直通ボタンのないエレベーターを直通にするとか、扉をあけっぱしにしておくとか、閉まるのを速くするとか、「扉が開きます」という声を黙らせるとかいうことは出来るのでしょうか。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

「エレベーター 裏技」というキーワードで、こんな過去の質問がヒットしました。



質問No.66111 エレベータで間違って押した階数ボタンを消す方法は?

一人で載ったときに、こっそりどうぞ。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=66111
    • good
    • 0
この回答へのお礼

質問前に「エレベーター」で検索したのですがヒットが多すぎて見つかりませんでした。助かります。

お礼日時:2001/12/18 14:50

HITACHIのエレベーターでのことですが、”開”と”閉”を一緒に押すと直通になりました。


割と小さめのエレベーターで10人くらいの定員のものだったと思います。病院にあったものなので、特別製かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

開と閉を使う裏技多いですね。ありがとうこざいました。

お礼日時:2001/12/19 21:45

メーカーや機種によって異なります。


エレベーターの管理会社にもしくはメーカーにお問合せください。

私の知っている機種では、階数ボタンで暗証番号(4桁)を入力すれば、行けない階にいけるようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

暗証番号が設定されているとは。でも番号知らないと役に立たないですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/12/18 12:42

エレベータの制御に関しては、そのエレベータ毎にまちまちの様です。



一応、オーソドックスな所で...。
「ダブルクリック」で取り消し。
「開」→「閉」で、早く閉まる。
「閉」→「開」で、早く閉まる。
は見たことが有ります。

でも、何処でも使える訳では無いですよ。(て言うか、使える所の方が少ない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これは知りませんでした。ぜひ試してみたいと思います。

お礼日時:2001/12/18 12:44

他の方の迷惑になるのでやめたほうがいいのですが、


扉を開けっ放し、は、センサーに何かはさめばOKです。でも、エレベーターの電機も余分に使うし、故障の原因になったら困る・・。

管理会社に無断で、コントローラーを開けるわけにもいかないだろうし、セッティングをかえることもできないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういえば扉の中で何か光っています。この光をさえぎればいいようですね。
迷惑にならない程度に活用したいと思います。

お礼日時:2001/12/18 12:40

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qエレベーターのマナーについて

エレベーターのマナーについて疑問に思っていることがあり投稿しました。

エレベーターのドアが閉まりかかっているのに、外のボタンを押して当たり前に乗り込んでくる行為は、マナーとして問題ないのでしょうか。
私の感覚だと、電車のドアと同様で閉まりかかっているのに、自分1人の都合で出発を待っている人の邪魔をすることは自粛するべきかと思っています。

ネットでも「エレベーターのマナー」について調べましたが、本質問の内容のマナーを説明しているページは見つかりませんでしたので、皆さんの考えを聞けたら嬉しいと思い投稿しました。

ご意見を頂ける方、お願いします。

Aベストアンサー

No.8です。

>当然、中で待つ人も「乗りたい人がいればドアを開けて待つ」のもマナーだと思います。

仰るとおりですね。
言葉足らずだったかもと思い補足に参りました。

ドアを開けておくには「開」のボタンを押していただきたいと申し上げたかったんです。

ドアの挟み込み防止センサーは片側だけですし、もしこれが故障していれば親切な方が大怪我をしてしまう心配があります。

エレベータから降りるときも「開」のボタンを押したままにし、皆さんが安全に降りられるように配慮しています。

また、そのようなご配慮を受けることも多いので、一言「ありがとうございます」と感謝を伝えて降りています。

周囲にご迷惑をかけることは誰にでもあります。ご厚意にあずかることも少なからずですが、たった一言で互いに気持ちの良い思いをするのではないでしょうか。

それがマナーだと思います。

Qエレベーターの扉が閉まりはじめたとき

エレベーターに向かっていて、エレベーターの扉が閉まりはじめたときは、
何メートル手前からからだと、扉に向かって突進していいでしょうか。

Aベストアンサー

危ないので突進しない方がいいと思います

個人的には手の届く範囲で扉が閉まり始めたら
手を扉に軽く当てて開き直す位がギリギリ妥当でしょうね

Qビジネスマナー エレベーターとお客様

こんにちは。
ビジネスマナーでエレベーターでお客様をお送りする場合、
私は、最初に自分がエレベーターに乗って、『開』ボタンを押して、
お客様をお待ちする、と解していました。
ところが先日読んだマナーの本では、エレベーターの扉が閉まらないように外側から手で押さえておき、お客様がエレベーターに乗り込んだあとに、私が乗るのがマナーと書かれていました。
でもこの方法(外側から扉がしまらないように手で押さえておく)だとすごく格好がおかしいし、万一手が滑って思わぬ結果になることがあると思うのですが・・・

Aベストアンサー

先乗りは他にもありますよ。
http://tabi.co-creates.co.jp/beppu-kanko/FMPro?-DB=hotel_.fp5&-Format=service_detail.html&-Lay=lay-1&-Op=eq&chapter_no=2-3&-Token.1=serv&-Find
http://itp.ne.jp/contents/business/kihon/sekkyaku.html

どうも、オペレーターや先客がいる場合は来客優先で、そうでない場合は「お先に失礼します」などと言ってから先に乗り込み「開」ボタンを押す。

という考え方かもしれません。色々な考え方の人がいるという事のようです。まあ、「正解」は特に無いかもしれません。ケースバイケースで、失礼の無いようにすれば良いのでは?

