食パン1斤というのは、どのくらいの大きさですか?

A 回答 (4件)

スーパー等で袋詰されて売っている一袋が1斤です


パン工房等で焼いているパンは3斤を1つの焼き型で焼いていますよ
パン種を丸めたものを3つ入れて焼くのが普通です
その1つの塊が1斤分にあたります
但し四角い食パンとイギリスパン(山型食パン)では大きさが異なります 高さが違うだけですけどね
    • good
    • 10
この回答へのお礼

店で良く売ってる食パンが1斤なのか、長い食パンが1斤なのか知りたかったので、これでスッキリしました。ありがとうございます。

お礼日時:2000/12/14 00:36

お店で売っている食パン1袋分を1斤と言います。

但し、その大きさは店やメーカーによって異なるので、「1斤」と表示していい重量は340g以上と定められているようです。(日本パン公正取引協議会http://www.pan-koutorikyo.jp/display.html
通常、1つの型で2〜3斤分の食パンを焼きます。型から出した状態を「1本」、それを等分にして個包装したものを「1斤」と言います。
    • good
    • 0

専門家紹介

玉田悦子

職業:料理講師

料理家、キッズ食育トレーナー。1981年生まれ。
食品メーカーにて開発及びマーケティング業務に携わった後、料理家として独立。
子供に様々な食材と触れ合って欲しいという思いから食育活動を始め、子供を対象とした食育スクール「青空キッチン」を開講。
その他食育イベントの企画運営、コラム執筆、企業へのレシピ提供等を行っている。
「食卓を囲む全員にとって食事の時間がもっと楽しいものになりますように!」をモットーに、食事を作る人も食べる人も嬉しいレシピの開発に尽力している。3児の母。

詳しくはこちら

専門家

一斤というのはパンに限らず目方または重さの単位です。



普通は、一斤を一六〇匁(もんめ)、
尺貫法では一斤=一六〇匁=600グラムだそうです。

舶来品に対するものは
一斤を英国の一ポンド(453.6グラム)に
ほぼ等しい一二〇匁にしたそうです。

ということで食パン一斤は基本的には
350~400グラムのようです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

グラムではなくて斤という単位を使ってるということは、食パンは意外と古い食べ物なんですね。

お礼日時:2000/12/14 01:18

kenntya さんの言うとおり、通常スーパー等で売っている一袋が1斤です。



でも、kenntya さんが書いている通り、大きさがパンの形状によって多少異なってきます。

なぜ、同じ1斤でこんなに、大きさがことなっているのかは、おそらく、1斤とは、使っている小麦粉の重さを表しているのだと思います。
同じ重さの小麦粉をつかっても、イースト菌などの発酵時間の差で内部の空間が異なってきてしまい、そのため、同じ1斤でも様々な大きさが出てくるのだと思います。

余談で、お値段のことですが、ポテル用の高級食パンで1斤800円で売っているのを見たことがあります。たかが、食パン1斤でと思ったのですが、試食用においてあったのでいただきましたら、さすがに、値段が高いだけあっておいしかったです。でも、小市民の私は、やはり、買えませんでした。(トホホホホです)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

同じ1斤でも全然大きさの違う食パンがあるのは、そういうことだったんですか。なるほど。

お礼日時:2000/12/14 00:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

@食パンのアレンジレシピを教えて下さい。

この間、旅行に行っていて帰ってきたら家に1袋強も食パンが残っていました…
開いていない方は賞味期限が明日までです。
 毎日、2枚ぐらい食べないと夏場ですしすぐにカビてしまいます。
 (しかし実際はそんなに食べられない)

なので何かアレンジ出来るレシピはないでしょうか?

贅沢を言わせてもらえるなら、よくある「上に何か乗っけて完成。」
というものよりはもっと凝ったもの。もしくは原型がパンかどうかわからないぐらい手を加えたものが良いです。

お菓子作りが好きなので、食パンで何かお菓子を作って誰かに配れたら すぐに無くなるのになぁー
などと甘い考えを持っています(´∀`;)

今まで誰にも教えたことがないけど、こんなのはどう?というオリジナルレシピも絶賛受付です!!
気軽にお返事下さいm(_ _)m

Aベストアンサー

食パンが余ると食べきれないですよね^^;

色々アレンジして消化していたのですが、先日パン屋さんに聞いたレシピが気に入って度々作っています


※食パンを6~8個に切り、ホットケーキMIXをつけて揚げる


只これだけ!簡単ですよ!

