プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。11月中旬に妊娠10週で稽留流産の手術をしました。
手術をしてから20日後に診察があったのですが、内診後 先生には「まだ生理はきませんね、正常です」といわれました。
でも未だに生理が来ないんです。
12月に何度か生理が始まるのかな?と思う茶色いおりものがありましたが、1日に1回ナプキンを交換すれば良い程度で、2日もすれば終わってしまいました。
12月30日にやっと鮮血の出血があったのですが、それも茶色いおりものに変わり、今も続いてます。

これって生理じゃないですよね?手術してからもうすぐで2ヶ月経つので、心配になってきました。
病院に相談に行くべきでしょうか?
生理が来ない以外、特に体の不調などはありません。
ちなみに基礎体温は低いままです。
どなたかアドバイスお願いします。

A 回答 (3件)

私の経験を回答に入れますね。

私も以前10週ころに稽留流産と診断され手術を受けました。
術後の医師の説明は「1月半後くらいに生理が来るから、その後もう一回生理がきたら次のチャレンジをしてみてね」と言われました。
そのとおり術後1月半くらいで生理がきました。
ほかのかたのおっしゃるとおり基礎体温も低いままとの事ですから医師に相談されたほうがよいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、やはり病院へ行ったほうがいいですか。
基礎体温が低いままだと勿論生理はきませんもんね。
経験談を教えてくださって有難うございました。参考になりました。

基礎体温が低いままで少量出血があっただけというのは、生理とは言えないかもしれませんね。

今の状態では排卵が起こっていないようです。
確かに手術後は生理周期が調子悪くなることもあります。 2~3ヶ月は様子をみて、だんだんと元に戻れば心配ありませんよ。

でも2ヶ月近く経つ今、やはり心配で妊娠も早くしたいというのであれば、病院で相談してもいいかもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
そうですよね、排卵が起こってない状態ですよね。
もし排卵になったら、基礎体温は今の低いままから高温に入って14日位経ったら生理が来る・・・って感じですかね?
妊娠は急いでないのですが、病院でもいつ頃生理が来るって言われなかったので心配で・・・

病院に行くことも頭に入れてもう少し様子見てみます。有難うございました。

こんにちは。

そろそろあっていい頃ですよね。

しかし、それ以前の生理の周期はどうでしたか?
人によっては2ヶ月に一度なんて人もいます。
そういう場合は当然長くなりますね。

生理不順だった人も、長くなっても不思議じゃありません。

そうじゃなかったのでしたら、そろそろ医者にもう一度行ってみる頃でしょう。
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。
妊娠前は30日位の周期でした。病院に行く事も頭に入れてみます。
有難うございました。