アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

夫の両親は、優しくでしゃばらず気も利いていて、最高の人たちです。
一方、私の両親や弟は、まじめで愛情深いと言えば聞こえがいいのですが、昔から、私がちょっと彼らの気に入らないことをしようとすると、徹底的に怒ったり非難したり邪魔したりするような人たちです。私が彼らの「思い通りのいい娘(姉)」じゃないと、気がすまないのです。
義父母が出来た人たちなので、結婚式で会って以来、両親も弟も、義父母のことをすっかり気に入ってしまい、しばしば贈り物をしたり、電話したり、母など新年の挨拶と称して会いに行ったり、何かとちょっかいを出すのです。結婚直後だけかと思い我慢していましたが、いまだに(結婚5年)続いており、うんざりです。
私は父母と弟の嫌な面をたくさん知っているので、立派な義父母と対等に親戚づきあいをすることが耐えられません。ちなみに実父母は、自分たちの親戚とはケンカして絶縁してしまい、弟はニートでこそありませんが、オタクで結婚とは無縁です。つまりはっきり言って私の義父母くらいしか相手にしてくれないのです。
でも、義父母という新しい親戚に、実父母や弟に我が物顔で近づいて欲しくないです。それに娘(姉)の義父母に贈り物したり電話して近況報告したりって、普通の仲のいい家族でも変ですよね。
私は両親と弟に、私の義父母には私が対応するからお気遣いなくと伝え、義母には「私は実父母弟にはいい感情がなくお義母さんたちの方が大切なので彼らにかかわらないで」と言ったのですが、優しい両親は「まあいいじゃない」と言って、贈り物を返したり、電話したりしています。
義父母にはあんな奴らは相手にしないでほしいのですが、無理な願いでしょうか?
ちなみに、実父母弟はお金には不自由していないので、義父母にお金の無心をするのでは等の心配はなく、単に仲良くしたいだけというのはわかるのですが、それでも、私としては嫌なのですが。

A 回答 (2件)

読んでいて思ったのですが、、

あなた様自信が、義父母様に対してかなり気後れしているように思います。
新年の挨拶や、お中元、お歳暮、それ以外にも数回程度だったら、別に問題ないのでしょうか?
それほど距離が離れていないのであれば、むしろ盆、正月に挨拶に行かないほうが失礼かと思います。。

それと、あなた様はご両親や弟様を軽蔑、嫌っているようですが、、
確かに感情が激しく、嫌な思いをされて来おたのかもしれませんが、ご両親の愛情の深さゆえ、、のように思います。
ご両親は単に嫁入り先のご両親が気に入った、、という理由ではなく、あなた様も気づいておられるように、娘のために仲良くやって行かなくては、、という気持ちからだと思います。ご自身が両親と上手くいかなかったので、余計に神経を使っているのだと思います。
ありがたいではないですか。。

義父母様も、立派な大人なのですから、もしあなた様のご両親が行き過ぎた場合には、それなりに言うと思います。「まあ、いいじゃない」と言っているのですから、良いのでしょう。。

あまり気になるようでしたら、時折「ご迷惑ではないでしょうか?」と伺い、謙遜の態度を示しておけば、何の問題も無いと思います。

弟様のことも、あまり気になさらないよう。。
それを恥かしいとか、隠そうというのは、卑しい感じを与えるだけです。
    • 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
普通の(問題ない)家族同士でも、年に数回程度問題ないのですか。ほっとしました。
ご意見、参考になりましたが、念の為、誤解がある点を補足させていただきます。
・義父母に気後れというのはなく、義父母特に義母と私は、大変仲良くしています。義母も義父の愚痴とか私に言うくらいです。
・義父母に迷惑ではないのはわかっているのですが、私自身が嫌なのです。
・弟のことを恥ずかしいとか隠そうとは思っていません。れっきとした会社員で、頑張っており、家族思いで、ある意味最近珍しいほどの立派な青年と思います。しかし、学歴至上主義で、いい大学出の人に肩入れし、高卒の人を軽蔑するなど、ものすごい偏見がある人間で、そういうところが嫌いです(そのくせ彼自身いい大学を出ているわけでもない)。弟の異常さについては、むしろ、義父母に積極的に話して理解を求めたいたいと常日頃思っているくらいです。
・両親と弟はには昔ずいぶんひどいことをされましたが、過去自体より今もそれを反省していない(自分たちは正しいと思っている)ことが嫌ないのです。例えば私が病気のとき保険証を隠されて、「返して欲しければ言うことを聞け」と言われたり。あるときはナント警察まで呼ばれたり(ウソ八百を並べて通報した)!つまり、愛情は愛情でも、「親(弟)の言いなりのいい子の私」が好きなだけなのです。
結婚も、たまたま夫が「一流大出身(彼らいわく)」だから、いい顔をしているだけなのです。私がもし高卒の人と結婚していたら、親戚づきあいどころかきっと罵倒して軽蔑して無視して・・・と想像するだけで怖くなります。

結婚二年目、夫の実家で三世帯同居している妊婦です。

嫁ぎ先の両親と折り合いが悪くて・・・というのはよく聞きますが、こういうお悩みもあるですね。
わたしは、義理のご両親に対して実家との付き合いを控えてくれというのは、あまりいい方法だとは思いません。実家のご家族の人柄を変えられないように、義理のご両親にもそれなりのお考えがあるでしょうし。それだけデキた方々なのですから、その方に対して人付き合いの方法に注文をつけるのはいかがなものかと。ここは、「実家の家族がいつもご迷惑をおかけして申し訳ありません」ということを、常に言葉で態度で伝えることでしょうね。そして、「万が一にも金銭的なことなどで不躾なことをするようでしたら、必ず私に知らせてください」と念を押しておきましょう。
大切な人たちに対して顔向けできないようなお気持ちがあるかもしれませんが、質問者様は質問者様でしっかりと嫁をやっていくことが、いちばんだと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>それだけデキた方々なのですから、その方に対して人付き合いの方法に注文をつけるのはいかがなものかと
全くその通りです。
ご意見全般に関して、すごい納得です。
やっぱり、付き合いを控えてと言うとしたらうちの実父母弟側ですね。

ちなみに、ここでの回答にそういう誤解があったら困ると思って付け加えただけですので、金銭的な要求等は過去も未来も万が一にも一切ないことは断言できます。それは娘の私が一番よく知っています。本当に、そういうタイプの困ったちゃんではないんです。そういうところがあったら、むしろ、わかりやすくていいんですが(笑)。