フランクフルトやウインナーを食パンに替えたものですが、あっという間になくなります

Q食パンの1斤とはどういう単位?

食パンについての質問に答えていて、ふと疑問に思いました。

食パンの単位で「斤」というのがありますが、これはどう決められているのでしょうか。
度量衡換算表によれば、1斤=160匁=600gとなっていて、どうやら重さの単位のようなのですが、パン屋さんが食パンを切るとき、重さを測っているのを見たことがありません。
長さを測って切っているような気がするのですが。。。

Aベストアンサー

私も知りませんでしたが、おもしろそうだったので調べてみました。下記に詳しく書いてありますよ。ご参考になれば。

http://www.maff.go.jp/soshiki/syokuhin/heya/qa/alt/altqa020101.htm

Q食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分

食パンミックスでこのレシピを作る場合はどのような分量になるのでしょうか。

強力粉
220g
薄力粉
30g
無塩バター
18g
スキムミルク
15g

4g
シナモン
5g(大さじ1)
砂糖
25g
ドライイースト
3g

170g
○レーズン
60g

シナモンレーズンパンでホームベーカリーはシロカです。1.5斤用で焼きたいのですが、このレシピは1斤用のようです。

どの分量を増やせば良いのか、食パンミックスを入れたらどの材料がいらないのか教えてください。

今まで食パンミックスで焼いてきたのですが、甘さが足りなく物足りなくなり、今回チャレンジしてみようと思っています。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

食パンミックスは水・ドライイースト以外があわさったものですよね。

強力粉(220g)・薄力粉(30g)・無塩バター(18g)・スキムミルク(15g)・塩(4g)・砂糖(25g)
上記が食パンミックス1斤相当なので1・5斤にするには、食パンミックス+上記の分量を半分

以下は食パンミックスには含まれない1斤分の分量なので、1・5斤にするなら1・5倍
シナモン(5g)ドライイースト(3g)・水(170g)・レーズン(60g)

以上

Q高い食パン、安い食パン

食パンっていろいろですよね。スーパーでも一斤300円超の高いものから
100円未満のものまで、専門店ではもっと高いものも普通に売ってます。

この差は、使用する小麦の値段の差なのでしょうが、どんな小麦が
おいしいのですか?そしてその小麦はそんなに高いのですか?
なぜ世界の農家はその高く売れる小麦ばかりを作らないのですか?

あまりの値段の差の理由が理解できませんのでよろしくお教えください。

Aベストアンサー

工数差ですが、
イースト菌と天然酵母では、発酵時間が3倍以上違うので、原料価格の他に、単純に人件費、光熱費が3倍かかります。低温長期熟成させるのも同様。
生産時間に比例して、エラーリスクも増えますし、物流在庫コストも上がります。価格上昇の売れ残り廃棄コストだってある。
原価で言えば、小麦の価格差より、バターとショートニング、生乳と脱脂粉乳の使用比率の差のほうが原価差が大きいと思います。小麦粉より備蓄が効かないので、相場変動が激しい。

使用材料と手順と完成品は一緒ですから、手間暇に価格差が出る。
パンなんて、内容量のほとんどが空気なんですから、自分だけの必要量を作る面倒に対しての、手間暇と安定供給に金払っているようなものです。

Q食パンを使ったレシピ

当方一人暮らしです。
先日、食パンを1斤買った直後にもう1斤頂いてしまいました。
いつもなら冷凍してしまうのですが、冷凍庫はいっぱいで食パンの入る隙間がありません。