Qエレベーターの閉ボタンを押さない人は西洋かぶれか

エレベーターに乗ったとき、扉を閉める「閉」ボタンを押さない人は、西洋かぶれなのでしょうか。
外国では、「閉」ボタンを押す人はいないと聞きましたが、「閉」ボタンを押さない日本人は、外人のまねをしているのでしょうか。

Aベストアンサー

外国では押さないんですね。
初めて知りました。

基本、一人で乗るエレベーターでは押しません。
急いでいたら押すと思いますが、さほどの差はないですから。
(押そうと思った瞬間に閉まる事もありますからね)

他に一緒に乗る人がいた場合には、

自分が階数ボタンの前にいたら、エレベーターガール的に開くボタンを押しつつ、他の人が乗って来ない事を確認した上で、閉めるボタンを押します。

階数ボタンの前に立つなら、開く閉めるをするのが普通だと思っていましたが閉めないんですねぇ・・・。

ちなみに、扉が自動でしまる秒数は、8秒くらいが一般的だそうです。
急いでいない時の8秒くらいは待てると思うんですが、せっかちな人はきっとだめなのかもしれませんね。

Qエレベーター乗り降りのマナーについて

 先日、子供がエレベーター内で怒られたと言って泣いて帰って来ました。子供が言った内容がいまいち判らなかったので、怒った方の所へいきました。その方曰く「自分が先にエレベーターに乗ったのだから、先に降りるのがマナーなので注意した。」との事。私自身は降りる順番なんて考えたこと無かったし、むしろ先に乗って奥に入るので降りるのは後になってしまうのでは?と思ったのですが、そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。(同じ階で乗って同じ階で降りた時です)

Aベストアンサー

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入った人が先に降りたい場合、後から入った人が
避けてくれないとでられない場合があります。
籠内でよけられればいいですが、時には外に一旦でなければいけない
場合もあります。

マナー・・・・他の人にも気持ちよく、お互い気持ちよい気分にさせてくれる
心配りと解釈すれば自ずと分かりそうなものですが、その方は
「自分に気持ちよく」という考え方が強いのかもしれません。

子供さんには、
「お母さんは、その人の言っていることが正しいとは思わない。
しかし、世の中にはいろいろな考え方をする人がいる。
お前は子供でまだまだ何が正しくて、何が正しくないかをすべて
判断することはできないのだから、外で大人に注意されたら、
とりあえず素直に謝ったり、注意されたことに感謝するようにしなさい。
そうすれば、無用なトラブルに巻き込まれずにすみます。
変な人だと、反論するといきなり手を出したりする人もいるからね。」
ということでいいんじゃないでしょうか。

>そんなエレベーターでのマナーはあるのでしょうか?。

ありません。
どこのエレベーターでもそうですが、
大抵のエレベーターは狭いですから、
先に入った人は、後から来る人が入りやすいように、
奥に詰めて乗るというのが一般的です。
(まあ、これもマナーとして流布されているわけでも、
一般化され文書化されたものはみたことがありませんが、
どこにいっても、マナーのいい人はみなさんそうされています。)

その結果、先に入った人は、その場合は後に降りることになります。

ただ、先に入...続きを読む

Qエレベーターの車椅子ボタン押すと遅くなる!?

タイトル通りです。

エレベーター乗り場のボタンで、車椅子マークのボタンを押すと、エレベーターのドアの開閉がゆっくりになるのは知ってるのですが、移動速度はどうなるのでしょうか。

押した場合と押さない場合と、どちらが乗り場に到着するのが早いのでしょうか。

また、押して1階から9階に移動するのと、押さないで移動するのとでは、どちらが早く着くのでしょうか。

素朴な疑問なのですが、長年の謎なので、教えて下さい。

Aベストアンサー

エレベーター乗り場のボタンで、車椅子マークのボタンを押すと、エレベーターのドアの開閉がゆっくりになるのは知ってるのですが、移動速度はどうなるのでしょうか。

これは・・エレベータにより違います

・上昇下降のスピードが遅くなる及び加速が緩やかになる
 現在の機種は変化します
 ただ設定しないと変化無しです

・なにも変化しない
 たんに車椅子の人が押せる高さにある
 (古い機種)

のと2種類あります

Qアメリカでのエレベーターマナー

(1) ホテルのエレベーターでアメリカ人と思われる方と乗り合わせてふたりだけになりました。
私よりその人は早く降りたんですけど、降りるときに
「バーイ」と言って降りていきました。
ぜんぜん知らない人でしたが、外国ではエレベーター内で二人だけになった時は、マナーとして先に降りる人がひとこえかけるものなのでしょうか?自分が先に降りるときはなんて言ったらいいんでしょうか?
(2) 同じくエレベーター内でレディファーストでお先にどうぞ降りてくださいみたいにされたら、サンキューと言ったほうがいいのでしょぅか?私は英語は話せませんが、簡単なマナー的あいさつくらいはしたいなと思いました。

