食パン1斤というのは、どのくらいの大きさですか?

A 回答 (4件)

スーパー等で袋詰されて売っている一袋が1斤です

パン工房等で焼いているパンは3斤を1つの焼き型で焼いていますよ
パン種を丸めたものを3つ入れて焼くのが普通です
その1つの塊が1斤分にあたります
但し四角い食パンとイギリスパン(山型食パン)では大きさが異なります 高さが違うだけですけどね
    • 11
この回答へのお礼

店で良く売ってる食パンが1斤なのか、長い食パンが1斤なのか知りたかったので、これでスッキリしました。ありがとうございます。

お店で売っている食パン1袋分を1斤と言います。

但し、その大きさは店やメーカーによって異なるので、「1斤」と表示していい重量は340g以上と定められているようです。(日本パン公正取引協議会http://www.pan-koutorikyo.jp/display.html
通常、1つの型で2〜3斤分の食パンを焼きます。型から出した状態を「1本」、それを等分にして個包装したものを「1斤」と言います。
    • 0

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

一斤というのはパンに限らず目方または重さの単位です。

普通は、一斤を一六〇匁(もんめ)、
尺貫法では一斤=一六〇匁=600グラムだそうです。

舶来品に対するものは
一斤を英国の一ポンド(453.6グラム)に
ほぼ等しい一二〇匁にしたそうです。

ということで食パン一斤は基本的には
350~400グラムのようです。
    • 5
この回答へのお礼

グラムではなくて斤という単位を使ってるということは、食パンは意外と古い食べ物なんですね。

kenntya さんの言うとおり、通常スーパー等で売っている一袋が1斤です。

でも、kenntya さんが書いている通り、大きさがパンの形状によって多少異なってきます。

なぜ、同じ1斤でこんなに、大きさがことなっているのかは、おそらく、1斤とは、使っている小麦粉の重さを表しているのだと思います。
同じ重さの小麦粉をつかっても、イースト菌などの発酵時間の差で内部の空間が異なってきてしまい、そのため、同じ1斤でも様々な大きさが出てくるのだと思います。

余談で、お値段のことですが、ポテル用の高級食パンで1斤800円で売っているのを見たことがあります。たかが、食パン1斤でと思ったのですが、試食用においてあったのでいただきましたら、さすがに、値段が高いだけあっておいしかったです。でも、小市民の私は、やはり、買えませんでした。(トホホホホです)
    • 2
この回答へのお礼

同じ1斤でも全然大きさの違う食パンがあるのは、そういうことだったんですか。なるほど。