映画のエンドロール観る派?観ない派?

ボイラーマンって家の暖房の職人のことだと思ったのですが、何か特別な意味合いが潜んでいますか。

A 回答 (5件)

ボイラーマンとはボイラーの資格(ボイラー技士といい、特級、1級、2級があります)を持ってボイラーの運転管理をする人の総称です。

家庭用の灯油温水器もボイラーですし、ガス瞬間湯沸かし器もボイラーの仲間ですが、ボイラーマンは工場(食品や石油、化学鉄鋼など)で巨大な蒸気発生装置や船や汽車の蒸気機関などの運転の仕事をしています。あと、ビルや大病院などの暖房用に蒸気を発生させる仕事もあります。以外と知られていない場所でボイラーマンは活躍しています。
    • good
    • 1

昔、寮生活をしていた時お風呂を沸かしてくれる小父さんを伝統的にボイラーマンの小父さんと呼んでいました。

寮に入るまでは風呂焚き当番、風呂焚き小僧、あるいは風呂焚き小父さんぐらいしか聞いたことがなかっただけにとてもハイカラな感じで聞いたことを思い出します。カタカナ言葉が氾濫し始めるより以前の話です。
そんな事から私の中での「ボイラーマン」と言う言葉のイメージは今も「火を扱う事を仕事にしている人」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 08:00

僕的には発電所での運転員の言葉と思います。


発電所には大きく分けてボイラーとタービンがありその担当者をボイラーマンと呼んだりします。
ボイラーには伝熱面積の大きさから運転するボイラー担当者(ボイラマン)は特級、1級、2級免許を持ったボイラーマンがいないと発電(運転)出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 07:59

ボイラー技師のことでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 08:01

昔、蒸気機関車の石炭をくべる人のことをボイラーマンって呼ばなかったでしたか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、どうもありがとうございました。

お礼日時:2006/01/04 07:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報