アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

23日の午前中に年賀状を本局のポストに入れたのに、配達が元旦に間に合わないことはありますか?
ちなみに宛先は同じ市内なんですけど・・・
先程、先方に今日届かなかったと言われ、他の年賀状も心配になりました。

もっと早く出せばよかったのでしょうか?
それとも郵便局側のミスなのでしょうか?
もし仮にそうだとしたら、謝罪してもらえるのでしょうか?

くだらない質問ですみません。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

そういう場合は担当の郵便局に問い合わせすれば確認してくれますよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

びっくりしました。こんなに早く回答して頂けたんですね。ありがとうございます。明日早速電話してみます。

お礼日時:2006/01/01 23:10

24日までに出せば元旦に届くはずなのですが、約束されたものではないかもしれません。


ただ、郵便局は頑張って届けるようにするとは思いますが・・・

高校生の頃、郵便局でアルバイトをしていましたが、確か12月31日までに局に届いた
同一市内の年賀は1日に届けなくてはいけない、と言われていました。
その頃は郵便番号7桁ではなく、自動で振り分ける機械も限られた局にしかなく、
手で分けたり、機械があるところに一度送って・・・ということをしていたので
今より届くのが遅かったと感じます。

最近は早くなりましたね。私の友人みんなが書くのが早くなったのかもしれませんが
1日に届く人がほとんどです。

あとは郵便事故というのも考えられます。
友人の勘違いなのか、たまーにいつも1日にくれる人からこなくて翌年出さなかったら
1日に届いてしまい、返し年賀をしたら「いつも1日にくれるのに」と言われたことあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

郵便事故の可能性もあるのですね。
ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2006/01/01 23:27

休みじゃないですよ、配達しますよ。


去年配達しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?
そうなんですか?
いずれにせよ、明日問い合わせてみます。
ANo.1様ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 23:24

確か、24日までに投函すれば元日に届くと郵便局がうたっているので、謝罪してもらえると思います。



この間も、元日より早く届いて、ニュースになったくらいですものね。

郵便局に言えばいいと思います。
ただ、2日は郵便局ってお休みで配送してなかったと思うんですが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。郵便局に問い合わせてみます。
あ、2日は休みでしたね。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 23:22

度の様な理由かはわかりませんが、期日以内に出しても100%元旦には届くとは限りません。


ここ十年以上前からか、数日に渡って届けられています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか?ちょっとがっかりしました。
早速の回答ありがとうございました。

お礼日時:2006/01/01 23:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!