kaituyoと申します。
ループバックテストとは、どのようなネットワークテストなのでしょうか?
Ciscoの専用線接続トラブルシューティングに「DSU/CSU ループバック・テストを実行します。ローカル・ループバックの実行中に show interface ser0 コマンドを入力します。回線プロトコルがアップになっていれば、専用回線に問題がある。」という一文があるのですが、なんのことか分かりません。
テストの意味と実行方法をご指導ください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ciscoルータに特権モードで入ると、拡張機能のpingが使えるのはご存じですか?


通常「ping 10.0.0.1」なんかとすぐにホストアドレスを入れて「応答無いよ~サーバ落ちてるのかな?」
なんてしていると思うのですが、さらにいろいろとオプションがつけられます。

今回は、「All-Zeros」「All-Ones」ということで、pingで送るデータを全て「0」または「1」にすることで、
CRCのチェックまで行い、通信状態を調べるということです。

方法は簡単です。
特権モードで「ping」だけうってください。
後は、参考URLの例どおりにいくと
 Protocolに「ip」
 Target IP addressに相手のIPアドレスを入力
 Repeat count(発呼回数)は「100」
 Datagram size(パケットサイズ)に「1500」
 Timeout in seconds 「2」秒
 Extended commandsに「y」 ←★ここがポイント
 Source addressに自ルータのどこかのアドレス
   : (既定値)
 Data patternに「0x0000」(All-Zero)か「0xffff」(All-One)  ←★ここもポイント
   : (既定値)

といった感じかな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おおおおおおおおおお!

出来ました。ありがとうございます。
いやーーーー、新しいことが初めて出来た時はうれしいですね。

お世話になりました。

お礼日時:2001/12/19 18:27

DSU/CSUとルータとのループバックテストという話であれば、


bin-chanさんのいわれるTCP/IPのローカルホストのテストではなく、
DSU/CSU-ルータ間の接続テストの事かな。
ようは、相手ルータがなくて接続確認が出来ないときや、障害時の切り分けに使う信号の折り返しテストです。

実際の手順としては、kaituyoさんが言っている通りですよ ^ ^;)
DSU/CSUをローカルループモードにする というのがポイントです。
ルータのコマンドだけで行うテストではないということですね。

参考URL:http://www.cisco.com/japanese/warp/public/3/jp/s …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kanop_98さんありがとうございます。やっと意味がわかりました。しかも、実行方法まで記述してあるURLまでありがとうございます。

それで、さっそくURLを見たのですが、「All-Zeros 1500-Byte Ping 」および「All-Ones 1500-Byte ping」の実行方法が、文字が不鮮明で見れませんでした。pingテストの方法を御存知でしたら教えてもらえないでしょうか?

なんどもすみません。

お礼日時:2001/12/19 11:04

【テストの意味】


自分自身をさすIPアドレスが「ローカルホスト」です。
HOSTSに「127.0.0.1」と記述してますよね。

これを利用して試験すること、でしょう。

【実行方法】
こっちはごめんなさい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

bin-chanさん、ありがとうございます。

今回はCiscoなので、HOSTSファイルはあるのでしょうか?
教えてください。

お礼日時:2001/12/19 10:59

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアナログ回線とかADSL回線など「回線とは」

高齢の母にパソコンを教えているのですが、

インターネットをするためにはプロバイダというところに契約をしないといけなくて、それには回線が色々と種類があるのでアナログにするかADSLにするか光にするか?と決めさせているところなんですが、
そもそも「回線」の意味が通じていません。

本を読んでみると「回線とはインターネットとパソコンの間をつなぐ情報の通り道です」と書いてありました。もう少しわかりやすくいえばどういったらいいでしょうか

Aベストアンサー

各家庭にはNTTから『電話回線』が接続されていて、電話する事が
出来ます。
これを『電話回線』と言います。
*現在は電話としての利用が低下していますので単純に『回線』。
それを利用してADSLと言う方式でネットに接続します。
或は別に配線を敷設して(光ファイバー)利用します。

QINSメイトV30DSUはモデムとして使えますか?

TA「ISNメイトV30DSU」は、ISDN回線でないとつかえないのでしょうか?パソコンにLANはついているのですが、モデムがついていません。回線は一般アナログ回線につないでインターネットしたいのですが・・・このTAはつかえますか?

Aベストアンサー

重箱の隅をつつく感じですが。

モデムはアナログ用、
DSUがデジタル用です。

ISDNはもちろんデジタルですが、DSUの出側がiインターフェースなので
これをいろんなインターフェースに変換する変換器がTAです。

大昔はDSUとTAは別物でしたが現在では一体化されて
単にTAと呼ばれることが多いです。
正式にはDSU内蔵TAです。

ADSLモデムも最近はルータ内蔵のものが増えてきて紛らわしいです。

ダイアルアップモデムも今ではダイアル機能(NCU)内蔵が当たり前ですが
初期のころには別々の装置でした。

QISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい

ISDN専用電話機を普通の電話回線に接続したい。
ISDN専用のファックスを使用していたのですが,光電話に切り替えたために,普通と同等のモジュラージャックになってしまいました。これではISDN専用機が接続できません。
ISDN専用機を普通の回線に接続するための変換アダプタ,変換器のようなものはないでしょうか??

