dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

引っ越しに伴い駐車場が変わるので車検証が発行したいのですが、発行場所は警察の交通課ですか?
明日4日は受け取り可能ですか?

A 回答 (7件)

車検証の再発行ですか?住所変更では無くて?


免許使用の住所変更でも無いですよね。

移転(引っ越し)に伴う変更でしたら
車庫証明の申請→取得を管轄の警察署で行い
その後管轄の車検場で住所変更の手続きを行います。

免許証の住所変更なら最寄りの警察署、派出所、駐在所でOKです。

住所変更
http://homepage1.nifty.com/J-hide/jushohenko.htm

車庫証明書
http://homepage1.nifty.com/J-hide/perking.htm

この回答への補足

引っ越しするので住所変更になります。

補足日時:2006/01/03 20:35
    • good
    • 0

車検証を紛失したので再発行したいという質問ですか?


どこに提出する何の書類か明確にして頂かないと何とも。。。
車検証を再発行したいのであれば普通自動車なら管轄の運輸支局。
軽自動車なら管轄の軽自動車協会。
いずれにしても再発行に必要な手続きが違いますので、該当個所に電話して確認して下さい。
車検証再発行にしても引越しを伴うのであれば車庫証明が必要になり即日交付は無理です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

当方の勘違いでした。
お手数おかけしました。

お礼日時:2006/01/03 21:19

まずは車庫証明を取り直す必要があります。



駐車場を管轄する警察署への届け出です。届け出には駐車場の契約書が必要です。契約書が無い場合には、地主さんにサインしてもらうことになります。書類は全て警察でもらえます。費用は3000円弱でしょう。

車庫証明を取ったら、最寄りの陸運局に行きます。ここで住所の変更手続きをします。必要書類・費用は下記を参考にしてください。
http://www.mlit.go.jp/jidosha/kensatoroku/toroku …
    • good
    • 0

下記は全国の陸運局所在地です


該当地域を入力してお調べ下さい

参考URL:http://www.kyoninka.com/kuruma106/guide/rikuunky …

この回答への補足

よくよく考えたら車検証ってマイカー購入したら持ってますよね?
取りに行く必要が無い事がわかりました(笑)
お手数おかけしましたm(_ _)m

補足日時:2006/01/03 21:16
    • good
    • 0

車庫証明は警察ですが、車検証となると管轄の陸運事務所になります。


車庫証明を発行してもらい、陸運事務所に行ってください。

この回答への補足

車検証なので、管轄の陸運事務所へ行きたいです。

補足日時:2006/01/03 20:39
    • good
    • 0

車検証を発行する機関は陸運局です



駐車場変更という事ですので『車庫証明』の発行ではないですか?
そうでしたら管轄は最寄りの警察署となります
明日から申し込みは可能ですが即日交付は無理です
詳しくは下記を参照下さい

参考URL:http://www.syako.car-u.co.jp/get_syako.html

この回答への補足

<駐車場変更という事ですので『車庫証明』の発行ではないですか?

現住所が変わるので車検証の写しが必要です。
発行に陸運局まで持って行くものはありますか?
またどの陸運局へ行けば良いですか?

補足日時:2006/01/03 20:42
    • good
    • 0

 車検証じゃなくて、車庫証明では?



 その場合は発行は所轄の警察署です。
 基本的に一般的な窓口業務は4日からだと思います。

 車検証は普通車以上だと陸運局です。

この回答への補足

住所が変わりますので、車検証の写しが必要です。
近くの陸運局になるんですね。

補足日時:2006/01/03 20:37
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!