幼稚園時代「何組」でしたか?

食パン1斤というのは、どのくらいの大きさですか?

A 回答 (4件)

スーパー等で袋詰されて売っている一袋が1斤です


パン工房等で焼いているパンは3斤を1つの焼き型で焼いていますよ
パン種を丸めたものを3つ入れて焼くのが普通です
その1つの塊が1斤分にあたります
但し四角い食パンとイギリスパン(山型食パン)では大きさが異なります 高さが違うだけですけどね
    • good
    • 11
この回答へのお礼

店で良く売ってる食パンが1斤なのか、長い食パンが1斤なのか知りたかったので、これでスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/14 00:36

お店で売っている食パン1袋分を1斤と言います。

但し、その大きさは店やメーカーによって異なるので、「1斤」と表示していい重量は340g以上と定められているようです。(日本パン公正取引協議会http://www.pan-koutorikyo.jp/display.html
通常、1つの型で2〜3斤分の食パンを焼きます。型から出した状態を「1本」、それを等分にして個包装したものを「1斤」と言います。
    • good
    • 1

一斤というのはパンに限らず目方または重さの単位です。



普通は、一斤を一六〇匁(もんめ)、
尺貫法では一斤=一六〇匁=600グラムだそうです。

舶来品に対するものは
一斤を英国の一ポンド(453.6グラム)に
ほぼ等しい一二〇匁にしたそうです。

ということで食パン一斤は基本的には
350~400グラムのようです。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

グラムではなくて斤という単位を使ってるということは、食パンは意外と古い食べ物なんですね。

お礼日時:2000/12/14 01:18

kenntya さんの言うとおり、通常スーパー等で売っている一袋が1斤です。



でも、kenntya さんが書いている通り、大きさがパンの形状によって多少異なってきます。

なぜ、同じ1斤でこんなに、大きさがことなっているのかは、おそらく、1斤とは、使っている小麦粉の重さを表しているのだと思います。
同じ重さの小麦粉をつかっても、イースト菌などの発酵時間の差で内部の空間が異なってきてしまい、そのため、同じ1斤でも様々な大きさが出てくるのだと思います。

余談で、お値段のことですが、ポテル用の高級食パンで1斤800円で売っているのを見たことがあります。たかが、食パン1斤でと思ったのですが、試食用においてあったのでいただきましたら、さすがに、値段が高いだけあっておいしかったです。でも、小市民の私は、やはり、買えませんでした。(トホホホホです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ1斤でも全然大きさの違う食パンがあるのは、そういうことだったんですか。なるほど。

お礼日時:2000/12/14 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!