マナーに詳しい方よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです。
相手が女性の場合、特に海外から来たと見える人には特に悪い印象を与えまいと気を遣ってくれたのだと思います。

アメリカではレディファストが浸透していますが、いくらそうであっても譲ってもらったり、ドアを押さえてくれたりした場合はありがとうというのがマナーです。(これはマナー)
最近のアメリカでもマナーの悪い人(後ろから人が来てもドアを押さえない等)が増えてきたというのがニュースでも流れています。とは言っても、アメリカ人は体の不自由な人、妊婦や子連れの人達には非常に優しく、思いやりのある行動を取ってくれます。
何も難しい英語を覚える必要はなく、ただ「サンキュー」というだけで構いませんので、譲ってもらった時は一言添えた方がいいと思います。

旅行で使う英会話の本等が売られていますので、そのような本で勉強するのもいいですが、初心者向けのマナー用挨拶は「Thank you(ありがとう)」と「Excuse me(失礼します)」の二言で殆どの場合は乗り切れます。

アメリカ在住の者です。

エレベーターのマナーとして、先に降りる人が一声掛けてから降りるというマナーはないと思います。
ただ、日本のホテルでもエレベーターから降りる時に軽く会釈したりする人っていませんか?お先に失礼します、というか、途中でエレベーターを止めて降りるのを失礼しますっていう感覚で会釈するビジネスマンや年配の方を見たことがあると思います。今回のケースはそんな感覚の挨拶と思っていただければ良いと思います。無言で降りてもいいのですが、ちょっとした気配りという感じです...続きを読む

Q一日声をだしすぎて、声がガラガラになりました

何か、声を修復できる、良い飲み物、食べ物、良い方法はありませんか、

Aベストアンサー

朗読の講座の時に聞いたのですが、飴をなめすぎない、ウーロン茶は避ける。…嘘かほんとかカラオケ好きの人も言いますね。
と言っても積極的に治す食材は聞いたことがありません。

できるだけ声を出さないのが良いと思いますが、ついつい忘れて使ってしまうと思います。
こういうときはマスクをかけると良いです。
保湿もしますし、何より声を出す時にいやでも意識させられてしまいますから。

Qエレベーターでの素敵なマナー

先日エレベーターに乗っていたら、私より先に降りる女性が
降りる際に「閉」ボタンを押して、さっと出て行かれました。

なんと!私の待ち時間を減らしてくれる気遣いでした。
そんなエレベーターでのマナーに出くわしたことがなく、
何て素敵なマナーなんだと感激いたしました。

これって私が知らなかっただけで、普通のことなんでしょうか?

私が知っているマナーはこの2つくらいでした。
・ボタンの前に立っている人が「開」「閉」を操作する
・新たに乗ってきた方へ「何階ですか?」と伺う

他にもマナーありましたら教えていただけますでしょうか?
これを期に他のマナーを学ぼうと思いました。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

出ていく時に閉めるを押してから出るのは知らなかったですね。。。
うっかり、閉めるをおしたら自分が降りてる最中にしまっちゃうんじゃないかと思ってしまいます(笑)

私がナースとして病院に勤めていた時に当たり前にしていたことは、出る時に自分が開くをおしっぱなしにしておいて、面会の方や患者さんを全員お先にどうぞとおろしてから自分が降りる、くらいですかね。
癖になっているので、ショッピングモールとかにいってエレベーターにのっても普通にやっちゃいます。

特に子供には教えたつもりもやってみせていた記憶もないんですが、先日中1の息子とエレベーターにのって年配の女性がのってきたら、息子が普通に同じことをしていて「ありがとう、えらいねえ、いくつ?」とほめてもらったので、なんだか嬉しくなってしまいました。

QACアダプタとかUSBとか複数のケーブルの方付け

ノートPCのACアダプタ、携帯の充電器、USBケーブルなどなど・・・。
1m程度のケーブル類がたくさんあるのですが、上手に使いやすく片付ける方法はありますか?

今はビニール袋に小分けで入れているのですが、いまいちでして・・・。

お願いします。

Aベストアンサー

私はプラスチックの小物入れに全部まとめて入れています。
使いやすくといってもケーブル類なんてそう頻繁に出し入れするものではないですから、充電器は一番上に常にあるでしょうし…。
頻度がかなり低いものはまた別の容器を用意して、押入れゆきです。
容器にPCケーブル類・家電付属品類・などと書いてわけてあります。
重ねてしまえるように平らな半透明(これは中身がわかりやすくするためです)の容器を選んでいます。
ビニールだと使い勝手悪いですが、容器だと結構使いやすいですよ。
変にきちんきちんとしまわなくてもポイポイ出し入れできますし。
ちょっとめんどくさがりな私にはぴったりですがいかがでしょう^^


人気Q&Aランキング

おすすめ情報