Aベストアンサー

アレクソンという会社から
【逆TA】としてAIC100・AIC200
が発売されていました。
http://www.alexon.co.jp/koshin/index2006.html
http://www.alexon.co.jp/topix/0120_200rel.pdf

AIC100が今までのTAのような形ですが
生産終了になってます。
安く仕入れるなら、AIC100をオークションあたりで仕入れるのが一番でしょうね。

Qインターネット専用の回線を引くことはできますか?

 こんばんは。
 最近念願だったパソコンを買ったのですが、自宅に電話を引いていないのでインターネットができません。携帯電話とつないでもネットはできると聞いたのですが、高くつくらしいので、やっぱり自宅に回線を引こうと思うのですが、家に電話を引かないで、インターネット専用の回線をつなぐことは可能ですか? また、新規で線を引く場合費用はどれくらいかかるのでしょうか? プロバイダ契約は、ネット専用の回線を引いた場合はいつ行えばいいのでしょうか? 
 
 お答えよろしくお願いします。
 

Aベストアンサー

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がseven10さんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●携帯電話とつないでもネットはできると聞いたのですが、高くつくらしいので、やっぱり自宅に回線を引こうと思うのですが、家に電話を引かないで、インターネット専用の回線をつなぐことは可能ですか?

今急激に普及しているADSLに関して述べます。ADSLの詳細は下記HPが役に立ちますので参照してください。

「ADSL FAQブロードバンド初心者編」
http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm

ADSLにする場合は専用回線の「タイプ2」契約もできますがただ「タイプ2」契約は既存のアナログ回線の基本使用料約\1,600-に比べ+\400-割高になりADSLを長く使用するのであれば"電話加入権"を購入した方が割安です。なぜなら昨今固定電話の需要減少で定価\72,000-だった"電話加入権"も\30,000-前後で購入できるからです。

また最近月々のアナログ電話使用料約\1,600-に+\640-する代りに初期導入費の\72,000-を無料にする「ライトプラン」というのもありますが,ADSLを長く使用し尚且つ\30,000-前後で購入できる"電話加入権"を考えると購入した方がお得です。

電話加入権の詳細は下記の過去ログをお確かめください。

「電話加入権の詳細情報」
http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=203646

●また、新規で線を引く場合費用はどれくらいかかるのでしょうか?

ADSLの場合様々な同業他社が市場に参入し過当競争化して初期費用も電話加入権以外はどのADSL事業者も無料です。

●プロバイダ契約は、ネット専用の回線を引いた場合はいつ行えばいいのでしょうか?

ADSLに申し込むには少なくとも先に契約しなくてはいけません。またYahoo!BBやブロードバンドDIONのような回線とプロバイダーをセットでサービスしている事業者は同時にできます。

後のADSLやその他の高速常時接続の詳細は下記参考URLをクリックしてください。

それではよりよいネット環境をm(._.)m。

参考URL:http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=370305

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。

念の為どこの高速常時接続事業者がseven10さんの住まいでサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。

「RBBTODAY」
http://www.rbbtoday.com/
このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。

●携帯電話とつないでもネットはできると聞いたのですが、高くつくらしいので、やっぱり自宅に...続きを読む

Qひとつの家にアナログ回線とデジタル回線を併設で2回線敷設することはできるのでしょうか?

宜しくお願いいたします。
ひとつの家(一軒家)内でのことですが、
現在、アナログ回線(電話とADSLに使用)の電話回線が敷設されております。
そこに新たに回線をデジタル回線で追加できるものでしょうか?
(この回線はiナンバーを使い、2つの番号を持ちたいのです)

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

全く問題ありません、NTTにISDNの開設を申し込むだけです

加入権を持っているか、誰かから借りられるならば、その休止番号で開設を申し込みます、加入権の工面が付かなければ、基本料金は少々高いですがISDNライトで申し込みます

引き込み回線・屋内配線が新設になるはずですので、工事費は1万程度(もう少し高い場合もある)です

申し込むときに、既設回線でADSLを使用しているので、同じクワッドに収容しないように伝えてください

既設と合わせて3番号使用したいのならば iナンバも申し込みます(2番号で済むのならば、既設とISDNそれぞれ1番号ありますからiナンバは不要です)
申し込みの際、マイライン等も指定します(開通後は有料になります)

フレッツ光等が可能ならば、インターネット光接続と光電話の複数番号サービスの方が月々の費用は安いかも知れません
アナログ・ISDN核1回線でiナンバを利用すると基本料だけで5千円以上かかります(ADSL料金とプロバイダ料金は別途必要です)


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報