできるのが特長。

2,PCとの接続形式の件

接続形式は、USB・SCSI・パラレルの3形式が主流。今はUSBばかりが目立つが、PC側がUSB2非対応なら、SCSIがダントツに高速。

A、パラレル
パラレルタイプのプリンタポートを使用。プリンタと同時使用も可。転送速度は遅いが、安くて人気があった。現行品は、消滅か?

B、USB
安直に使えるUSB機器の一つ。パラレルに代わる普及品としてスタート。USB1.1の場合の転送速度はSCSIより劣る。USB2対応によって、簡便性(ホットプラグ対応)とスピードを兼ね備えたすばらしい外部デバイスになった。

C、SCSI
かつての高級品。安定性や速度の面で、パラレルやUSB1.1より優秀な面が多かった。別途SCSIカードの入手が必須。現行品は激減。

#僕は、USBが普及する以前からSCSI機器を揃えている関係で、SCSI信仰者。Canon/Canoscan600・Epson/GT-2200S、GT-5500S、GT-7000Sを使用中。

3、解像度の件

600dpiあれば、ほぼ完璧。300dpiでも実用域。それ以上の解像度は、特殊な用途(超拡大処理)でしか活用の機会が少ない。

4,ドライバや読みとりソフトウエアの件

A、ドライバの対応

僕がSCSIにこだわるのは、他種類のハードやOSを持っているから。Windowsでさえ、3.1・95・98se・NT3.51・NT4・2000と数多くの種類を使っている。そのほとんどに対応可能なのがSCSIの特長。GT-2200以外は、中古品をすべて\1,000程度で購入。

パラレルは古いOSのみ、USBは新しいOSのみでしか使えないことが多い。

B、取り込みソフトの件

スキャナに同梱されていたCD-ROMも持ってはいるが、使ったことがほとんどない。常用しているペイント系ソフトで読みとっている。ソフトがTwainにさえ対応していれば、問題なく使える。なお、OCR系のおまけソフトは、誤認識が多く、正規版より実用性が低い。

5、表裏の自動スキャンについて

民生スキャナでは聞いたことすらない。

◆結論

スキャナの中古相場は値崩れが激しいので、一昔前の高級SCSIタイプがカード付きでさえ安価に入手可。パラレルは避けた方が無難。USBは、玉石混交なのでよく吟味する必要あり。

#楽しい人に削除依頼を出され、管理人は問題の部分だけ修正すればよいのに、質疑応答を丸ごと削除されたので、再回答しておきます。

古くても「いい物」を買うとよい。

1,受光素子の件

CCDタイプの方が、CISタイプより優れている。CCDタイプは、立体的な物をスキャンできるのが特長。

2,PCとの接続形式の件

接続形式は、USB・SCSI・パラレルの3形式が主流。今はUSBばかりが目立つが、PC側がUSB2非対応なら、SCSIがダントツに高速。

A、パラレル
パラレルタイプのプリンタポートを使用。プリンタと同時使用も可。転送速度は遅いが、安くて人気があった。現行品は、消滅か?

B、USB
安直に使えるUSB機器の一つ。パラレルに...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報