フレンチトースト、ハニートースト等甘くなる食べ方でなく、かつ揚げない料理法で大量に消費できるレシピがあれば教えてください。

Aベストアンサー

下のが参考になれば嬉しいのですが。
どれも試しましたがなかなかおいしかったですよ。

これもおいしかったので紹介しておきます。
http://www.rakuren.co.jp/club/resipi/20030526/bread.html

参考URL:http://www.yamazakipan.co.jp/products/quick_recipe/main.html

Qお友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、

お友達から、賞味期限を1日過ぎた、食パンをいただきました、

普通に、スーパーなどで売られている、メーカーです。

食パンや、クリームパン、メロンパンなどは、賞味期限を

何日くらい過ぎても食べれますか。

ちなみに、保存は冷蔵庫に入れるという条件で。

Aベストアンサー

「賞味期限」は、簡単にいうと美味しく食べることのできる期間です。
すぐに品質が低下して食べられなくなるものには「消費期限」がついています。
賞味期限が切れても急に傷むことはありません。
保存法や調理の仕方によっても変わりますが、
パンの場合は2~3日過ぎても大丈夫なようです。
ただし、生クリームは腐りやすいようです。
お腹を壊したりしないよう気をつけてください。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%B3%9E%E5%91%B3%E6%9C%9F%E9%99%90

Q黒糖食パンのレシピ

こんばんは。happychanといいます。

最近黒糖食パンを作りました。
美味しかったのですが、ほんのり黒糖風味、という程度で
イメージほど黒糖の味がしませんでした。
よく市販されている「黒糖蒸しパン」などのように
真っ黒で黒糖の味が充分に味わえるようなパンを焼きたいのですが
なかなかそういうレシピが見当たりません。
どなたかご存知でしたら教えてくださいm(__)m

P.S. ちなみにその黒糖食パンは強力粉300gに対して
   黒糖を45g入れました。

Aベストアンサー

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeID=56577&Mode=full

http://www.cookpad.com/okan/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=45806&Mode=full

http://www.cookpad.com/dodo/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=24226&Mode=full

参考URL:http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=3228&Page=recipe&RecipeID=9387&Mode=full

私も休みの日を利用してパン作りをします。
私はホームベーカリーを使っています。
食パンであれば最後までホームベーカリーで焼いてしまいますし、
調理パンやクロワッサンなどを作る場合は発酵までします。
先日、黒糖パンを下記のURLを参考にして作りました。
色々なバリエーションがあります。
よかったら分量などご参考にして下さい☆

http://www.cookpad.com/kirakirabosi/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=28785&Mode=full

http://www.cookpad.com/guest/index.cfm?ID=15491&Page=recipe&RecipeI...続きを読む

Q食パンは白い部分と耳の部分、同じ重さだと耳の方がカロリーが高いそうなのですがフランスパンでも同じこと

食パンは白い部分と耳の部分、同じ重さだと耳の方がカロリーが高いそうなのですがフランスパンでも同じことが言えますか?

Aベストアンサー

密度が高い分そうだと思います。

Q食パンを使ったレシピ

食パンを使ったレシピを教えてください。
トースト・ピザトースト・フレンチトースト・サンドイッチetc
↑以外のものでお願いします。

景品欲しさに今月いっぱい食べなくてはならないので
飽きることのないようにしたいのです。笑

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1.2です。
ふと思いついたのでまた参加させてください(礼)
チーズフォンデュとかチョコレートフォンデュ!
焼いたパンでやるとおいしいですよね!
パンだけじゃなくてたとえばチーズフォンデュならポテトとかほうれん草とか人参とか(もちろん下ゆでしてですが)も加えてみると面白いと思います!
チョコレートフォンデュなら、焼いたパンに+α定番ですがバナナとか、クッキーとかもおいしいですよ。
私もやってみます(笑)

Qホームベーカリーで食パンの粉は何がおすすですか

ホームベーカリーで食パンを焼いているのですが、粉について質問します。
一般にスーパーなどで売られている強力粉を使っているのですが、もうひとつ美味しくないんです。
おすすめの粉があったら教えてください。

Aベストアンサー

私はホームベーカリーではなく手ごねで作りますが、
国産小麦粉のはるゆたかと最強力粉ゴールデンヨットで作った時は美味しかったです。

はるゆたかは国産小麦粉で水分量が多いですからもっちりしっとり、甘みもあって、
カメリアやバイオレットを使っていたときと比べると仕上がりは歴然でした。

スーパーのものよりは割高感がありますが、
小麦粉だけでなく酵母やイーストなども種類がいろいろあるので
材料をこだわりたい時はこちらを利用しています。
http://www.tomizawa.co.jp/


人気Q&Aランキング

おすすめ情報