アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今月末に第一希望の幼稚園の面接があるのですが、願書は12月に出しました。(ちなみに本入園ではなくプレクラスの面接です)

元旦早々、その幼稚園から年賀状が来ました。
手書きの手作りの年賀状です。

やっぱりこういう年賀状って応募者全員にだしているものなのでしょうか?
年賀状を送っておいて落とされるってことはあるのでしょうか?
だいたい、入園が決まる前から年賀状だす?と疑問でどう対処していいのかわかりません。(返事書いたほうがいいのかどうかなど)

ただのDMのつもりなんでしょうけど、どうしても入園したい幼稚園なので気になります。

同じような経験をされた方、幼稚園関係者の方、教えてください!

A 回答 (1件)

幼稚園で仕事をしています。

私どもの幼稚園では11月1日に入園許可をだします。年賀状は許可を出した方全員に出しました。(返信をくれる方は少ないです。)
残念ながら取り消された方,許可が出なかった方,来年に変更するなどの方には出しません。
各園で対応が違うと思います。DMと割り切れるのであればそのままで,嬉しさや少しでも関わりがもてたという気持ちがあれば返信を…。
年賀状1枚を入園許可に影響させる幼稚園であれば再考されたほうが,とも思います。
面接がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだその幼稚園には願書をだしただけなので(合格どころか面接すらしてない)まさか年賀状が来るとは思ってませんでした。

幼稚園からの年賀状というのは入園が決まった方か、在園児だけだと思ってましたので・・・。

幼稚園からどんな意図があってだされたのか、わかりません。一応、まだ願書提出締め切り日までは何日かありますので当然、願書をだす時期によっては年賀状を受け取れなかったという志願者もでるはずですので・・・。

まぁ、おそらく、プレクラス志願者=来年の春入園者になる人が多いから全員にだしたのだと思いますが(そういう意味ですとDMなのでしょうね)

とりあえず、返信をだしておいたほうが無難なのかもしれません。
(私も入園許可がでた後の年賀状ならば返信しないかも)

それにしても願書だしただけなのに年賀状をだす幼稚園って他にもあるのでしょうか?